我が家で2度目の春

こんにちは!

購買課 にしの です。11863227_742008412571839_7017604902985255140_n

暖かくなりましたね。我が家も今年で2度目の春が来ました。

庭の木々たちが、少しずつ芽を出し始めました。

もみじやアオダモの落葉樹も4月~5月にかけて、一斉にみどりになっていきます。

IMG_0327

ということで、先日の休日は久しぶりに庭いじりをしました。

冬の間は、やはり寒いので、なかなか手が付けれませんでしたが、やっといろいろできます。

これから楽しみです。

IMG_0325

 

 

 

 

IMG_0323


こんにちは、工務部の にしだ です。

西田カットs

だんだん暖かくなり、春も近づいてきました。

今日は、桜情報をお届けします。
場所は、近江富士花緑公園です。
ここは、本数は少ないですが 早咲きの桜 や しだれ桜 もあり比較的長く桜が見れます。

IMG_8511

3月27日の状況は、ほとんどが つぼみ でした。

その中で、2本咲いている樹がありました。

IMG_8504

IMG_8526s

咲いていると言っても、まだ 咲き始めで、IMG_8516見ごろは、来週になりそうです。

 

 

 

 

 


昔のよき物

みなさん、こんにちは。

工務部の みずぐち ひろし です。水口アップ

先日古民家の改修工事のときに出会った物の紹介をしたいと思います。


屋根工事に使われる土ってご存知ですか?

昔はかわらの下にクッション材代わりに土と藁を混ぜたものを使っていました。

最近は土を使わない桟瓦葺きや、カラーベスト、ガルバリウム鋼板などいろいろですが、

今回利用した土の色をみてびっくりしました。DSC_0246

 

 

 

 

 

 

セメントみたいな色をしていて、こねてみるとすごく粘りがあり、なんともいえない「ネバプル」な感触でした。屋根屋さんに聞くと、長く寝かせた土は色が茶色から灰色に変わり、粘りがましてとても長持ちすることを教えてくれました。

 


鹿せんべいは人間でも食べられます

fba702c8ace8479e9058a550b87f68d6

皆さんこんにちは。

家具大工の松根(マツネ)です!

 

 

今回は、休暇を利用して奈良の東大寺へと訪れました!

ですが、正直なところ東大寺よりも奈良公園の鹿たちと触れ合うことのほうが個人的な楽しみとしていました(笑

あまりに人に慣れすぎているようで、鹿せんべいを見ても「早く口に運んでくれ」といったご様子。 

2016-03-28

 

 

 

 

 

 

さすがです奈良公園。

2016-03-28

 

 

 

 

 

 

そして本命の東大寺へと、訪れます。

遠目で見てもわかる圧巻のスケール!気になる施工費用はおよそ4600億円ほどです!

アベノハルカスが1300億円、東京スカイツリーが650億円ほどの施工費用とのことで、それと比べるとその時代がどれだけ政治と思想を重要視していたのかがわかります。

私が訪れた頃はまだ桜は見られませんでしたが、今週末にかけて見頃が訪れそうですね。 近くを訪れることがあれば、ぜひとも寄ってみてはいかがでしょうか。


ミホ美術館

こんにちは!家具大工の よしだ です。

HP吉田
先日信楽にあるミホ美術館に行ってきました。
現在特別展示でかざり展というものを催しており展示品のなかで伊藤若冲の絵も展示されているのを知り、以前から一度見てみたいと思っていたので

若冲の絵は4点ほどあり、なかでもに白象群獣図はとても迫力がありました。

他にも仏像や、祭で使われていたお面など変わった展示品がたくさんあり、とても面白かったです。

帰りに山及という蕎麦屋にいったのですが、 そこの店主は昔イチローや松井秀喜のバットを作っていた職人さんがやっている蕎麦屋で とても美味しかったです。


大掃除

こんばんは、大工の ふくい です。

20160325-221307.jpg 今日は3ヶ月に1度の社内一斉清掃を行いました。
各チームに分かれ会社の中や工場、倉庫などの整理をしました。
また、廃材を利用し道具の棚や倉庫の棚も作りました。
使わなくなった物がこのような形で便利な物に変わるのはとても良いことだと思いました。


20160325-222253.jpg 今度は休みの日に自分でも部屋に棚を作って整理しようと思います。


お弁当

 こんにちは。 大工の米田(よねだ)です。
20160328-123903.jpg
待ちに待った春がやってきました。
プロ野球、センバツ甲子園が始まり、スポーツニュースから目が離せません!

突然ですが、最近お弁当を作り始めました。
入社から半年くらいは作っていたのですが、それからというものコンビニのお弁当ばかり。お金も掛かるし、体にもあまり良くないだろうということで、シェアハウスしている仲間と当番制でお弁当を作ることとなりました!
凝った献立は無し。昨夜のオカズが弁当になります。
一体いつまで続くのか!? みんなのもあるのでサボれません!
ちなみに今日のお弁当はコレです↓

20160328-124009.jpg
いつかは、お嫁さんにお弁当作ってもらいたいなぁ〜(笑)


ウッドデッキ

こんにちは、大工の あらい です。

20160328-120512.jpg 冬も終わり、やっと春らしい天気になってきましたね。
さて、今回はウッドデッキについて書きたいと思います。
先日行ってきた 横浜にある大桟橋なんですが、全面がウッドデッキで曲線などもあって凄いんです。

20160328-131716.jpg
材料はウリンといって、堅く耐久性が良く、長持ちする材料です。
塗装をしなくても、長い年月もちます。
滋賀からだと少し遠いですが、是非 観光するときは行ってみてください!


色鮮やかな

皆さんこんにちは!大工の こが です。

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすい季節になりました。
最近作った料理をご紹介したいと思います。
春も近づいて来たということもあり、色鮮やかなパスタを作りました。
パプリカとトマトを入れ野菜と色を摂りつつ、鶏肉、エビを加え全体をバジルソースで和えて食べ応えのあるパスタに仕上げました!

料理の腕も大工としての腕も今後より上げて行きます!

打ち上げ

みなさん、こんにちは。
桜も咲き、体も動かしやすくなって、程よい季節になってきましたね!
そんな中、体調を崩してる大工の 佐々木ひろゆき です。
HP佐々木拓
先日、私のいる工事課では、新入社員が入ってくる前に打ち上げを某中華料理店で行いました!
仕事の話やプライベートの話など話題が尽きず、大いに盛り上がりました!
最後には一人ひとり来期への決意表明を行い、全員で気合いを入れました!
新入社員の若さに負けないようこれからも気合いを入れて頑張ります!!