ももぐさ

 こんにちは。

設計部星組のとみたです。

段々と暑さも和らぎ、過ごし易い季節となってきましたね。

 

私はちょうど1ヶ月前に岐阜県の多治見市モザイクタイルミュージアムに行ったお話を書きましたが、その後立ち寄った「ももぐさカフェ」「ギャルリももぐさ」について今回は書きたいと思います。

 img_2799img_2774

この「ももぐさ」は建築家の中村好文さんの設計です。

古民家を改修したとても趣のある良い建物で、

名前の通りカフェと陶芸家さんの個展などを行うギャラリーとなっています。

カフェとギャラリーがさらに古民家独特の雰囲気を引き立てています。

img_2788

 img_2776

立派な柱や梁も見えており、古民家好きの方にはすごくお勧めです!

img_2785

 

比較的山の方にあるこの場所ですが、たくさんの方が訪れる穴場スポットとなっています。ぜひ皆さんも多治見市を訪れられた際は立ち寄られてはいかがでしょうか?

 

こちらは、谷口工務店の大津百町スタジオです、こちらでも古民家を改修した建物がご覧いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

b84935ee3531868b7cea003a20fde2e3-600x491

 


内と外をつなぐ場所

こんにちは。設計のにしかわです。

子供のころから古い家に住んでいたこともあり、縁側のような半屋外の場所が大好きで、いつかはそんな場所がある自宅を建てたいなあと日々夢見ています。

最近も家族3人できれいな海が見えるカフェで食事をしてきました。

fullsizerender

そこには風を感じられる居心地の良い屋根付きのテラス席があり、芝生の広場に降りられるようになっていて、食後には娘も大はしゃぎで走り回ってました。

img_1607

下の写真は県内にあるカフェです。集落の中にあるのですが、そういったことをあまり意識させない上手な空間づくりが施されていました。

img_1588

湖南市下田にある谷口工務店のモデルにも素敵な半屋外の居場所があります。

img_1706

まだご覧になられていない方は、ぜひ一度体験しにお越しいただきたいです。

最近では、このような半屋外の居場所の心地よさに共感していただき、ご自宅の一部として取り入れたいとのご要望をいただくことも増えてきました。

これからもたくさんの素敵な半屋外スペースを自ら体験して、皆様のお住まいづくりに活かしていきたいと思います!


岐阜県恵那市岩村町

こんにちは。台風が多く、じめじめした日が続きますね。建物にも農作物にもよくない強風、大雨ですので、皆さまご注意ください。設計のうめさかです。

私が好きな街に、地元の岐阜県は恵那市岩村町という城下町があります。現在はお城はありませんが、岩村城址として石垣が残っており、古い街並みが整備されています。岩村町は国の重要伝統的建築物郡保存地区にも選定されており、歴史情緒あふれる街並みです。

そこでつくられている、「女城主」という日本酒があります。かつて、岩村城には女性の当主が納めた時代があったそうです。それに由来した名前です。ここの日本酒が私はとても好きで、わざわざお盆に帰省がてら買いに行ってきました。インターネット販売もしているので、ご興味ある方はぜひ。http://torokko.shop-pro.jp/

それよりも、ご紹介したかったのが、城下町の通りに建つ、「江戸城下町の館 勝川家」です。江戸末期に建てられた商家なのですが、和風建築が好きなので何気なく入ってみたら、なんとも素敵な造りになっていました。

fullsizerender22

 

 

 

 

 

 

奥の離れの2階です。昔、娘さんの部屋として作られたようなのですが、なにがすごいのかというと、3方窓になっているということです。現在では、壁をたくさん入れないと耐震性に劣るということで実現するのはなかなか難しい間取りです。とても開放的な空間となっています。畳に座った時に、ちょうど肘を置ける高さに作られた手すりがとても落ち着きます。でもこんなに開放的な空間が娘さんの部屋でいいのか?とも思いましたが。。。

岐阜県、いいところたくさんありますので、ぜひ皆さまも足を運んでみてください。


庭づくり始動!

こんにちは、設計部の青木です。
9月に入ってから、朝と夜が少しづつ過ごしやすくなったことと、トンボを見かけるようになって秋が来た事を実感しています。

さて、話は変わるのですが、今私は賃貸マンションの一階に住んでいます。割と広めなワンルームやキッチンが気に入ってこの部屋に住み始めたのですが、もう一つこの部屋に決めた決定的な理由があります。 それは・・・そう、広い庭です!測ってみたら約10畳(!)もありました。
庭1
しかし、モルタルの地面とコンクリートブロックに囲まれていて、なんだか殺風景で全然豊かな庭になっていないのが現状です。もっと緑豊かな、家の中から眺めてもいい感じの庭にしたい・・・!と思い立って庭づくりを始めました!
どんな植物を置こうかな、外にベンチ等並べようかなと、夢が膨らむのはとても楽しいですよね。とりあえず最初は何か植物を置こうと思い、プランターを買うことに。

観葉植物も良いですが、どうせなら食べられるもの、収穫の楽しみも味わいたいなと思ってチョイスした第一弾は・・・「ネギ」です。プランターでも育てられて、簡単に育ちます。 種まきから約一か月経っていい感じに育ってきました。(そろそろ収穫?)

niwa2

次回は、おいしくて見た目もかわいいハーブあたりを植えていこうと計画中です。


草津宿本陣

こんにちは、花組の中井大海(なかいひろみ)です。 先日より気になっていました草津宿本陣に行って参りました。本陣というのは幕府の役人や公家の方が往来する中で使う宿場町の宿のことです。その中でも草津宿は現存する本陣でも最大の規模らしいです!

