夜のお引渡し

皆さんこんにちは~健康診断で いろいろ数値が暴れだした 大工の島津です。

先日 t様のお家のお引き渡しでした!
何回とやってきたお引き渡しですが、夜のお引き渡しは また雰囲気もよく感動的でした!





大工はいつもここで やり甲斐を感じます。
もっと沢山のお客様を幸せにしたいと思う気持ちをずっと持ち続けたいと思います!
最後に夜のt様のお家の1枚です!


大阪観光

こんにちは去年より600グラム体重が増えた長野です!
さてこの間、両親が滋賀に広島から訪ねてきました。
せっかくなので、大阪にいる兄弟2人と合流して大阪観光をしてきました!
大阪といえばたこ焼き、吉本、グリコの看板、いろいろ名物はありますが、凄い名物を見つけました!

千日前にある法善寺横丁の水かけ不動です。その姿に圧巻です!
参拝客が毎度水をかけて拝むので全身こけだらけでした!
厄払い、病気の治癒、縁結びなどの御利益があるそうなので、是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!


結婚式

こんにちは!大工のいえたになつきです! ここ数日、暖かい日が続いてますね!春が待ち遠しいです(^^) 先日、友人の結婚式がありました! ここ最近同世代の結婚や出産が続いております。 学生時代、一緒に遊んでいた友人が家庭を持ち、子を持つことに新鮮さを感じました! まだ24歳だから大丈夫なんて言ってられなくなってきました!! 谷口工務店にも、仕事と家庭の両立をされている素敵な先輩方がいます! 結婚の極意でも教えてもらおうかなと思った週末でした! 写真は結婚式でも自分的なベストショットです(^^)

20150223-221407.jpg

ついに!!

こんにちは、大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。 以前、ブログでお話した高校時代の同級生の現場なのですが、明日ついにお引き渡しになりました。 たくさんの思いとたくさんの人の手によって出来上がった同級生の家 明日、引き渡しが終わるまでまだまだ気が抜けませんが、最後までしっかりとやっていきたいです。
IMGP8284


リフォーム

こんばんは。大工の おだ です。 今年に入ってからぼちぼち自宅のリフォームをしています。 仕事が休みの日に少しずつやってますがなかなか進みません。

11008870_668478533262077_1647775686_n 

上の写真が現状です。 ちなみに年始はこんな感じでした。

10984753_668478789928718_1640828984_n

こうして見比べるとかなり進んだ気がします。 一月半かかってるんですけどね。
工事が進むにつれて、最近は悩むことが多くなってきました。
最終的な仕上がりをどのようにするかと、そのための資金計画です。
ぼんやりしたプランだけでリフォームを始めてしまったために今苦労しています。
いくらでもお金を出せるのならよかったのですが、そういうわけにもいきません。
自分がどれだけのお金を使えるのか、自分のこだわりは何かを整理しながら工事の優先順位を考えています。
本来なら工事を始める前に考えるべきことですが、住むのも自分、プランを考えるのも自分、工事をするのも自分なら工事しながら考えてもいけるかなと思ってました。無理でした。
リフォームでは特に今あるものをどこまで残すかがそのまま金額に影響してきます。
全部壊して新しくやりかえた方がきれいにはなるかもしれませんがその分は金額も上がります。
見た目をきれいにしたいのか、性能をよくしたいのか、ただ不具合を直したいのか、リフォームをするときはその目的をしっかりと決めておくことをおすすめします。
ただ、自分の生活をイメージしながらプランを考えるのは楽しいので、のんびり工事を進めながらじっくり悩もうと思います。
とりあえずリビングには囲炉裏を作ろうと計画中です。
リフォームの進捗状況は、たまにFacebookに投稿しているのでもし興味のある方は織田諒平を探してみてください。


週末ですし模様替えといきましょう

 

まだまだ寒さ厳しいこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか

旅行と温泉が大好きな家具大工の松根です!

 

今週は様々なイベントがあり、それを終えた後の落ち着いた

週末ということで部屋の模様替えをしました!

模様替えをした後の部屋は前と違った新鮮な雰囲気を持ち、

居るだけで新生活のワクワクを思い出させてくれるようです

 

ですが、模様替えをする前に、要らないものをきちんと捨て、

無駄なスペースをなくす必要があります!

しかしながら「まだ使うかも!」とか「思い出があるから」ということで

なかなか物を捨てられないといった人も多いいかと思います

 

そこで1年以上使ってないものは思い切って捨てる事や、

写真などに収めて、思い出だけとっておくようにする事も

部屋を整理する一つの手です!

 

お守りやぬいぐるみなどの処分にちょっと困るものは、

神社などに「古神札納め所」といったご供養をしてくれる場所があるので、

そちらへと持っていくようにしたらいいでしょう

 

参考になりましたでしょうか?

近々自宅で模様替えや、掃除を考えておられる方の

片付ける際にお役に立てば幸いです!

 

 

 


バレンタインデー

image1

こんにちは、家具職人の ひらかわ です。

今日は男子がハラハラ・ドキドキする日 バレンタインデー!

チョコがもらえるのかもらえないのか?
そんなことを心配させないようにか、
女子社員全員から男子社員全員にチョコをいただきました。

ありがたい心遣いでございます。
ありがとうございます!

 


大工アピール

みなさんこんばんは!
先日受けた健康診断で2ミリ身長が伸びていてテンションが最高潮の川嵜です!

やっと暖かくなってきたと思ったらまたすごい大雪が降ったりと今年は不思議な天候が続きますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてください!

現在次の担当させて頂く現場が始まるまで応援部隊として各地を飛び回っています!
リフォームから新築の現場作業から、工場で材料の加工、現場の進捗検査など様々な作業に追われている毎日です!

そして今仕事の休憩時間などの合間をぬってこんなチラシを配っています。


ちょっとでも谷口工務店を色んな人に知ってもらえるように自分達で考えてチラシを作りました!
僕達大工は現場作業が多いのでこういった広報活動はあまり慣れていませんが、スタッフ全員で力を合わせて谷口工務店を盛り上げていきたいと思います!!


大掃除

こんにちは家具職人の吉田です。 先日の休みの日に家の大掃除をしました。押し入れの中から懐かしいものがたくさんでてきました。 高校生、大学時代に買ったCD。 高校生の正月に友達と買った福袋のなかに入っていた胴体牛革、袖がニットのセーター。当時流行っていたリッキーマーティンという歌手が着てそうだと友達に言われ、そのセーターがリッキーマーティンと名付けられました。いろいろな思い出が蘇りました。 そんな思い出の品々ですが、押し入れのなかも物でいっぱいなので泣く泣くリサイクルショップに売りにだすことにしました。 CDは8000円、服は6000円になりました。なかなかいい金額になって喜んでいたのですが、ふとレシートを見てみるとリッキーマーティンは50円でした。なんかさみしくなりました。たくさんの思い出をありがとう!リッキーマーティン!

20150207-215200.jpg


最終調整!

こんにちは。大工の高橋です!

明日はいよいよ二級大工技能士の実技試験です。12月から約2ヶ月間、仕事の合間を縫ってこつこつ練習してきた成果を発揮するときです!
明日に備えて工場ではノミ研ぎや図面の確認など最終調整をしました。


準備は万端、後は5時間という長い闘いに備えてしっかり睡眠を取るだけです。皆さんにいい結果を伝えられるように、自分達を信じて最後まで全力で頑張ります!