三位一体

みなさん、こんにちは!
腕良し・顔良し・元気良しの大工「松チーム」です!
私達 「松チーム」は3人で形成されている谷工少数精鋭チームです。

コピー ~ kawasakisasahiro220160318-121457.jpg
「3人の技と知識と想いを一つにしてお客様の幸福の城を作り上げる」と言うことからチームテーマを『三位一体』と掲げて日々仕事に取り組んでいます。

1人では成し得ない事も、3人揃えばいかなる困難でも乗り越えられると心に持ち、互いを信頼し合い、尊敬し合い、切磋琢磨しながら気持ちを高め合っています。

「毎日でも現場に来たくなるような現場作り」を心がけ、お客様と一緒に楽しんで、家作りをしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!

スタッフイベント

みなさんこんばんは!大工Cチームです!

春から夏へと移り変わるにつれて暑さも増してきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お身体には十分にお気をつけください。

さて、谷口工務店では季節に応じて様々なイベントを開催しております。
春には新入社員を招いて歓迎会、夏にはバーベキュー、秋にはお客様をお招きして秋祭り、冬には社員旅行など計画をしております!

先日は春のベースボール大会を開催しました!


仕事が終わってから事務所のスタッフも大工も集まり楽しく身体を動かして、親睦を深めております。
こういったイベントを定期的行うことで、スタッフ同士の良いコミュニケーションを図っています!
仕事も全力、プライベートも全力、どんなことにおいても全力で取り組んでやるのが、谷口工務店メンバーです。

そんないつも全力のスタッフが開催するイベントにぜひお越し下さい!
お待ちしております!


ラコリーナに行ってきました!

みなさん、こんばんは!
肉体改造のために新しくダンベルセットを購入した大工の かわさき です。

やっと春らしい気温になってきました。
これから暖かくなっていくと思うと気分が上がりますね!

少し前に近江八幡に新しく出来た「ラコリーナ」にいってきました。
ここは、たねやグループのカフェ&スイーツショップです。
なんといっても、あの広い敷地に建つ建物の外観が目をひきます!
自然をテーマにして屋根には全面芝生を敷き詰めあるとのことでした。
今回は寒い時期だったため雪で覆われていますが、これからの時期になってくるとすごく鮮やかな緑一面模様が見られると思います!
ちょっとしたテーマパーク気分になれるので、みなさんもぜひ一度遊びにいってみてください!

床の張替え

みなさんこんばんは。
現在体脂肪率8%の川嵜(かわさき)です。

ヒートテックを着込んでいた極寒の時期も去り、やっと昼間の暖かさが感じられる季節になってきました!

先日 東近江市の現場でフロア張り替え工事を行ってきました!
既製品のフロア材を無垢の杉フロアに張り替えるという内容でした!

部屋中を保護シートで覆い、既製品のフロアをひたすら電動丸ノコで切っていき、平らにしてから新しく無垢のフロアを貼っていきます!

マスクを二重にし首元までチャックを閉め完全防備をしていても1時間後には木くずだらけで髪の毛も真っ白になり、10歳年をとった感じになります!
ただ、新しくなったフロアを見て喜んで頂けるお客様の笑顔を見ると
その苦労も吹っ飛びます!
その瞬間がこの仕事をやってて良かったと思える1番の時です!
リビングの雰囲気や床に寝転がった時の過ごしやすさ、歩いた時の暖かみなどもガラッと変わるので、すごく満足して頂けたと思います!

是非、当社の事務所に遊びにきて頂いて無垢の木の良さを体感していただきたいです!

展示会

みなさんこんばんは!
そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もみなさんに幸せがたくさん訪れますように!!

という事で、お正月から夏に向けて肉体改造中の筋肉大好き川嵜です!


暖冬と言われていてもやっぱり雪が降ると凍えるくらい寒い日になりますね。
お出かけの際は車の運転など十分に気をつけてください!

先日書道家である義父の作品を見に大阪までいってきました!
展示してある作品は多種多様と言いますか、力強さや優しさや想いと言うものが1つの文字、一文にすごく表れていて書かれた方の気持ちがまさに筆に乗り移っているかのようでした!
書道とは無縁の僕でもすごく心が動かされるものでした!
義父の「夢」という作品にも義父の想いや伝えたいこと、何よりらしさ!!というものがすごく伝わってきて、同じ文章を何百枚書いても同じ作品は絶対に出来ないと話していたことが本当にその通りだと思いました。
筆の力加減、墨の濃さと言う意味ではなく、気持ちの入れ方が全く違うのだと作品を見て感じました。
どんな職業においても、1番大切なことはいかに想いを込めて作業をするかということ!
その事をすごく目で見て心で感じた1日でした!
一本圭介
メッセージを送信

腰袋取材!

