皆さん、こんにちは!7月から新チームになりました!楓チームです!

20160826-203229.jpg 私たち楓チームは5人組の谷口工務店一明るいチームです! 楓の花言葉にある「美しい変化」のように一年を通して大工としての腕の変化を常に心がけるチーム、そしてもう一つの花言葉「大切な思い出」のようにお客様とのおうち作りの思い出を大切にするチームです! 現在、楓チームは奈良県でお家作りをさせていただいてます! このように谷口工務店では県外のお客様のお家作りも喜んでさせていただきます!ぜひ県外でお家づくりをお考えの皆さんも谷口工務店楓チームにお任せ下さい!

20160826-205605.jpg

さあ、挑戦してみよう!

みなさん、こんにちは!
6月に入り、梅雨が近づいてきましたね。
100km歩ける大工集団「Eチーム」です!

みなさん、一日何キロ歩けますか?
私達 Eチームメンバーは、全員一日で100km歩いた経験があります!
それは..今回で第3回目となる「びわ湖100km歩行大会」の前回大会にチーム全員で参加し、ゴールしたからです!

今回の第3回琵琶湖チャリティー100km歩行大会は2016年10月15・16日(土・日)に開催されます。

この大会はスピードを競うものではなく、より多くの参加者がチャレンジ・完歩し、その体験を通じて、本物の「感謝・感激・感動」を知り、今後の人生の「希望・勇気・自信」へ繋ぐきっかけになると思います。
また、このコースは全国的にも稀に見る好コースで、歩きながら母なる湖「びわ湖」を初め大自然からパワーを感じることが出来ます!

谷口工務店からも多くの人が参加しますので、是非応援や見学に来て下さい!

そして、気になる方は第3回目の大会に参加してみてはいかがでしょうか!

100kmの先に何が見えるのか?
さあ、挑戦してみよう!



コースは
長浜市→彦根市→近江八幡市→野洲市→守山市→草津市→大津市を経路とする、全長約100km

申込み・お問い合わせ
びわ100 https://biwa100.com/ 申込みは既に始まっています!(締切は8/31着)
主催:びわ湖チャリティー100km歩行大会実行委員会


「おもしろい、もったいない」

新年度が始まり、街中では新しいスーツに身を包んだ人達を見ると私達も初心に帰り身が引き締まる思いです。
皆さん、こんにちは!大工Eチームです!

さて、最近 街中で太陽光の乗った家を見ることが増えてきました。
もちろん、谷口工務店でも太陽光を乗せることが出来ます。

ただ今回ご紹介したいのはこちら!

DSC00043

「おもしろい、もったいない ソーラー」略して「OMソーラー」です!

太陽光パネルにも見えますが、少し違います!

OMソーラーとは、外気を利用した空気集熱式ソーラーです。
簡単に言いますと、外から空気を取り入れ太陽熱を利用し、空気を暖めて暖房やお湯などを作ることが出来ます。

OMソーラーのあるお家では、夏の昼間は暑い空気でお湯を作り、夜は外の気温が下がるので涼しい外気を取り込むことで湿気を追出して室内がジメジメしないで涼しく過ごせます。冬の昼間は、屋根で集熱した暖かい空気を床下へ送り床下を暖め、夜にその熱をゆっくり放熱します。それにより暖かい室内環境をつくります。

そのOMソーラーを搭載した当社のモデルハウス「下田の家」があります。
001
下田の家では宿泊することも可能なので、実際にOMソーラーの性能を体感することが出来ます。
皆さんも是非、下田の家に泊まってみてはいかがでしょうか?

宿泊体験のお申し込み、下田の家の情報はこちら↓
http://taniguchi-koumuten.jp/event/5253.html


何事にも真剣です。

こんにちは、大工の まつおか です!

20160313-001501.jpg さて、先日の晩ご飯です!!

20160313-001603.jpg
はいっ!焼き鳥を作りました!!
無性に焼き鳥が食べたくなり、スーパーに行ったのですが、スーパーって便利ですよね!

焼き鳥用に串に刺して売ってありました^ ^

しかしっ!!

