もうすぐ完成!

皆さんこんばんは。
大工の島津です。
もう12月がすぐそこですが いかがお過ごしでしょうか?


今回はもうすぐ完成のお家の写真です!


ガレージ付の家で木を沢山使っています!

やんちゃなY君と怖いもの知らずのYちゃんが元気一杯遊べる広いお庭もあります。

引き渡しまで もう少しですが 喜んで頂けるよう 最期まで全力でいきます。


資格試験

こんにちは、大工の新井です。
朝、晩と大分冷え込んできましたが、みなさま体調は大丈夫でしょうか。

さて、最近また、資格の勉強を始めました。
去年に取得した2級建築士のさらに上の1級建築士です。
これが結構難しいんです。

ただ、やっていると、知らなかった知識などがいっぱいあり、非常に勉強になります。

試験日は7月と結構先ですが、頑張りたいと思います。

やらないよりかは、やった方がいいと言うことでこれからも、いろんなことに挑戦していこうと思います。


大阪観光

こんにちは!大工のいえたになつきです! 以前のブログで、出身地である大阪を会社の人に案内する!という目標を掲げていましたが、先日実行することができました(^^) 定番ではありますが、新世界の串カツを食べに行きました!

20141122-224358.jpg やはり一番大阪らしいといえばここではないでしょうか!みなさんご機嫌で串カツを堪能してくれました(^^) 谷口工務店には県外から来た人がたくさんいます。それぞれの出身地を案内してもらうのもいいかもしれないですね!

身だしなみ

こんにちは 大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。 一人暮らしを始めてからささやかでは、ありますが、身だしなみを気を付けるようになり、周りの人に相談なんかもするようになりました。 そこで、最近話したのは髪型の話で「髪型を気にかけるなら普通の散髪屋に行くより美容院に行った方がいいですよ」と言う話になり、今回 試しに美容院に行って見ました。 普段は散髪屋でなにも気にせず髪の毛を切ってもらってましたが、美容院では、カタログを見せてもらい選んだ髪型にしてもらい、髪型を整えていく過程が、いつもと違う自分のになっていくようで鏡を見ていて楽しかったです。 また、髪型だけでは無いですが、周りの人に気を付けているところなんかを声をかけてもらえるとすごく嬉しいですし、自分の自信に繋がっていくよう感じます。 写真は私ではないですが、谷口工務店でいつも身だしなみが整っている大工の奥村勝大工とイケメン大工の川嵜大工です。 ただいま、奥村勝大工の指導のもとカンナの薄削りの練習中です。 a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-DSC_0188.jpg”img title=”DSC_0188.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-DSC_0188.jpg” //a 川嵜大工は『ニッポン男前大工コンテスト』にエントリーしているので皆さん応援よろしくお願いします。

大工技能士

こんにちは。息も白くなり、朝に布団から出てくるのが時間がかかり始めた大工の佐々木ひろゆきです。 去年のブログでもありましたが、国家資格である技能士の講習会が今月から始まりました。 私が今年受験するのは一級大工技能士です。 試験内容は振れ隅木の小屋組模型の作成です。

20141120-195159.jpg こちらが課題の3Dイメージです。 隅木と言うのは、寄棟屋根や入母屋屋根などに使われる部材です。

20141120-195636.jpg この角の部材です。 試験では、この部材の原寸大の図面を書き、木材をかんなと呼ばれる道具で削り、墨付け、加工、組立、提出して終了となります。 現在は、図面の書き方を教わっているところです。 平面図から、たくさんの補助線を書き、立体を平面にしていきます。 この平面にしていく作業が、とても難しいのです。 指矩(さしがね)と言われる道具を使う、規矩術(きくじゅつ)を用いて、展開していくのですが、一回目の授業では、3時間かけて半分までしか進めませんでした。 本番ではこれを1時間以下の時間で書き上げないと、ほかの作業が間に合わなくなります。 これから本番の2月までたくさん練習して合格してみせます。

気密

こんばんは。工務部大工のやまもと しゅうです。朝晩が冷え込む季節になってきました。でも昼間は温かいのでパッチを履くタイミングに悩まされています。

谷口工務店では高気密高断熱のお家作りをしています。断熱材をお家の外周面に吹き付けて家全体を包み込んでいます。気密が良いと隙間風がなくなりエアコンや暖房の効きが良くなります。

その気密を検査する機械がこれです!



