暑さ身にしみる中

2016-07-29みなさんこんにちは!

セミの鳴き声が一層目立つようになり、本格的な夏がやってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

工場の暑さもかなりのものですが、それに負けないほどの熱気を持つ家具集団『モクノカグ』です。
 
 
 
 
そんな夏の暑さが身を焼き続ける中、谷口工務店の新たな支店が大津に完成! 
その大津百町スタジオの中に、モクノカグが製作した家具もいくつか展示させていただいています!
 
a
 
 
すばらしい設計と大工技術の元完成した大津百町スタジオに負けないように、モクノカグチームも新しいデザインのキッチン、テーブルの製作に尽力を注ぎました。
 
 
 
 
 
  
設計、大工が新たな挑戦をし続ける中、モクノカグもその勢いに負けないためにも、
更なる挑戦をしていき、よりお客様に満足して頂ける家具職人集団を目指していきます!


三位一体

みなさん、こんにちは!
腕良し・顔良し・元気良しの大工「松チーム」です!
私達 「松チーム」は3人で形成されている谷工少数精鋭チームです。

コピー ~ kawasakisasahiro220160318-121457.jpg
「3人の技と知識と想いを一つにしてお客様の幸福の城を作り上げる」と言うことからチームテーマを『三位一体』と掲げて日々仕事に取り組んでいます。

1人では成し得ない事も、3人揃えばいかなる困難でも乗り越えられると心に持ち、互いを信頼し合い、尊敬し合い、切磋琢磨しながら気持ちを高め合っています。

「毎日でも現場に来たくなるような現場作り」を心がけ、お客様と一緒に楽しんで、家作りをしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは!
新しいチームとなりました「桜チーム」です!
梅雨も明け、日差しの強い日が続いており絶好の洗濯日和ですね。

さて、先週に引き続きチームの紹介をします。
私達「桜」は日本の国花の「菊」と同じくらい親しまれている木の一つです。

古来より桜は「花は美、材は良」と言われています。花言葉は「精神の美」
木材として、他の広葉樹と比較し、その重さの割には実に素直で狂いのない良材で、木肌も滑らかで、色合いも美しく、建築では皮付き床柱、鴨居や敷居によく使われています。

私達「桜チーム」も桜にちなんで
「精神の美、人材は良」を目指し仕事に取り組んでいきます!

新チーム!

こんにちは。今年の梅雨はまだまだ続きますね。
早くスカッと晴れる夏になってほしいです。

さて7月になり大工集団のチーム変えがありました。
チームは欅、桧、楓、梅、桜、松、モクノカグの全部で7チームです。
チームの名前には木の名前をつけています。

僕たちは梅チームです。
梅とは、日本で親しまれている果樹の一つです。
寿命が長く、古木となっても力強く芽吹くことや肌寒い早春に開花することなどから慶事の象徴とされ、松、竹とともに「歳寒三友」と呼ばれています。



僕たち梅チームも誰からも親しまれるチームにしていきたいと思います。