こんにちは!
新しいチームとなりました「桜チーム」です!
梅雨も明け、日差しの強い日が続いており絶好の洗濯日和ですね。

さて、先週に引き続きチームの紹介をします。
私達「桜」は日本の国花の「菊」と同じくらい親しまれている木の一つです。

古来より桜は「花は美、材は良」と言われています。花言葉は「精神の美」
木材として、他の広葉樹と比較し、その重さの割には実に素直で狂いのない良材で、木肌も滑らかで、色合いも美しく、建築では皮付き床柱、鴨居や敷居によく使われています。

私達「桜チーム」も桜にちなんで
「精神の美、人材は良」を目指し仕事に取り組んでいきます!

外構工事

皆さんこんにちは!!

4月も終わりに近づきGWがやってきますね!ご予定は立てていますか?

実家に帰ったり、旅行に行ったり、BBQしたり、デートしたりと予定が盛りだくさんな

大工Aチームです!

今回はタイトルにもありますように外構工事について書きます。

4年前に新築を建てた三谷ですが、建てた際に予算が足らず外構工事を見送りましたが

なんと、、、、現在、貯金も貯まり、外構工事をしております!!

外構工事をする前はこんな感じでしたが

IMGP4629

 

 

 

 

 

工事も終盤になり完成間近です!!

DSC_1736

 

 

 

 

 

新築を建てたけど外構工事が出来なかった!!って方や

お庭を新しくしたい!!って方や

外構工事をどこに頼もう?と、お考えのみなさん、、、

安心して下さい!谷口工務店がありますよ!!

プランから施工まで承ります!

気になった方は今すぐご連絡下さい!

お待ちしております。

 

 

 


小さな春

皆さんこんにちは 大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。
仁志
最近、気温も温かくなり昼休みの休憩が心地好い感じでウトウトしてしまいます。

今週は、琵琶湖の近くで現場があり天気の良い日に一度、お昼休みに歩いて琵琶湖まで行ってみました。

琵琶湖からの風はまだ少し冷たいですが、太陽の温かさでちょうどいい感じで眠たくなります。

歩いている道中小さな花が咲いていたり、桜に小さな蕾をつくったりしており春が着実に近づいているのを感じました。 DSC_0049


早起き

皆さんこんにちは❗大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。
仁志
皆さんは、朝は得意でしょうか?私は、あまり得意ではありませんがいつも5時頃に起きてます。

「早起きは三文の得」と言いますが、この時期になると本当にそうだと思います。今の時期は朝から路面が凍ったり、雪が降って道が混んだりしますが、朝早くに出勤すると道が混むこと無いので、会社・現場に遅刻なく着けます。また、”遅れる!!”と言う気の焦りもなく、安全運転ができます。

まだまだ、寒い日が続きますが体調の管理と朝の布団の誘惑に負けないように過ごしていきましょう。


今年こそは、、、

皆様、明けましておめでとうございます。 大工の西村仁志(にしむらひとし)です。
仁志
昨年は運動不足が祟ったのか、一人暮らしで食生活が変わったせいなのか分かりませんが、年末に少し運動がしただけで、脇腹が痛くなったり、懸垂が一回も出来なくなったりと自分でも引いてしまうぐらいにショックを受けてしまいました。
…ので、今年こそはしっかりと運動をし、月に一度は山か岩場に出掛けたいと思います。 目標は、学生時代ぐらいの体力と筋力をつけたいです。


八勝館

みなさんこんにちは、大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。
仁志
以前、竹原先生の講演の中で出てきた。八勝館に行って来ました。
食事は、個室で落ち着いたお部屋で窓からは庭が見えており、とても居心地の良いところでした。

写真は食事をした部屋では無いですが、「御幸の間」という部屋で天皇陛下がお泊まりになったお部屋です。

a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018181.jpg”img title=”DSC01818.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018181.jpg” //a a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018071.jpg”img title=”DSC01807.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018071.jpg” //a a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018031.jpg”img title=”DSC01803.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018031.jpg” //a a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018021.jpg”img title=”DSC01802.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2015/12/wpid-DSC018021.jpg” //a

とても神聖な雰囲気があり、食事をした部屋とはまた別の心地よさがあり、部屋の仕上がりもこってあり、見応えのあるお部屋でした。

これからもこういった感じの建築物を見に行って勉強していきたいです。


ラジオ

みなさんこんにちは、大工のにしむら ひとしです。hitosi

昔は、車に乗ってる最中や勉強のお供によくラジオを聞いていましたが、最近、ラジオをあまり聞かなくなりました。

この間ふと、後輩の子とラジオについて話していると最近の子は、あまりラジオを聞かないらしく、これもジェネレーションギャップの一つなのかなと、思いつつ、谷口工務店でも現在ストーリー仕立てでラジオでCMを流している話や、昔会社でラジオ収録をした話をしました。

 

第1・第3火曜の15時頃からe-radioでCMを流しているので良かったら聞いてみてください。


ひさびさに、

こんにちは、大工のにしむら ひとしです。 暑い日が続いていますが皆さんお体は大丈夫でしょうか? もうすぐお盆休みですが皆さん何か計画をされていますか? 私は趣味で登山をやっているので毎年北アルプス(飛騨山脈)に登りに行っています。ので今年もどこに行こうか、私の所属している地元の山岳会に相談に行ったのですが、いつも相談をしている人がいなかったのですが、せっかく山岳会に来たので、ひさびさにクライミングをしてきました。

wpid-DSC_0486.JPG

かなりひさびさだったので、まったく登れないのかな、と思ってたのですが、以外と体は覚えているもので30分ぐらいしかやってませんが、その場にいたメンバーと楽しく過ごせました。 夏山の計画は立てられませんでしたがとても有意義な時間が過ごせました。 さて、今年はどこの山に行こうかな~


ついに!!

こんにちは、大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。 以前、ブログでお話した高校時代の同級生の現場なのですが、明日ついにお引き渡しになりました。 たくさんの思いとたくさんの人の手によって出来上がった同級生の家 明日、引き渡しが終わるまでまだまだ気が抜けませんが、最後までしっかりとやっていきたいです。
IMGP8284


タイヤ交換

皆さん こんにちは、大工の西村仁志(にしむらひとし)です。   皆さんは今回の雪は大丈夫でしたでしょうか? 冬の用意としてタイヤの交換がありますが、大工をやりはじめてからインパクトを使うようになり作業が楽になりました。
wpid-DSC_0251.JPG

インパクトなど作業道具はこの仕事をしてないと使う事のない道具です。
仕事道具がこんなところでも大活躍です!