健康診断

こんにちは、大工の新井です。 冬の寒さに耐え、春を待ち望んでいる今日この頃、 先日、会社にて健康診断を行いました。 身長、体重、視力など測りましたが、去年とさほど変わりなく、いたって健康でした。 私の名前「健一」の由来にもありますが、やはり健康であるということは、とても良いことだと思います。 これからも健康でいつづけて、もっといろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

もう少し!

皆さんこんばんは‼︎
明けても暮れてもダイエットが進まない
大工の島津です。
タイトル通り あと少しでお引き渡しの現場の写真です。



10月の晴天の中で棟上げをし、




年 明けに大工工事も終わり 天気に悩まされることなく 順調に進んでおります。 いつもながら お引き渡しが近づくと もうすぐお客様に会えなくなると 思い寂しくなるのですが このお家で ご家族皆さんが 幸せに健康に暮らしてもらえると思うと 嬉しくなります。
お引き渡しに感動してもらえるよう、
最後まで気を引き締めて行きます。
T様もうしばらくお待ちください‼️


残り2週間

残り2週間!

2015年01月24日 (Sat)

こんにちは長野です!
皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は年末は趣味であるDVD鑑賞をしており一日五本も見てしまいました笑
年始は地元広島で中高のバレーボール部で試合をしたりしてリフレッシュしました!
さてタイトルにも書いておりますがあと2週間です!そうです大工技能士の試験です!
今日も学校で練習をしており、やっとこさ課題を組み上げることができました!
あと2週間、精度とスピードアップを目指して練習をあるのみです!

さて試験同日は近江八幡市で新築の見学会があります!
玄関前の大きな屋根がポイントですね!
皆さん是非お越し下さいね!


土台据え

みなさんこんにちは。 お正月に実家に帰り、予想通り寒さに震えて年越しをした佐々木ひろゆきです。 私の実家では、毎年同級生の家族達とお餅つきをしており、今年もしてきました。

20150120-232343.jpg やはり、つきたてのお餅は美味しいですね。 しかし、父親達も歳をとり体力的にも大変な為今年が最後の餅つきとなりました。 自分が親になったら、子供にも餅つきをさせてあげたいです。 さて、お仕事も始まり、昨日は大津市にて土台据えを行ってきました。

20150120-232903.jpg 土台と基礎とを固定するためのボルトを通す為の穴を開ける新井大工。 穴をあけて、全ての部材を組み立てて、固定したら土台据えの完了です。

20150120-233121.jpg お家の大事な足元となる土台。 検査も行い、きちんと施工することができました。 明日は、この現場の上棟です。 安全に気を付けて一つ一つの部材を気持ちを込めて、施工していきます。

あけまして!

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
大工のささきけんたです。

すっかり寒くなりましたね!
お正月はどうお過ごしでしたか?

僕はといいますと、
地元の友人や学生時代の友人達と会うたびにお酒を飲んだので、
お酒に飲まれたお正月でした…

今年で社会人三年目になるので、
気持ち改め精一杯頑張りたいと思います!

まずは今年の目標の一つである、
2級大工技能士取得に向けて頑張ります!


今年こそは!!

一週間の年末休暇で、3kgも太ってしまった松岡です。 先日、担当させてもらったお客様にも太りましたよねっとズバッと言われました( ̄▽ ̄) 毎年目標に痩せる!とあげながらなかなか実行出来ていないので2月からジムに行くことにしました! とりあえず、泳いで泳ぎまくって痩せようと思います。 ただ、動くだけではなく食生活も見直さないといけないなと思い、

20150117-221251.jpg 料理も野菜をたくさんとるように心掛けようと思います!! 目標体重は、、、、。 とりあえず70kgで!! いや、75kgを目指して頑張りますm(_ _)m

癒し!

遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます☆
今年色んな分野において開花することになるでしょう川嵜です!!

年末に新築で入らせて頂いていたK様邸を無事にお引き渡しすることができ、本当によかったです!
そして今は大津の方でリフォーム工事をさせて頂いています!
既存の床をそのままにしてその上から新しい床材を張っていく工事になります!
一見簡単そうに思えますが、入り口の枠材から点検口、階段などを全部躱して床材を張らなければいけないため中々大変なんです(^^;;
お住まいされながらのリフォーム工事になりますので、細心の注意を払いながら進めていきます!

その御宅はご夫婦お二人でお住まいなんですがもう一人むっちゃくちゃ可愛い癒しキャラがいるんです!

名前は「エル」ちゃん!
なんと90歳超えのおばあちゃん!
ただ人に懐こくて懐こくてリビングで休憩を頂いていたらいつも誰かの膝元に寄ってきます!
フラッと吐き出し窓から外へ散歩に出掛けますが、その距離で疲れたのかすぐ横の吐き出し窓から入ってきます!
それがまた可愛い!!!
僕はどっちかと言うと犬派なんですが、エルちゃんを見てると猫派とも言えるようになる気がします☆


運勢の上書き

新年明けてからも辛い寒さが続きますね。

こんにちは、コタツとみかんと漫画が大好き、家具大工の松根です。

 

本日は今年三度目の初詣(初詣と言わないかもしませんが)へ行ってまいりました!

今回訪れた場所は滋賀県近江八幡市の日牟禮(ひむれ)八幡宮です。

IMG_2896

この日牟禮八幡宮は古き町並みが漂う八幡掘の要所として

近江商人の繁盛と健康を詣る、出発と帰郷の拠点となった所です。

しかしここへ来た目的は商売繁盛を願うだけにありません!

毎年のごとく大吉を引くまで神社仏閣を巡るという目的があるのです!!

結果は…

 

 

小吉 小吉 末吉 小吉(←今回)…

まだまだ神社仏閣巡りは終わりそうにないです(笑)

さて、明日はどこへ出かけましょう。


食べて食べて…

明けましておめでとうございます。 家具部門の吉田です。 みなさん年末年始いかがおすごしだったでしょうか? 私は熊本、長崎、地元の山口、岡山と遊びに行ってきました。 熊本では馬刺しを食べ、 長崎では長崎ちゃんぽんを食べ、 山口では久しぶりにおふくろの味を堪能し、 岡山ではカキオコを食べ、 食べてばかりで体重が3キロ増えました。 全部おいしかったのですが、特に岡山で食べた「たまちゃん」というカキオコのお店は行列ができていて1時間くらい待ちましたがその価値があるくらい美味しかったです。 年末年始、しっかり充電をさせてもらったので2015年も頑張っていきたいと思います。

20150107-210412.jpg

20150107-210428.jpg


厄年

こんにちは!大工の高橋です。

私は正月京都の実家に帰っていたのですが、61年ぶりの大雪に見舞われてあまり外に出る気にもなれず、家の中でごろごろと過ごした年始となりました。

さて、タイトルの厄年というのは災厄に遭いやすいと言われる年齢のことですが、私は1991年生まれなので、今年が本厄です。
何か悪いことが起きないだろうかと少し不安な気持ちもありましたが、1月5日に会社の近くの杉木神社でお祓いをして頂いたので、安心してこの1年が過ごせそうです!


一般的に厄年と言われることが多いのは、数え年で男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳、61歳だそうです。

厄年は社会的な役割や生活環境がかわる頃に当たることから、役割を担う年=役年から厄年になったと言われることもあるそうです。
地域によれば厄年を祝う所もあるそうですよ!
神様から与えられた役割を担う歳だと思って、今年も1年お客様に喜んで頂けるように精一杯頑張ります!