下駄箱

皆さんこんにちは!大工梅チームです。
新チームになり、集合写真を撮りました!

今年一年このメンバーでお家づくりを頑張っていきますので、宜しくお願いします!
さて、こちらは現在私達が担当しております現場の下駄箱です!

工事中いつでもお客様に足を運んで頂けるように考えて作りました!
お客様の大事な靴も汚れずに収納することが出来ます!
お客様に少しでも喜んで頂く工夫をこれからも実行していきます!


皆さん、こんにちは!7月から新チームになりました!楓チームです!

20160826-203229.jpg 私たち楓チームは5人組の谷口工務店一明るいチームです! 楓の花言葉にある「美しい変化」のように一年を通して大工としての腕の変化を常に心がけるチーム、そしてもう一つの花言葉「大切な思い出」のようにお客様とのおうち作りの思い出を大切にするチームです! 現在、楓チームは奈良県でお家作りをさせていただいてます! このように谷口工務店では県外のお客様のお家作りも喜んでさせていただきます!ぜひ県外でお家づくりをお考えの皆さんも谷口工務店楓チームにお任せ下さい!

20160826-205605.jpg

徒然草

こんにちは、もう暦の上では立秋です。暑さはまだまだ和らぎませんが、少しずつ日が短くなるのを感じる今日この頃。皆様、お盆休みはどうでしたか? 我々旧大工Bチームは7月から名を改め大工桧チームとなりました。大工として、お客様のお家づくりという桧舞台に上がらせて頂いている喜びを感じながら日々気持ちを込めて丁寧な仕事をします!

20160819-200418.jpg 話は変わりますが、8月は棟上げなどの外仕事が続き、炎天下で真っ黒になりながら家づくりに励んでいます。屋根が出来れば日陰に喜び、風の通る空間が出来れば皆そこで涼み休憩をしています。 吉田兼好の記した徒然草の一節に、家の作りようは夏をもって旨とすべし。という教えがありますが、現場で夏の過酷さを身をもって体感し、快適な空間とは何かを考えさせられます。 これから家づくりをお考えの方。日本の夏を涼しく乗り切る家を一緒に考えてみませんか? まだまだ残暑が厳しいですが残された夏を楽しみましょう!

こんにちは! 購買課 西野です。

11863227_742008412571839_7017604902985255140_n

8月に入り夏も本格的になってきました。

体調を万全にし、夏を楽しみましょう!

 

 

 

谷口工務店では、先月「大津百町スタジオ」がオープンしました。  

新と古が生きたなんとも良い空間になっています。

詳しくはHPをチェック!

http://taniguchi-koumuten.jp/event/5352.html

uchiawase

 

 

 

 

 

 

北欧家具や自社ブランド、モクノカグの家具がとても合っています。

家具や照明、壁もいろんな色を使っていて、楽しい。

ご来場頂き、是非ご体感ください。

 

egg

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に私も、普段の生活の中で良い色や空間、雰囲気などを大事にしていきたいと思います。

paul

 

 

 

 

 

 

 

 

京都で出会ったお店

hateruma

 

 

 

 

 

 

青い海


暑さ身にしみる中

2016-07-29みなさんこんにちは!

セミの鳴き声が一層目立つようになり、本格的な夏がやってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

工場の暑さもかなりのものですが、それに負けないほどの熱気を持つ家具集団『モクノカグ』です。
 
 
 
 
そんな夏の暑さが身を焼き続ける中、谷口工務店の新たな支店が大津に完成! 
その大津百町スタジオの中に、モクノカグが製作した家具もいくつか展示させていただいています!
 
a
 
 
すばらしい設計と大工技術の元完成した大津百町スタジオに負けないように、モクノカグチームも新しいデザインのキッチン、テーブルの製作に尽力を注ぎました。
 
 
 
 
 
  
設計、大工が新たな挑戦をし続ける中、モクノカグもその勢いに負けないためにも、
更なる挑戦をしていき、よりお客様に満足して頂ける家具職人集団を目指していきます!


