下駄箱

皆さんこんにちは!大工梅チームです。
新チームになり、集合写真を撮りました!

今年一年このメンバーでお家づくりを頑張っていきますので、宜しくお願いします!
さて、こちらは現在私達が担当しております現場の下駄箱です!

工事中いつでもお客様に足を運んで頂けるように考えて作りました!
お客様の大事な靴も汚れずに収納することが出来ます!
お客様に少しでも喜んで頂く工夫をこれからも実行していきます!


新チーム!

こんにちは。今年の梅雨はまだまだ続きますね。
早くスカッと晴れる夏になってほしいです。

さて7月になり大工集団のチーム変えがありました。
チームは欅、桧、楓、梅、桜、松、モクノカグの全部で7チームです。
チームの名前には木の名前をつけています。

僕たちは梅チームです。
梅とは、日本で親しまれている果樹の一つです。
寿命が長く、古木となっても力強く芽吹くことや肌寒い早春に開花することなどから慶事の象徴とされ、松、竹とともに「歳寒三友」と呼ばれています。



僕たち梅チームも誰からも親しまれるチームにしていきたいと思います。


スタッフイベント

みなさんこんばんは!大工Cチームです!

春から夏へと移り変わるにつれて暑さも増してきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お身体には十分にお気をつけください。

さて、谷口工務店では季節に応じて様々なイベントを開催しております。
春には新入社員を招いて歓迎会、夏にはバーベキュー、秋にはお客様をお招きして秋祭り、冬には社員旅行など計画をしております!

先日は春のベースボール大会を開催しました!


仕事が終わってから事務所のスタッフも大工も集まり楽しく身体を動かして、親睦を深めております。
こういったイベントを定期的行うことで、スタッフ同士の良いコミュニケーションを図っています!
仕事も全力、プライベートも全力、どんなことにおいても全力で取り組んでやるのが、谷口工務店メンバーです。

そんないつも全力のスタッフが開催するイベントにぜひお越し下さい!
お待ちしております!


サッカー

こんにちは! 大工の たかはし です!
高橋 寛也
先日、谷口工務店サッカー部と協力業者さんチームとの試合をしました。
平均年齢はこちらは20代に対し相手は30代ですが、結果は5-7で惜敗しました。
サッカー部の活動は月に1回の試合だけなので、いくら平均年齢が若くてもコツコツ週1で練習している強豪チームに勝つには、イメージトレーニングだけではなかなか難しいものです。
上手くなるためにはボールに触ることが必要だなと改めて思ったので、同期で集まれる日を見つけて、来月の絶対に負けられない試合に向けて練習をしたいと思います!


実家暮らし

皆さんこんにちは!大工の たかはし です。
高橋 寛也
最近やっと寒さが和らぎ春が近づいてきましたね。
気を抜かず頑張っていきましょう!

さて、今工事中の現場が京都にある関係で
実家暮らしをしています。
毎日、母が弁当を作ってくれて、家に帰れば風呂が沸いており、風呂から上がれば晩ご飯が食べられる。

高校まではそういう生活をしていましたが、今考えればとてもありがたいものだと風呂に浸かりながらしみじみ感じております。
親に甘えっぱなしではいけないので、たまには皿洗いぐらいしようと思います!


健康診断

こんにちは!大工のたかはしです。
1月も後半に入り寒さもぐっと増してきました。体調管理には気を付けて今年も頑張っていきましょう!
高橋 寛也
さて、先日会社で健康診断がありました。視力や聴力検査から始まって、血圧をはかり胸部レントゲン、心電図をとるなど、体の隅々まで検査して頂きました。
幸いにも今年も身体に異常はなさそうです!

身体測定では驚くことに、身長が5ミリほど伸びていました。まだまだ老いはきていないようです。

ですが、最近昼はコンビニに頼ることが多く、食事習慣が悪くなってきているので、来年の健康診断でも異常が見つからないように生活習慣も含めて改善出来るようにしたいと思います!


リフォーム

こんにちは!大工の高橋です。
高橋 寛也
そろそろ年末が近づいてきて朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
風邪を引かないように、十分に気をつけていきましょう!
さて、私はいま、大津市にあるK様邸で工事をさせて頂いています。
2階のベランダの屋根を作る工事と床のデッキ材などのとりかえ工事です。
屋根の方は工事も進みポリカ屋根まで張れました。
次は床の工事ですが、デッキ材だけ交換するのではなく、その躯体である梁も傷んでいましたので、補強と板金で梁を覆って水がたまらないようにする工事もしていきます。

お客様が長年住み続けられるようにするのが私たちの仕事ですので、しっかりと丁寧に工事を進めていきたいと思います!


伊根の船屋

こんにちは!大工の高橋です。
高橋 寛也
少し前ですが、連休に京都の丹後半島の北東部にある伊根の船屋へ行って来ました。
この集落はかつて道がなく、海が生活路でした。そのなかで生まれたのが船屋です。1Fをガレージ、2Fを生活の場として活用しています。
周囲5キロメートルの湾に沿って230軒ほどの船屋が建ち並んでおり、その風景はとても壮観でした!

また、船屋は重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、観光地にもなっています。酒屋やアトリエ、宿などもありました。
とても情緒ある風景でずっとここにいたい気持ちになりましたし、また今度訪れたいと思います!皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか!


秋のスポーツ大会

みなさんこんにちは!
最近、朝の冷え込みでなかなかベッドから出られなくなってきた大工のたかはしです。
もう冬が近づいてきた証拠ですね。寒さなんかに負けず頑張っていきましょう!
高橋 寛也
さて、先日竜王町にあるドラゴンハットという運動公園にて、社員20名ほど集まってサッカー大会をしました。
初めは遊びと言っていましたが、いざ始まってみると皆本気でボールを追いかけてなかなか白熱した試合でした!

皆さんに写真をお見せできないのが残念ですが、コントのような珍プレーや目が覚めるような好プレーが飛び出して、とても面白かったです。
やっぱり秋はスポーツをするのが一番だな!と感じました。
何よりみんなで夢中になれることをするのは楽しいですね。

室内にこもりがちになってくる季節ですが、だからこそ体を動かすことの大切さを感じた日でした!


棟上げ

こんにちは!
朝晩の冷え込みで少し風邪気味の大工の たかはし です。
高橋 寛也
先日、東近江市O様邸の上棟がありました。天気予報は昼から雨だったのですが、ほとんど降らず順調に進めることができました!





おそらく私たち大工集団の熱が勝ったのだと思います。
棟上げは15人ほどの大工で、柱から屋根まであっという間に組み上げるので、祭りのようなイベントです。
もし近くの現場を通ることがありましたら、是非大工集団の熱のこもった仕事を見て、感じて頂きたいと思います!