皆さん、こんにちは!7月から新チームになりました!楓チームです!

20160826-203229.jpg 私たち楓チームは5人組の谷口工務店一明るいチームです! 楓の花言葉にある「美しい変化」のように一年を通して大工としての腕の変化を常に心がけるチーム、そしてもう一つの花言葉「大切な思い出」のようにお客様とのおうち作りの思い出を大切にするチームです! 現在、楓チームは奈良県でお家作りをさせていただいてます! このように谷口工務店では県外のお客様のお家作りも喜んでさせていただきます!ぜひ県外でお家づくりをお考えの皆さんも谷口工務店楓チームにお任せ下さい!

20160826-205605.jpg

外構工事

皆さんこんにちは!!

4月も終わりに近づきGWがやってきますね!ご予定は立てていますか?

実家に帰ったり、旅行に行ったり、BBQしたり、デートしたりと予定が盛りだくさんな

大工Aチームです!

今回はタイトルにもありますように外構工事について書きます。

4年前に新築を建てた三谷ですが、建てた際に予算が足らず外構工事を見送りましたが

なんと、、、、現在、貯金も貯まり、外構工事をしております!!

外構工事をする前はこんな感じでしたが

IMGP4629

 

 

 

 

 

工事も終盤になり完成間近です!!

DSC_1736

 

 

 

 

 

新築を建てたけど外構工事が出来なかった!!って方や

お庭を新しくしたい!!って方や

外構工事をどこに頼もう?と、お考えのみなさん、、、

安心して下さい!谷口工務店がありますよ!!

プランから施工まで承ります!

気になった方は今すぐご連絡下さい!

お待ちしております。

 

 

 


永源寺桜

みなさんこんにちは
大工のつだです。
去年の4月に入社して、もう1年が経ちました。やっと寒い季節も過ぎてとても過ごしやすい季節がやって来ましたね。
先月のブログでも書かせていただいたのですが、私はひどい花粉症なので少しだけ憂鬱な季節でもありますが…

そんな花粉症の私ですが、先日お花見に行ってきました。全国的によく見られるソメイヨシノは散り始めているのですが、私の住む東近江には永源寺桜という永源寺地域にしかない桜があり、この桜はこれからが見頃です。

皆さんは永源寺桜を知っていますか?
花びらがソメイヨシノより大きく5cm程あり淡い色合いで、ずっしりとした印象でとてもきれいでした。

DSC_0368

まだ今週末は見頃かと思いますので、皆さん是非永源寺桜を一目見に東近江し永源寺にお越しください!!


過ごしやすい一方で…

こんにちは。大工の つだ です!!

最近はすっかり暖かくなってきて、春がもう目の前までやって来ていますね!!
春はとっても過ごしやすい気候で皆さん大好きなシーズンだと思いますが、僕を含むある症状を抱えた人達には辛い期間です。

そう、皆さんわかってらっしゃると思いますが花粉症です。
僕の症状は中々のもので、鼻水、鼻詰まりやクシャミだけでなく、目は痒くなるし、口の中や喉も痒くなります。
酷いときには頭痛にも悩まされます。

images

先日ネットの、とある記事で読んだのですが、鼻の中にワセリンを塗ると花粉と反応する粘膜が閉ざされて症状が軽減されるそうなんです!!
早速やってみると実際に効いているのか、はたまた病は気からなのかはわかりませんが症状はとても軽減されました!!

もし花粉症で特に鼻の症状にお困りの方は騙されたと思って試してみてください!!


