ごちそうさまでした!

こんばんは 夏バテ気味の島津です。


 

 

 

本日 甲賀市のM様邸の基礎完了立会いを行いました。
しっかり確認していただいた後に‥‥
事務所にて第2回M様主催の鯛パーティをお呼ばれしました。

 

 


土曜日に釣れた鯛12匹
縞鯵1匹を刺身と鍋にしてもらいました^_^
めっちゃ美味い‼︎‼︎‼︎
プリプリの縞鯵は最高でした!


なぜか わらわらよばれに来た社員ももくもく遠慮なく食べていました。


 


M様ありがとうございました!

第3回もよろしくお願いします^_^


こんにちは、大工の新井です。

最近、暑くなってきましたが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

先日、社長に日本の木造建築に興味があるんですと言ったところ
社長が本を貸してくださいました。

10589056_603398579778203_145301911_n

茶室の本です。 読んでみると非常に面白いんです。

みなさん日本の三大茶室って知ってますか?

京都の大山崎町にある妙喜庵の『待庵(たいあん)』
大徳寺塔頭の龍光院の『蜜庵(みったん)』
愛知県犬山市の有楽苑に移築されている『如庵(じょあん)』です。

まだまだ、勉強しているところなので、あまり知識はありませんが、
今後は、茶室をはじめ、もっといろんなことに興味をもっていきたいと思います。

まずは、この三大茶室を見に行きたいと思います。
見に行ったら、またここで報告したいと思います。


あつい!

こんにちは!
あつい!が口癖になりつつある、大工の はしもと です。

梅雨明けが発表され、気温が30度を超える日が続いていますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
熱中症には十分注意をしてくださいね!

汗をかくと水分と同時に塩分も損失しています。
暑いとついつい水分を沢山摂取してしまいがちですが、
塩分も同時に摂取することを心がけることが熱中症の予防には大切です。
水だけを摂取していると体内の塩分濃度も薄くなってしまいますからね!

熱中症は暑い日に屋外で作業されている方がなるものだ
という認識をされている方も多いとおもいますが、
屋内で仕事をされている方も他人事ではありません!

室内作業でも自分でも気づいていないうちに水分を失っているそうです。
驚きですよね!
その他にも、エアコンがかかった部屋から外へ出た時の暑さに
体が慣れていなかったりと屋内仕事の方の熱中症も流行しているようです。

熱中症対策をしっかりして皆さん元気にこの夏をのりきりましょうね!


落ち着く場所は?

こんにちは!肌がこげ茶になった長野です!
みなさん最近とても暑くなってきましたね。
熱中症にならないようにたくさん水分補給してくださいね!

さて、みなさんは自分の家で落ちつく場所ってどこですか?
リビング?お風呂?縁側?
それぞれみなさんの落ちつく場所って違いますよね!

僕はその中で特にトイレが落ちついたりするんです!
ついつい長居してしまいます笑
そんな中とてもいいトイレを見つけました!
それは谷口工務店の現在建設中の新社屋のトイレです!



20140724-214727.jpg

20140724-214805.jpg
トイレの中は壁、天井にクロスではなく杉の板をはっています!
トイレに入った瞬間から杉のいい香りが漂ってきて、
とても落ちつく空間に仕上がっていました!

ぜひ、皆さんも新社屋完成後に谷口工務店にいらした際は
新社屋のトイレを使用してみて下さいね!


全国デビュー

こんにちは!大工の家谷夏樹(いえたになつき)です! 他部署のブログにも上がっていたかもしれませんが、7月21日、22日のバイキング(笑っていいとも!の後番組)に谷口工務店が映りました! 働くイケメン!という企画で私ではなく、川㟢さんと吉田さんが選ばれ、フジテレビの方が先日取材にこられました! 私はイケメン川㟢さんとイケメン吉田さんの普段の作業内容のVTR撮影時にエキストラとして参加しました!

20140723-151624.jpg 私はカットされるか不安でしたが、なんとかちらっと映り込むことができました!全国デビューです!!

20140723-151917.jpg

20140723-151950.jpg

20140723-152009.jpg イケメン川㟢さんと吉田さんは生放送に出演されました!お疲れ様でした!

20140723-152121.jpg 今回、大々的に谷口工務店を全国放送で紹介していただきました! これを機に、より多くの方に谷口工務店のことを知っていただければなと思います!


