みなさんこんにちは! 大工のいえたになつきです。 ある現場の休憩中に見つけてしまいました。

20150429-225654.jpg 昔の人はどうやって積み上げたのだろう、どうやってバランスを取っているのだろう、と考えている間に休憩が終わってしまいました。 大工の仕事中でも、こういったことがよくあります。 昔の人の技術は素晴らしいです。 私たちも昔の技術を学び、日々成長していこうと思いました!

春ですね!

こんにちは!大工のささきけんたです。

4月も終わりに差し掛かり、
すっかり暖かくなりましたね!

GWの予定は埋まりましたか?

現在、野洲のk様邸の工事をさせて頂いております!



写真は杉の無垢のフローリングを貼ってるものです。

仕上がりはこちらです‼︎



杉は柔らかい材のため、暖気を吸収しやすく温かみのある床材です!

素足や靴下で生活する日本人にはとても良い材です!

また、k様邸では、6/14に完成見学会を行いますので、是非いらして下さい(^^)


現場の近くには鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。


ピースマム&谷工  コラボキッチンラボ

IMG_4529

みなさんこんにちは  料理好きな家具職人 ひらかわです。

このとってもおいしそうな料理!  ぼくが作ったわけではありません 笑

谷工の元社屋のキッチンで、ピースマムさんプロデュースの
『コラボキッチンラボ』の野菜ソムリエによるランチ試食会に参加してきました。

この日のメニューは   
チキンソテーおろしソース ・ 春野菜のブレゼ ・ ラタトゥイユ ・ サラダ ・コーン茶

料理を作るところから見学して、どんなふうに焼くのか、なんで蒸す前に焼くのか,
野菜の歯ごたえを残すにはどう調理するのか キャベツを上手に1枚ずつむく方法などなど
いろいろ教えてもらいながら、参加したメンバーみんなでご飯を頂きました。

新玉ねぎや春キャベツ、スティックブロッコリーなどの
春の野菜の食べ方、料理の仕方、盛り付け方、栄養素の説明などなど 
知ってそうで知らないことをたくさん教えてもらって
楽しい話とおいしい料理で充実した昼休みになりました!

特に歯ごたえのいい野菜のおいしさは感動ものです。
お弁当のおかずのレパートリーが広がりました。

また次回もあるとのことなのでホームページで要チェックです!


窓の外には宵桜

 

こんにちは、今年も花粉に悩まされ続けている家具大工の松根(まつね)です!

 

今週は雨が多く、桜の花びらも多く散ってしまいましたがまだまだ見頃は続きそうですね。私が住んでいる近江八幡市でももう少しの間は桜が楽しめそうです。

 

特に私の住んでいる白鳥川沿いの桜並木では、毎年桜の開花時期に合わせてボランティアの方々による「桜ぼんぼり」が設置され、夜道を照らしてくれます。IMG_3236

 

自宅から見えるこのぼんぼりを眺めながら、今日もゆっくり洗濯物でも干すとしましょう。

今ならまだ桜が散る前の景色を楽しむことができるので、ご機会があればぜひとも訪れて見てはいかがでしょうか。


新年度

家具大工の吉田です。 春なのに寒の戻りでものすごい寒い今日この頃。お花見も雨ばかりでできませんでした。 そして、新年度になりましたが、仕事もプライベートも早くもバタバタと慌ただしいです。貧乏暇なしは嫌ですので、メリハリつけて効率良くこなし、自分の時間も作って実りある内容になるよう努めた行きたいです。 道具の手入れ、小物製作など、時間作って進めて行きたいです。またここでそういう話もできたらと思います。 今年で3年目となります。今年度もよろしくお願い致します。 お天気にもよりますが、来年はお花見ゆっくりできるようにしたいと思います。