1年次合同研修

こんにちは!! 大工の つだ です。

最近は日中10℃を超すような暖かい日があり、いつも通りの全力の防寒では汗をかいてしまうほどです。
休憩中などで汗が冷えると逆に風邪をひいてしまいそうです。

 

ところで、先日1泊2日の研修に同期7人で参加させていただきました。
この研修はグループ毎の発表で点数を競うもので、春にも新入社員合同研修として行かせてもらったのですが、その時には惜しくも優勝を逃してしまいました。

今回は参加者約60名が5グループに分かれ、私たちの会社は他の2社との合同グループになりました。

前回の経験もあるので試行錯誤しつつ挑んでいき、1日目終了時はトップの成績でした。
ですが、2日目が始まると思わぬハプニングの発生もあり、順位がどんどん落ちていきました。

しかし、前回の悔しさをみんなで思いだし最後まで諦めず、今までよりも更にチーム一丸となって発表していくうちに得点が上がっていき、結果として見事優勝できました。

チームワークを大切に最後まで諦めずに行動していくことで、目標が達成できると言うことを実証することができ、胸を張って会社に帰ることができました 。RIMG0034


暖かくすごしやすいですが…

明けましておめでとうございます。大工のつだです。
今年もよろしくお願いいたします!!

今年は入社して滋賀に来てから初めての冬です。

今まで暮らしてきたところは雪が積もる地域ではなかったので雪道の運転に怯えていたのですが、今年の冬はどうやら暖冬なのでまだ路面凍結や積雪は体験していません。
ですが、これから急に冷え込むかもしれませんので皆さんも運転、体調とお気をつけください。

DSC_0338

雪といえば、去年の大晦日に友人3人と福井県のスキージャム勝山にスノーボードをしに行きました。普段は暖かく過ごしやすい暖冬ですが、雪山ではそれは死活問題のようであちこち山肌が見えていたりしていました。

それでも4人で果敢に滑っていましたが、表面の雪が1回溶けて凍っているのでとても硬く、転けたときはそれはもう痛かったです。4人とも骨折等の大きな怪我はなかったものの身体中アザが出来てしまいました。しかし、寒い中でもたまには体を動かしてみるのも気分転換やストレス解消になっていいですね!!


一面のすすき

こんばんは!!大工のつだです。

最近めっきり寒いと思っていましたが、今朝の通勤中に道路脇の外気温度計を見ると18℃でした。驚きです!

それに加えて強い風と雨でしたね。私はちょうど外部の工事中だったので、色々なものが風で飛ばされたり濡れたりと困らされてしまいました。DSC_0207

 

 

 

 

ところで、先日のお休みに奈良県にある曽爾高原と言うところへ行ってきました!!
そこは辺り一面すすきが広がっており、ゆらゆら揺れるすすきを見ながら時間を忘れゆったりと過ごすことができました。

また、すすきと共に見る夕焼けが絶好のスポットだったらしいのですが、あまりにも軽装過ぎて寒さに耐えれず退散してしまいました。

残念ながら夕焼けの素晴らしさはお伝えできませんが、一面のすすきは絶景でした!!皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。


超満腹です

みなさん、こんにちは!!
大工の津田(つだ)です。

今朝の気温は、寒がりの私にとってはとても辛かったです。でも日中はとても天気がよく過ごしやすいですね。朝晩が寒い分お昼の陽気がより暖かく感じられます!!こんな日にウッドデッキや縁側で横になって過ごすことを夢見ています。DSC_0165

 

 

 

 

ところで現在、近江八幡市の現場なのですが、今日のお昼ご飯は先輩おすすめの中華料理屋「龍鳳園」に行ってきました。

中国の方が営んでおり店員さん同士の中国語が飛び交う中、僕の頼んだエビマヨ定食がやって来ました。ラーメンは台湾ラーメンです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、とにかく量が多いです!!

ちなみに先輩のオススメは唐揚げです。私の人生であんなに大きな唐揚げは見たことなかったです。とてもお腹が減った時に是非行ってみてください!!


おうち作りの第一歩

こんにちは!!

tuda (1)

大工の つだ わたる です!!
台風も過ぎ去り今日は久しぶりの晴れですね!!

そんな秋晴れのなか今日は近江八幡市のT様邸の地縄張りをしてきました。

DSC_0097

地縄張りとは、お客様の土地にお家の枠となる位置にロープを張って、敷地に対するお家の大きさや位置をわかりやすくする作業です。

この作業がお家作りの第一歩であり、お客様の理想のお家作りがこれから実現していくと思うととてもワクワクしますよね!!

それでは日中は暖かくすごしやすいですが、朝晩は肌寒いので皆さんも体調崩されないようお気をつけください。