○○始めました

みなさんこんにちは、大工の にしむら です。

私事ですか、この度、一人暮らしをはじめました。
今年の1月に “このままずっと実家暮らしじゃいけない”と思い、そこから部屋探しをし
途中、二級建築士の勉強でやらなかった時期もありますがようやく部屋も見つかり、
昨日から一人暮らしを始められる事がてきました。


10522126_628392350601909_2055809193_n
仕事の道具や趣味の山の道具が置けるように部屋にしました。
まだ何も無い部屋ですが、これからいろいろと揃えていき
ゆくゆくは人生のパートナーも見つけたいです。
あと、なぜかコーヒーメーカーだけは買って部屋に置いてあります。(笑)


10567996_628392470601897_255995469_n

監理もします!

こんにちは!
大工のささきけんたです。

ようやく梅雨も終わり、夏が来ましたね!
夏が好きな僕はテンションがグイグイきてます!

こまめに水分補給をして熱中症には気をつけて下さいね!

以前に、ながの大工の投稿にもありましたが、
今期(7月)から大工が監理業務を行うようになりました。


監理業務ってどんなイメージですか?
工程管理?材料の発注?業務さんの段取り?

恥ずかしながら僕自身、これくらいが監理業務だと思っていましたが、
お家を建てる前行う地縄張り(お家が建つ場所にロープを貼る作業)
その地縄を張るための草刈りなども行います。



↑草刈りの時の写真です。

大変ではありましたが、意外と楽しかったです(笑)


大工と監理、二足の草鞋を履きこなし、一つでも多くの知識を増やし、
一人前の棟梁になりたいと思います!


現場

こんにちは。どんどん気温も上がり、本格的に夏バテが近い佐々木ひろゆきです。 今日は、先月に上棟を迎えた現場について書きたいと思います。 主に2階をメインで私は工事をさせてもらってます。 2階では、先日フローリングの工事が終わりました。 image フローリングが見えているところと何かが敷いてあるところがあります。 これは、フローリングに傷がつかないように、養生しているところです。 一部屋一部屋フローリングが終わったところから、養生していく事で、お引渡しまで綺麗に保つことができます。 この養生は、後から家具を置いたり、壁が出来たりするときに、剥がしたりすることがないように、図面をよく見て行わなくてはなりません。 なので、難しく、1番大事な仕事です。 image これからも、これからも工事は進んでいきますが、厚さに負けないように頑張っていきます。

一期一会

こんにちは!
最近、事務仕事が増えてきて体重が増えつつある大工のまつおかです。

やっぱり、体を毎日動かさないと直ぐに太ってしまう体質みたいです。

さてさて、私は今はまっているものがあります!

それは!


車のホイールです!!

元々、そんなに車に興味はなかったのですが、
新しい車を購入するにあたって車に興味を持ち始めました!!


ホイールって世の中に色々なデザインや大きさがあってなかなか奥が深いんですよ!
(興味がない人からしたらただの車のパーツですが^^;)

家づくりにおいても、キッチンやお風呂は様々な種類やデザイン、機能があります。

どのキッチンにしたら便利か、このお風呂だっこら毎晩の疲れを癒してくれるとか、

自分にあったものに巡り会えるまで調べ続ける事って何だか楽しくありませんか?



調べて調べて調べ尽くした物に会えた時は、それらに愛着がわきませんか?

毎日使う物、場所だからこそ、
最後まで悩み抜いて後悔がないように決めて欲しいなと思います。

ホイールも家づくりも一期一会です!(笑)


マイブーム

こんばんは。大工の おだ です。
蝉の鳴き声が賑やかになり、いよいよ夏って感じですね!

夏と言えば山や川、海など自然とのふれあいを楽しめる季節です。
そして僕は最近、「ワラビ」という自然の恵みにはまっています。


採ってきたワラビです。
今月3回程採りに行きましたが、いくらでも生えてきて無くなる気配がありません。
こいつがあれば世界の食糧難は無くなるんじゃないかと思える繁殖力です。
素晴らしいですね!

ワラビは子供の頃よく採っていました。
食べた記憶は一切ありませんが大量に採って家に持って帰っていたのは覚えています。
今思えばあの時の大量のワラビ達はどこに消えていたのか…

今月の始めに家の近所にワラビが生えているのを見つけ、
そんなことを思い出しながら採っていました。

僕はワラビを使った料理なんて知らないので、採ってきたワラビは全て佃煮になりました。





タダで大量に手に入ってウマイ、最高の食材です。

来年はもっと活用できるようにレシピを勉強しておこうと思います。