昔のよき物

みなさん、こんにちは。

工務部の みずぐち ひろし です。水口アップ

先日古民家の改修工事のときに出会った物の紹介をしたいと思います。


屋根工事に使われる土ってご存知ですか?

昔はかわらの下にクッション材代わりに土と藁を混ぜたものを使っていました。

最近は土を使わない桟瓦葺きや、カラーベスト、ガルバリウム鋼板などいろいろですが、

今回利用した土の色をみてびっくりしました。DSC_0246

 

 

 

 

 

 

セメントみたいな色をしていて、こねてみるとすごく粘りがあり、なんともいえない「ネバプル」な感触でした。屋根屋さんに聞くと、長く寝かせた土は色が茶色から灰色に変わり、粘りがましてとても長持ちすることを教えてくれました。

 


上棟工事

みなさん、工務部の みずぐち です。

水口アップ先日、湖北方面で上棟工事がありました。

当日は非常に寒く、吐く息は真っ白でしたが、当社の社員大工さんはものともせず

木材を手際よく組んでいました。

写真はおうちの屋根から見た景色です。_DSC0289他のおうちの屋根が同じ目線って不思議な感じがします。

これから暖かくなっていくのが楽しみですが、まだまだ寒いので

風邪などひかないように皆様お気をつけください。

 


おうちの間仕切り

みなさんこんにちは !

水口アップ

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しい みずぐち です。

春といえば卒業や入学・入社といったイベントがありますね。

そんなご家族の生活スタイルに合わせておうちの間取りを替えるお手伝いも

谷口工務店では得意としています。1つの部屋を仕切ったり、

2つの部屋を1つにしてフリースペースにしたりとバリエーションは無限です。

間取り等でお悩みがあれば当社に電話してください。

谷口工務店では直接設計士がお話をお伺いしますので、

専門的なこともその場で話せるからお勧めですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お家の天敵

こんにちは
工務部 みずぐち ひろしです。

HP水口

 今回ご紹介するのはシロアリについてです。

お家では嫌われ者のシロアリですが、森の中では倒木を分解して土に還す数少ない昆虫で、生態系では重要な役割を担っています。

アリと名前が付いていますが、実はゴキブリの方が親戚筋で、黒アリとはむしろ天敵関係

にあります。両者の見分け方ですがご存知の通り、色がメインになります。次に大きな特徴は胸と腹にくびれがあるのが、黒アリ、ないのがシロアリです。羽アリになるとどちらも色が黒っぽいので胴体に注目してみると良いです。シロアリ説明

お家の床がブカブカしてきたり、家の中で上記の羽アリを見かけたら要注意です。リフォームをお考えのときは特に床下の点検もかねて、谷口工務店 にご相談ください。


一年一回の楽しみ

みなさん、こんにちは!
工事課の みずぐち ひろしです。HP水口

先日、京都の美山に鮎を獲りに行ってきました。
美山は、かやぶきの里、名水、で知られ大自然の多く残っているところで、 私の大好きなところです。
日常を離れ、川辺でのんびりせせらぎを聞きながら魚と戯れて過ごす時間は 私にとって最高の時間です。
ちなみに近江八幡から車で約2時間半ほどで着きますので、 ドライブがてらいかがでしょうか? おススメですよ!

写真は獲れた鮎を持って大満足の自分です。

11895008_10153563621247296_6494027892624565087_o 水口

 


祝 上棟!

こんにちは、みずぐち ひろしです。

本日、愛媛県伊予市で上棟工事しています。
谷口工務店社員のご家族のおうちです。心配していた天気も大丈夫で、素敵な上棟日となりました。

日本全国どこでも谷口工務店は、みんながよろこぶ家づくり 掲げて頑張ってます。


梅雨の季節

みなさん、こんにちは!改築を担当しています みずぐち です。
6月も終わり7月入り、夏好きの私としては、近畿地方の梅雨明けが待ち遠しい日々です。
梅雨といえば長く続く雨で、ジメジメしたイメージがありますが、人だけでなくお家にとっても
部屋の中や床下、水周り、といたるところで湿気がたまりますので、窓や戸を開けて換気をしたいところです。
お家の屋根に降った雨は、軒先に付いた雨どいに受けられ、計画的に排水されています。この雨どいは軒先からポタポタと雨が落ちるのを防ぐのはもちろんのこと、建物の周りに水たまりも出来にくくしてくれています。
住まいにはいろんな形の雨どいがありますが、雨どいにもこだわって外観をきめたいですね。
写真は竹で出来た雨どいです。 交換時期は早いかも知れませんが、外観の雰囲気には
ぴったりです。

DSC01709 DSC01710 DSC01711


田植え

こんばんは

改築課の みずぐち です

温かくなってきて日々過ごしやすくなってきていますが、私は最近になって流行遅れの花粉症に悩まされております。くしゃみが出そうでたまりません。

そんなこんなですが、本日外出すると、農家の方があちこちで田植えの準備や田植えをされていました。以前岡山で大工工事をしていた時に田植えを経験させてもらったことがあります。手作業でしたので泥まみれになったり、ヒルに吸い付かれたりと大変でしたが、昼の休憩にいただいたお弁当の味は格別でした。 にぎりめしを食べている時におばあさんに「今食べているお米もこうやって作ったもんなんよ、感謝していただきなさいね」と言われ胸にぐっときたのをはっきり覚えています。 今日もお米を食べていますが、お百姓さんに感謝していただきます!!