この機械で気密を測ります。窓などを全部閉めてから家の中の空気を外に出し入ってくる空気の量を測ります。

谷口工務店では高い基準の気密で冬は暖かく、夏は快適に過ごして頂けるお家を作っています!


もう少しで完成です!

こんにちは!
11月の中旬に差し掛かり、だいぶ寒くなってきましたね!
最近、お腹周りにお肉がついて悩んでいる、大工のささきけんたです。

以前にもブログに書きました、K様邸の工事の事を書きたいと思います。

8月に上棟したお家は、現在内部は扉や障子などの建具やクロス貼られ、仕上げ工事が進んでいます。



また、外構工事では、カーポートや板塀、ウッドデッキなどを工事しています!


もうすぐ、工事が完了しますが、もう一度身を引き締めて工事に取り組んで行きたいと思います。

また、K様邸では、11/29(土)、30(日)に完成見学会を行いますので、是非お越し下さいね!


後悔をしない為に

こんばんは。 大工のまつおかです。 先日、谷口工務店のボウリング大会がありました!(10月の末の話ですが、、、。) 谷口工務店で私が一番輝ける日だねと周りにの先輩達に言われ続けて2年間、今年こそはあっと言わせるスコアを出してやる!と気合い十分で投球しましたが、 結果は、またしてもボチボチでした。 やっぱり練習すればよかったと少し後悔しました。 仕事でもそうですが、あの時やってればよかったと思う仕事をしていてはダメだと思います。 毎日を全力で仕事に取り組み、お客様も施工する側もが後悔無く出来上がった家ほど良いものは無いと思います。 もっと自分の仕事に磨きをかけて、1人でも多くの方の家づくりに携わり、谷口工務店で建てて良かったと言われる人になり、会社にしたいです! (ボウリングの話が全く関係ない方に転がりました、、、。また、趣味としてボウリングを始めようと計画してます!!)

四季を楽しむ

こんばんは。大工の おだ です。 ここ数日でぐっと気温が下がり、秋から冬に変わっていってるなぁと感じます。 先日、朝方に外の温度計を見ると3度まで下がってました。 もう雪がふりだしそうですね。 そんな朝起きるのも辛い寒さの中、最近庭に花が咲き始めました。 サザンカです。 a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-KIMG0124.jpg”img title=”KIMG0124.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-KIMG0124.jpg” //a 今年も綺麗に咲き始めました。 僕の家の庭には他にも何本か木が植えられています。 ほとんどが以前住んでおられた方が植えていたものですが、桜やもみじなど季節ごとに見て楽しめるような木があります。 朝仕事に行く前や、休みの日にのんびり庭を眺めているととても落ち着きます。 木の剪定や雑草の処理など大変なこともありますが、やっぱり庭のある生活はいいなと思います。 家のリフォームと合わせて、もっと楽しめる庭作りも色々試してみようと思います。


恩返し

こんにちは、大工の西村仁志(にしむら ひとし)です。 今、私は東近江市で新築現場をやっているのですが、 実はそこのお施主様は私の高校時代の同級生なのです。 私は社会人になってから『自分のやっている仕事で今まで関わった人たちに恩返しをしたい』と思っていたので、今回その思いが現実となって動いているので、同級生のためにも誠心誠意込めてしていきます。 a href=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-DSC_0143.jpg”img title=”DSC_0143.JPG” class=”alignnone size-full” alt=”image” src=”http://blog-taniguchi-koumuten.jp/koumu_blog/wp-content/uploads/2014/11/wpid-DSC_0143.jpg” //a