三位一体

みなさん、こんにちは!
腕良し・顔良し・元気良しの大工「松チーム」です!
私達 「松チーム」は3人で形成されている谷工少数精鋭チームです。

コピー ~ kawasakisasahiro220160318-121457.jpg
「3人の技と知識と想いを一つにしてお客様の幸福の城を作り上げる」と言うことからチームテーマを『三位一体』と掲げて日々仕事に取り組んでいます。

1人では成し得ない事も、3人揃えばいかなる困難でも乗り越えられると心に持ち、互いを信頼し合い、尊敬し合い、切磋琢磨しながら気持ちを高め合っています。

「毎日でも現場に来たくなるような現場作り」を心がけ、お客様と一緒に楽しんで、家作りをしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは!
新しいチームとなりました「桜チーム」です!
梅雨も明け、日差しの強い日が続いており絶好の洗濯日和ですね。

さて、先週に引き続きチームの紹介をします。
私達「桜」は日本の国花の「菊」と同じくらい親しまれている木の一つです。

古来より桜は「花は美、材は良」と言われています。花言葉は「精神の美」
木材として、他の広葉樹と比較し、その重さの割には実に素直で狂いのない良材で、木肌も滑らかで、色合いも美しく、建築では皮付き床柱、鴨居や敷居によく使われています。

私達「桜チーム」も桜にちなんで
「精神の美、人材は良」を目指し仕事に取り組んでいきます!

新チーム!

こんにちは。今年の梅雨はまだまだ続きますね。
早くスカッと晴れる夏になってほしいです。

さて7月になり大工集団のチーム変えがありました。
チームは欅、桧、楓、梅、桜、松、モクノカグの全部で7チームです。
チームの名前には木の名前をつけています。

僕たちは梅チームです。
梅とは、日本で親しまれている果樹の一つです。
寿命が長く、古木となっても力強く芽吹くことや肌寒い早春に開花することなどから慶事の象徴とされ、松、竹とともに「歳寒三友」と呼ばれています。



僕たち梅チームも誰からも親しまれるチームにしていきたいと思います。


ホタル

こんにちは。 最近雨続きでやっと梅雨らしくなって来ましたね。 湿度と温度に大工Bチームのメンバーも苦しめられています。 ところで、今日は梅雨の風物詩、滋賀のホタル情報です。 滋賀では5月末〜6月にかけてホタルが見られます。有名なホタルスポットとしては、守山の市民運動公園、米原の天の川があります。

20160624-213105.jpg その他、八日市の白鳥川上流や彦根の犬上川など身近なとこでも見られますよ。 そもそも、なんでホタルはひかるのでしょうか? 謎です! ホタルのお尻には、ルシフェラーゼと呼ばれる酵素とルシフェリンという物質があり、それが酸素と反応して発光するそうです。 光の種類には、プロポーズのための光、刺激された時の光、敵を驚かせる時の光があります。 電気を使わずに光を出せるなんで不思議です。自然界にはホタルイカ、クラゲ、海ほたるなど他にも発光する生き物がいます! たまには、電球以外の自然の光を見に行くのも良いですね。

20160624-213317.jpg なんとか、心だけでも涼しく梅雨を乗り切りましょう

梅雨来る

こんにちは!

6月に入り、梅雨の季節がやってきましたね。

洗濯物や通勤などが大変になり雨が苦手なAチームですがいかがおすごしですか?

雨天の通勤・通学など滑りやすいのでお気をつけください。

 

梅雨の時期は、普段と比べ湿気が多い時期になります。

換気ができず、湿気が床下などにこもると木材に悪影響を及ぼす可能性があります。

その一つとして、湿気た場所を好む白蟻による被害が挙げられます。

イメージ 1

写真のようなシロアリ被害が躯体に及ぼされると、お家の寿命に響きます。

このような被害が起きた場合、当社ではシロアリ駆除や材料の交換などによるリフォーム行っております。大事されているお家を、当社で長持ちし、より快適で魅力的なお家にしませんか?

過去の施工例がホームページに記載されており、また見学会も行っておりますので、是非ご検討下さい。