下駄箱

皆さんこんにちは!大工梅チームです。
新チームになり、集合写真を撮りました!

今年一年このメンバーでお家づくりを頑張っていきますので、宜しくお願いします!
さて、こちらは現在私達が担当しております現場の下駄箱です!

工事中いつでもお客様に足を運んで頂けるように考えて作りました!
お客様の大事な靴も汚れずに収納することが出来ます!
お客様に少しでも喜んで頂く工夫をこれからも実行していきます!


新チーム!

こんにちは。今年の梅雨はまだまだ続きますね。
早くスカッと晴れる夏になってほしいです。

さて7月になり大工集団のチーム変えがありました。
チームは欅、桧、楓、梅、桜、松、モクノカグの全部で7チームです。
チームの名前には木の名前をつけています。

僕たちは梅チームです。
梅とは、日本で親しまれている果樹の一つです。
寿命が長く、古木となっても力強く芽吹くことや肌寒い早春に開花することなどから慶事の象徴とされ、松、竹とともに「歳寒三友」と呼ばれています。



僕たち梅チームも誰からも親しまれるチームにしていきたいと思います。


スタッフイベント

みなさんこんばんは!大工Cチームです!

春から夏へと移り変わるにつれて暑さも増してきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お身体には十分にお気をつけください。

さて、谷口工務店では季節に応じて様々なイベントを開催しております。
春には新入社員を招いて歓迎会、夏にはバーベキュー、秋にはお客様をお招きして秋祭り、冬には社員旅行など計画をしております!

先日は春のベースボール大会を開催しました!


仕事が終わってから事務所のスタッフも大工も集まり楽しく身体を動かして、親睦を深めております。
こういったイベントを定期的行うことで、スタッフ同士の良いコミュニケーションを図っています!
仕事も全力、プライベートも全力、どんなことにおいても全力で取り組んでやるのが、谷口工務店メンバーです。

そんないつも全力のスタッフが開催するイベントにぜひお越し下さい!
お待ちしております!


屋根の葺き替え

こんにちは!大工の いえたに なつき です!

やっと暖かい気候になってきましたね。

さて、先日屋根の葺き替え前の下地工事を行いました。

まず、瓦屋さんが瓦を取って下ろします。

そして瓦の下にある下地を私達大工が取り除きます。


すると屋根の骨組みが見えてきます。
その後、屋根の骨組みの補強を行います。



その後に断熱材を入れます。



そして最後に新しい屋根の下地となる板を貼ります。


大工作業はこれで完成です。
この後に瓦屋さんが防水処理をした後、瓦を仕上げてくれます。

現場は大工だけでなく、他の業者さんとも協力し合いながら工事を進めて行きます。
良い連携を取ることで良い仕事に繋がります。

大工一番の見せ所

こんにちは!大工のいえたになつきです!

大工の一番の見せ所、かっこいい所といえば、和室の床柱の加工が挙げられます。

先日、先輩大工の正念場をこっそり撮影しました(笑)



まるで木と会話しているかのように、真剣に床柱の加工を行っています!
カメラを向けられても気にもかけず、集中して作業している背中は大工としてかっこいいですね。

床柱だけではなく、ひとつひとつの作業に思いを込めて家づくりを行っています!
良いものをつくるにあたって大切な事だと思います!


積み木

こんにちは!大工のいえたになつきです!

寒い日が続いておりますが、3年目の滋賀の冬に少し慣れてきた気がします。

さて、先日端材を使って、赤ちゃんが手にとって遊ぶ積木を作りました!



色々な形の端材を使って、大きさも様々な物をつくりました。
また、赤ちゃんが口に入れることも考え、亜麻仁油を塗装しました。
この亜麻仁油は当社でも、巾木などの塗料として使用しています。
亜麻仁油は赤ちゃんが口に入れても大丈夫な塗料となっております。

端材ですが、心を込めてつくったので、立派な物になったと思います。
喜んでいただいたので感激しました!


龍安寺

こんにちは!大工の家谷です。

20151118-010705.jpg 先日、京都の龍安寺へ行ってきました!
庭が有名なお寺です。 実際行ってみて、その神秘的な空間に圧倒されました。

お寺の中も綺麗に改装されており、見所満載なスポットでした。

20151118-011140.jpg 日本的な建物に外国人観光客ばかりだったので、その点も面白い空間になっていました。 みなさんも是非行ってみて下さい!


思い入れ

こんにちは!
先月25歳になりました、家谷夏樹(いえたになつき)です! 
20150917-224354.jpg





名前に夏が付き、夏生まれなので、夏が終わり涼しくなってきたのが少し寂しく感じます!

先日お引き渡しをした現場で、こんなものがでてきました!


20150917-224734.jpg

みなさんこれがどこにあったかわかりますか?
答えは、、鬼瓦です! 鬼瓦にこのような紋章のようなものが丁寧に取り付けられていました。

築120年の瓦を解体した時に出てきたので、そのままお客様にお渡しすることができました。 思い入れのある物だったらしく、大変喜んでいただくことができました!
思い入れのあるものを残しながら、お客様と一緒にいえづくりを楽しめることが、リフォームの醍醐味だと思います。

 


こんにちは!大工のいえたにです!
先日、会社の同期で、京都の鴨川へ行ってきました!
初めて川床で食事をしました! 目の前を流れる鴨川の眺め、涼しげな風、美味しい料理と
お酒、と最高なシチュエーションでした! そこに、なんと虹が現れました!

20150716-201819.jpg 最高の贅沢を味わいました(^^)
今の季節、京都の川床オススメです!
みなさんもぜひ天気の良い日に行ってみて下さい!


みなさんこんにちは! 大工のいえたになつきです。 ある現場の休憩中に見つけてしまいました。

20150429-225654.jpg 昔の人はどうやって積み上げたのだろう、どうやってバランスを取っているのだろう、と考えている間に休憩が終わってしまいました。 大工の仕事中でも、こういったことがよくあります。 昔の人の技術は素晴らしいです。 私たちも昔の技術を学び、日々成長していこうと思いました!