下駄箱

皆さんこんにちは!大工梅チームです。
新チームになり、集合写真を撮りました!

今年一年このメンバーでお家づくりを頑張っていきますので、宜しくお願いします!
さて、こちらは現在私達が担当しております現場の下駄箱です!

工事中いつでもお客様に足を運んで頂けるように考えて作りました!
お客様の大事な靴も汚れずに収納することが出来ます!
お客様に少しでも喜んで頂く工夫をこれからも実行していきます!


新チーム!

こんにちは。今年の梅雨はまだまだ続きますね。
早くスカッと晴れる夏になってほしいです。

さて7月になり大工集団のチーム変えがありました。
チームは欅、桧、楓、梅、桜、松、モクノカグの全部で7チームです。
チームの名前には木の名前をつけています。

僕たちは梅チームです。
梅とは、日本で親しまれている果樹の一つです。
寿命が長く、古木となっても力強く芽吹くことや肌寒い早春に開花することなどから慶事の象徴とされ、松、竹とともに「歳寒三友」と呼ばれています。



僕たち梅チームも誰からも親しまれるチームにしていきたいと思います。


スタッフイベント

みなさんこんばんは!大工Cチームです!

春から夏へと移り変わるにつれて暑さも増してきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お身体には十分にお気をつけください。

さて、谷口工務店では季節に応じて様々なイベントを開催しております。
春には新入社員を招いて歓迎会、夏にはバーベキュー、秋にはお客様をお招きして秋祭り、冬には社員旅行など計画をしております!

先日は春のベースボール大会を開催しました!


仕事が終わってから事務所のスタッフも大工も集まり楽しく身体を動かして、親睦を深めております。
こういったイベントを定期的行うことで、スタッフ同士の良いコミュニケーションを図っています!
仕事も全力、プライベートも全力、どんなことにおいても全力で取り組んでやるのが、谷口工務店メンバーです。

そんないつも全力のスタッフが開催するイベントにぜひお越し下さい!
お待ちしております!


新入社員 入社しました!

こんばんは!工務部大工のやまもとです。
HP山本秀
桜の季節になり今年も新しい新人が入ってきました。
みんな希望に満ちあふれていて、僕も新人のころを思い出しました。
新人の子たちの目標となるよにしっかりと指導していきたいです。
また自分も初心を忘れずに周りに感謝し精進していきます!

ひな祭り

こんにちは!大工の やまもと です!
HP山本秀
昼はだいぶ暖かくなってきましたが朝晩はまだまだ寒いですね!

さて、本日はひな祭りです。
娘の初節句でお祝いをしました。お菓子が気になるようでずっと袋を噛み続けていました。
この子を立派に育てられるように仕事を頑張っていこうと改めて思った日でした。

招福楼

大工のやまもとです。
HP山本秀
今年の冬は暖冬みたいで温かい日が続いています。寒いのが嫌いな僕にとって最高です!

先日、八日市にある招福楼に行ってきました!
素晴らしい建築物で職人の手の込んだ食事を食べ大満足でした。
招福楼の中では、色々勉強になることばかりでした。
その中でも仲居さんの接客の仕方や料理人の仕事を見て細やかなところまで気を配っていかないといけないと思いました!

これからの仕事でもその気配りや配慮などに気を付けてやっていこうと思います。
ちなみに写真ははしゃぐ若手2人です!

お引渡し

こんばんは!大工の山本です。HP山本秀

最近夜と朝が過ごしやすくなってきました。でも昼間はまだまだ暑いです。
体調を崩さないようしていきたいです。

先週の日曜日に大津のお客様のお家の引き渡しをしてきました。
子供たちも喜んでくれていて、ほんとによかったと思います!
最初の頃は現場に来てもあまり居たがらなかったけれど、現場がどんどん完成に近づくにつれてお家ができるのを楽しみにしてくれるようになっていました。
完成するころには「ここが僕の部屋」と言ってくれるまでに!
お引き渡しの時にはありがとうの手紙も貰いました。大工をやっていて嬉しい瞬間です!

これからもご家族が満足して喜んで頂ける家づくりをやっていきたいと思います!

盆踊り

こんにちは!工務部工事課のやまもとしゅうです。
最近猛暑日が続き水分の摂り過ぎバテ気味になってます。

先週の土曜に妹背の里で行われた夏祭りに大工集団で参加してきました。盆踊りに参加し、アイデア賞を頂きました。来年も参加してまた賞を頂けるように仕事と同じぐらい盆踊りの練習にも力を入れていこうと思います!


寒波

こんにちは。工務部大工のやまもとです。近年冬の寒さが異常に感じます。寒波もやたらときて各地で雪の降りかたが異常です。

今は長浜の現場に来ているんですが一面雪化粧です!



早く春が来て欲しいです。

そんな寒い冬を越すには谷口工務店の暖かいお家で決まりです!本当に暖かいかは今週の土日に近江八幡N様邸の見学会を行いますので是非足を運んで体感しに来て下さい!お待ちしております!


気密

こんばんは。工務部大工のやまもと しゅうです。朝晩が冷え込む季節になってきました。でも昼間は温かいのでパッチを履くタイミングに悩まされています。

谷口工務店では高気密高断熱のお家作りをしています。断熱材をお家の外周面に吹き付けて家全体を包み込んでいます。気密が良いと隙間風がなくなりエアコンや暖房の効きが良くなります。

その気密を検査する機械がこれです!



この機械で気密を測ります。窓などを全部閉めてから家の中の空気を外に出し入ってくる空気の量を測ります。

谷口工務店では高い基準の気密で冬は暖かく、夏は快適に過ごして頂けるお家を作っています!