みなさんこんばんは。
谷口工務店宣伝広告隊長兼大工の川嵜(かわさき)です。

本日現場で腰袋メーカーさんの取材がありました。

腰袋とはその名の通り僕達大工が作業をする際に金づちやメジャーなどを入れておく腰に下げている袋のことで、僕達大工にとってはどんな機械よりも必要不可欠な1番大事な道具です。
そのメーカーさんとご縁があって取材に来て頂くことになりました。
中々このような機会もないので、本当にいい経験をさせてもらいました!
ただもっと自分が最大限格好良く見える姿の工夫をしなければいけないと実感した今日このごろでした^^;

秋祭り

みなさんこんばんは。
ついこの間まで汗だくになりながら寝ていたのに最近は朝布団に包まりながら起きる大工の川嵜(かわさき)です。
川嵜
季節の変わり目と言うのはここ最近のことと感じるような涼しさになってきましたね。
涼しさとともに体調も崩しやすくなりますので、みなさんご注意を!

ということで、つい先日当社の一大イベントの谷口工務店大秋祭りがありました。
屋台やファイヤーパフォーマンス、大工との腕相撲に丸太早切りなど、様々な内容のレクリエーションを用意しており、来てくださったお客様には色んな目線から楽しんで頂けたのではないかなと思っています。

お引渡しを終えてから久しぶりにお会いするオーナー様とも懐かしいお話ができたり、お子さんの成長が見られたりとすごく胸いっぱいの1日となりました。
これからもっともっと色んなお客様に来て頂けるように、様々なレクリエーション、パフォーマンス、参加型アトラクションを用意しますので、ぜひぜひ皆様来年度の秋祭りにお越し頂きたいと思います。

写真は秋祭り終了後の打ち上げでの一枚です。
当社のスタッフは本当に仲が良いんだなとわかって頂ける一枚だと思います!


締めくくり

みなさんこんにちは!
日曜の休みに琵琶湖で焼き過ぎて体中真っ赤になってしまった川嵜(かわさき)です。
肌は大切にしましょう。

先日当社の経営計画発表がありました。
社員全員参加で来賓をお招きしての谷口工務店大イベントの一つです!
スタッフ全員の意識、方向性を再確認できる最高の機会です!
第1部には代表の谷口が経営計画を発表し、その年の最優秀社員賞などの表彰式があります。
不甲斐ないことに今年は賞を取れませんでした。
が、その悔しさを糧に何が何でも来年最優秀賞を必ず取ると心に決めました。
そして第2部は懇親会で全員でお酒を飲みご飯を食べ色々な話をしました。
壇上に上がってスピーチをした大工が感極まって涙を流すと、それに釣られて社長、課長、大御所大工がみんな泣いてました。

谷口工務店は本当に素敵な人が集まった最高の会社です!!!
人と人との繋がりを大事にし、全員が支え合って助け合って成長していく!
こんな会社本当にないと思います!!!
そんな気持ちを再確認できた会でした!


感動

みなさんこんにちは!
夏に向けての猛筋トレのおかけで現在体脂肪率8%の川嵜貴也(かわさき たかや)です。
夏までの残り1ヶ月!
痩せたい・ムキムキになりたいあなた!
ぜひタカザップまでご連絡を!!

大工工事では本日日野町のN様邸のお引渡しがありました。
感動のお引渡しですごく喜んで頂けました。
大工と言う職業に就いてこの日を迎えることが本当に1番の幸せだと思います。
自分が携わらせて頂いたお家で、これからこのご家族が幸せに暮らしたくさんの思い出を作っていかれると思うと本当に感無量です!
これからも最高のこの1日を迎えるために日々作業を行っていきたいと思います。


大工アピール

みなさんこんばんは!
先日受けた健康診断で2ミリ身長が伸びていてテンションが最高潮の川嵜です!

やっと暖かくなってきたと思ったらまたすごい大雪が降ったりと今年は不思議な天候が続きますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてください!

現在次の担当させて頂く現場が始まるまで応援部隊として各地を飛び回っています!
リフォームから新築の現場作業から、工場で材料の加工、現場の進捗検査など様々な作業に追われている毎日です!

そして今仕事の休憩時間などの合間をぬってこんなチラシを配っています。


ちょっとでも谷口工務店を色んな人に知ってもらえるように自分達で考えてチラシを作りました!
僕達大工は現場作業が多いのでこういった広報活動はあまり慣れていませんが、スタッフ全員で力を合わせて谷口工務店を盛り上げていきたいと思います!!