20160907-212021.jpg

20160907-212033.jpg

20160907-212104.jpg 各部屋には格式もあって様々なしつらえがなされていたり、たくさんの宿泊客に料理を振る舞うための大きな炊事場があったりと見所のある建物でした! 古い建物というのは結構色が地味なイメージがありますが、この建物は赤く土壁が塗られているのが特徴的で、その赤も鮮やか過ぎずいい塩梅に建物に合っています。 草津のエイスクエアの近くにあるのでお買い物ついでに行ってみてはいかがでしょうか。

キリム

2016-09-02 (1)こんにちは。谷口工務店 設計・不動産担当の おかべです。

大津百町スタジオでは、キリムを敷いています。キリムとは、トルコ・アナトリア高原から中央アジアの広い地域にすんでいるチュルク族や遊牧民たちが織る、平織りの織り物です。

時間をかけた手紡ぎ、草木染め、代々受け継いだ優れた織り手の技術…

模様にも色々な意味があるそうです。このキリムは…豊かな人生を表しています。

Rich ground&rich water

水平線の集まりは、遊牧民にとって大切な豊かな草原、豊かな丘を表現し、波の曲線は大地に豊かな水があることを願っています。


今年の夏休み

皆さまこんにちは。
9月になって暑さが少し和らいだように感じますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年のお盆休みは、先輩の家でのBBQに行きました。

まず同期と先輩の家へ前乗りして、会場設営(主に草むしり)から火を起こして、いろいろ焼いて、食べて飲んでと、とても楽しい時間を過ごせました。

あとは、実家に帰ってお墓参りや家族と食事に行ったり、久しぶりに同期で集まって飲みにいったりと、楽しくのんびりと過ごしていました。
(やっぱり京都は暑かったですが…)

この休みの間にしっかり充電できたので、これからも仕事に励んでいきます!

最後に夏の思い出を一枚。花火をやるのは久しぶりでした。

DSC_0138


年に一度の帰省

皆様 こんにちは! 谷口工務店設計部 月組の天野です。

早いものでもう8月の終わり、お子さんの夏休みも最終日という

方が多いのではないでしょうか?

私はお盆休みに一年に一度の実家へ帰省をしておりました。

中部国際空港から約2時間 飛行機に乗り 北海道 帯広空港まで そこから車で

1時間で実家に到着です。

14022330_734395746698264_2236774553095131139_n

実家は酪農をしています。写真は牛に与えるえさとなる牧草を作っているところです。

ちなみに奥に見える林?までが天野家の敷地です。 広すぎてよくわかりませんね(笑

親の話では現在地元の山が数千円で売られているそうです(@_@。

スケールの違いに帰省するたび驚かされます!まさにでっかいどう!

気温も涼しくとても快適な夏休みをいただけました。

 

そんな北海道も現在は台風の上陸で大変な被害が出ているようです。

一刻も早い復興を願っております。

 


モザイクタイルミュージアム

こんにちは。

設計部星組のとみたです。

暑い日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は最近お盆休みを利用して旅行に行ってまいりました。

その中の1か所で岐阜県の多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

IMG_2802

この建物は有名な建築家である藤森照信さんが設計されました。

滋賀県にも昨年近江八幡市にできたラコリーナを設計されたことで、知っておられる方も多いのではないでしょうか?

slide_27

 

よく見るとなんとなく似ているような気もします・・・

多治見市モザイクタイルミュージアムではタイルを使用したお風呂やオブジェなど様々なものが展示されています。

中にはタイルでしか出せない質感・かわいさを放つものもあり、タイルという素材の魅力を再認識しました。

IMG_2813

どちらかというと昔に比べて、住宅への使用は少なくなっている印象のタイルですが、皆さんも一度ここを訪れて、キッチンや洗面所、お風呂などにタイルを取り入れる検討をされてはいかがでしょうか?


リフォーム後お住まい宅見学会開催します!

Link

今年の夏は暑いですね…暑がりのとちぎです。
毎年夏になると言っていますが、今年は桁が違うように思います。家にいてもどこにいても日差しが暑いので涼しみに出かけてきました。
出かけたくなるのは自然を求めて山!木陰のあるところ。ここが一番心地いいいです。
IMG_7118
IMG_7095
少しだけ涼しくなったところで本題!

2年前にリフォームしたお家のお住まいされてるお家の見学会を行います。
内容を載せている以前のブログはこちら⇨http://blog-taniguchi-koumuten.jp/sekkei_blog/?p=1437
初のお披露目です!
家を漠然に考えたとき、土地ある?新築する?マンション?実家に帰る?古家買う?家具だけ買う?
色んな選択肢があります。
今回見学会するお家のI様も沢山ある選択肢の中から今回のリフォームに踏み切られました。
今の暮らし、将来はどうしようか?
暮らし方は人様々です。その人に合わせてどんなスタイルでもできるし変えられます。
今回ご紹介するIさまの暮らしは、行くたびに新しいアイデアで自作されているのでいつも勉強なります。
IMG_7064
将来の不安、今の暮らしをよくしたい等お考えの方、新しい発見が見つかるかも!
ぜひお越しください!
http://taniguchi-koumuten.jp/event/8549.html
日時
8月24日 (日) 9時半〜12時半
集合場所
谷口工務店竜王本社
バスで現地まで移動します。
ご予約お待ちしております!