それでは満足できないので、自分で串と鶏肉を買って作りました!

20160313-002139.jpg

よほど嬉しかったのでしょう!

この笑顔(笑)

なんでも、出来てるものを使えば簡単ですが、一から作ったもので喜んで貰った時が一番嬉しいですね。 また、喜んで貰えるような料理を作ります!!


焼き芋

こんにちは! 大工のまつおかです。 

20160303-171055.jpg 先日、会社から帰宅したらどこからか美味しい音楽が聞こえてきました。

はいっ!そうです!! 焼き芋屋さんです!!

小さい頃は、この”いーしーやーきーいもー”と聞くと親に駄々を捏ねて焼き芋食べたいっと言った記憶があります。

ただ、ほとんど買って貰えませんでしたがf^_^;

しかし!もう社会人!! 直ぐに後輩のよねだ大工と共に買いに行きました!!

それがこれ! 

20160303-172137.jpg 

あっつあつで、甘くて美味しかったです^ ^
冬の終わりに冬らしいものを食べた日でした。


囲炉裏でのんびり

こんにちは、大工のまつおかです。

20160116-173037.jpg]

 

 

私は、自分の家を建てる時に絶対に取り入れたいものがあります!
それがこれ!

20160116-173144.jpg そう!囲炉裏です^ ^
暖房や調理目的に使用されるものとして使われりものです。
何故、囲炉裏を取り入れたいかといいますと、、、。
囲炉裏を囲んで家族と段落したり、囲炉裏で鍋をしたりするのが夢だからです!

最近の家には、めったに見ることがなく古くからある家やなどにしか見ることはありません。
でも、囲炉裏も日本の文化だと私は思うのでこの囲炉裏を取り入れるていう夢を必ず叶えたいと思います。


建築は奥が深い!

こんにちは! 最近朝が冷え込み布団からなかなか出れない大工のまつおかです!

20151215-214442.jpg さて、今日朝のニュースで東京オリンピックのメインスタジアムのデザインが発表されました! 前回は、ザハ・ハディドさんのデザインがコンペで勝ち採用されましたが、建築物を建てる費用が予算を超えている為に白紙にはりました。 そして、今日新たに2案が提出されてこれからどちらの案にするか話し合うそうです。 私はどちらの案になるか楽しみにしてます! さて、 私たち、谷口工務店は住宅を作っています。 住宅は、毎日使う建築物でありその中で人が生活します。 人が生活する上で一番大切な事は何だろうって考えた時に、私は今でも答えが出てきません。 人には価値観があります。 何を重要視するかで、一つ一つの住宅の答えが変わるからです。 でも、一つだけ共通するとすれば、それは居心地の良い場所ではないでしょうか。 谷口工務店は、居心地の良い場所を作ることを大切にしています。 土地を下見に行ったその時から、この場所にこんなスペースがあったら良いだろうなと考えて設計しています。 お客様のご要望をお聞きして、それを踏まえてプラスαの設計をする、そのプラスαの提案に設計士一人一人の個性が出てきます。 それが面白いと思い、私は建築の道に進みました。 私は、設計する側ではなく大工として作る側ですが毎日思いが込められた図面を見ると身が引き締まります! これからもお客様の理想の住まいを作るお手伝いが出来ることに喜びを感じながら仕事に励みます!!


仕事の合間に

こんにちは! 大工のまつおか ともやです。

20151112-234428.jpg 今回は、現場の近くで見つけたお店を紹介したいと思います!

私は今、兵庫県西宮市にある現場にて作業をしています。
そんなある日のお昼休み、現場に作業に来ていた職人さんに、凄い定食屋さんがあると聞き、一緒に連れて行ってもらいました!
中は大衆食堂みたいな感じで、店のあちこちに、色んな人のサインが飾ってありました。
ただ、そのサインは有名人のサインもあれば、ほとんどは一般の方のサインです。;^_^A なんで、一般の方のサインがあるんやろと疑問に感じましたが、そこにはある共通点がありました。
それが、「今度はカツ丼リベンジします!」 何のことやと思いつつ、メニューを見ていたら、ありました! カツ丼!! しかも、小と大しかありません(笑) 並が欲しいのですが;^_^A
お腹も減っていたので、小では少ないと思い大盛りを注文しました。
職人さんは、何故か小を頼み、笑顔で私を見ていました。

そして、出てきたカツ丼。

20151112-235331.jpg
これ、大盛りではなく小なんです。 これを見て、嫌な予感はしましたが、、、。 来ました。

20151112-235530.jpg
これ、大盛りです。 二度見しました。
周りの人は笑っていました(笑) あぁ、流石関西やなと思いました。 これで800円ですよ!!^ ^ 40分かけて完食しましたが、昼からの作業がお腹がくるしくてたまりませんでした、、、。自業自得やなと思いました(笑)
でも、味はめちゃくちゃ美味しかったです!!
是非皆さんもカツ丼の小を食べてもらいたいです!!^ ^
谷口工務店は滋賀県外でも施工しています!!
是非お気軽にお問い合わせ下さい!!


成功するまでやり続ける

こんにちは!大工のまつおか ともやです。
20151012-190411.jpg

10月10日、11日は琵琶湖100kmウォークが行われました。

朝、9時頃にスタートして雄琴温泉目指して歩いて歩いて歩きました^ ^

30㎞付近ではボランティアスタッフより忍者汁の差し入れがありました!

20151012-193844.jpg
お腹も優しさに心も満たされてゴール目指して再び歩き始めました。
しかし、ちょうど70㎞手前ぐらいから足に激痛が、、、。
去年もこの辺りから、足が痛くなりリタイヤしました。
ただ、今年は違います!! 諦めたくない!!ゴールしたい!! という気持ちもしっかり持ち残り30㎞を必死に歩きました。
同僚からの応援や、一緒に参加している歩行者の方々と励まし合いつつ、95㎞まで来ました!
ここで、まさかの歩道橋^^;
この時の私にとっては崖を登れと言われているみたいなものでした。
でも、あと5㎞。 行くしかない!ゴールしたい! 本当に歩道橋をよじ登りました。 人生初です(笑)
そして、いよいよ、ゴール手前。
もう少しで終わると思いつつ。 この一年間、リタイヤした事への後悔と、頑張れって応援してくれた人の事を考えた時に思わずウルッとしました!
最後の交差点を曲がってやったゴール!! 思わず、飛び跳ねてハイタッチしてました^^;
この100㎞で本当に、自分の気持ちの限界を超えた気がしました。

成功するまでやり続ける!
今回は、2回目で成功しましたが、 これから先、何回も壁にぶち当たると思います。
しかし、必ず成功するという気持ちをしっかり持てば、超えられると信じて、これからも仕事に励みたいと思います!
サポーターのみなさん、応援してくれたみなさんに本当に感謝しています!! ちなみに、月曜日は足の痛みと雨に打たれながら歩いたので風邪を引いてしまったらしく布団にくるまりながらこのブログを書いています(笑)


20151012-195712.jpg


千里の道も一歩から

こんにちは!! 谷口工務店で大工をしてます。 まつおか ともやです。

20150912-211138.jpg 暑い日々がやっと終わり、段々と涼しくなりましたね。

さて、私事ではありますが、この度またまた、琵琶湖100㎞ウォークに出場します!!
去年は、長浜を出発して琵琶湖競艇前でリタイアしました^^;(谷口工務店唯一のリタイア者です。)
長い道のり歩くのって体力だけではなく気持ちの面でも強くなくては完歩できないものだと痛感しました。
谷口工務店にお世話になって3年が過ぎました。 3年って1095日、26,280時間ですよ。?そう考えると短い年のようだけど長い時間を使ってるなと思いました。
この間に色々な方々、オーナー様、先輩、後輩、友人に出会い、みなさんから本当に多くのことを学びました。
この学ばせて頂いたことを、自分の物にして、他の方に還元していけたらなと思います!
100㎞ウォークで、私はもちろん完歩を目指して頑張りますが、歩いてる最中は今までの自分を見つめ直しながら歩き、歩かせて貰ってることに感謝せながら歩きます!