暑さ身にしみる中

2016-07-29みなさんこんにちは!

セミの鳴き声が一層目立つようになり、本格的な夏がやってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

工場の暑さもかなりのものですが、それに負けないほどの熱気を持つ家具集団『モクノカグ』です。
 
 
 
 
そんな夏の暑さが身を焼き続ける中、谷口工務店の新たな支店が大津に完成! 
その大津百町スタジオの中に、モクノカグが製作した家具もいくつか展示させていただいています!
 
a
 
 
すばらしい設計と大工技術の元完成した大津百町スタジオに負けないように、モクノカグチームも新しいデザインのキッチン、テーブルの製作に尽力を注ぎました。
 
 
 
 
 
  
設計、大工が新たな挑戦をし続ける中、モクノカグもその勢いに負けないためにも、
更なる挑戦をしていき、よりお客様に満足して頂ける家具職人集団を目指していきます!


ものづくりの明日へ


IMG_6022滋賀では桜の木も緑に変わり、日の暖かさを一段と感じるようになってきました。

皆さん、こんにちは。 谷口工務店家具集団「モクノカグ」です!

 

皆さんも卒業式、入学式と忙しい時期から少し落ち着きを取り戻してきた頃でしょうか。

そんな中、私たちのチームが日々どのような業務をしているのか、その一部を紹介したいと思います。

現在、造作の仕事と平行してキッズスツールの作成に奮闘しております。

皆様に安全で、より使いやすいものを届けるために、座面の角度はどの角度が一番座りやすいのか?どのように加工すると美しく仕上がるのかな?などなど・・。 一人一人が考え、作り、材料すべてに様々な検討を行います。

 

IMG_6011

 

 

 

 

 

各材料の検討を終えて、実際にモノとして見れるようになるまで数週間はかかるのではないでしょうか。そこからまたいくつもの修整、調整を繰り返しながら製品として完成させていきます。

 

手間と時間を惜しまずかけることで、本当によいものは出来上がってきます。

ぜひともこのキッズスツールができるだけ多くの子供たちの思い出となるよう願っています。

 


きれいに曲がった加工

平河カット 2

日に日に暖かくなってきましたね。 
桜がきれいな季節になってきました。
こんにちは モクノカグの平河です。

先日あるお客様の固定棚を作りました。



緩やかな曲線を形にするって意外と難しいのですが
きれいな曲線を1/1で描くにはどうすればどうすればいいの?という問いに
年配の大工さんがやり方を教えてくれました。(写真)

薄い板をアンカーでとめていく。これって見覚えが、、、

P_20160321_112952

よく製図のソフトで出てくるベジェ曲線に似ている!
制御点とその接線で曲線が表現できてる!
もともと化粧破風といった屋根の下の板の装飾するときに用いた技術だそうで
昔はこうやって張りのある曲線を作っていたのですね。

またひとつ勉強になりました。


ちいさなおうち

こんにちは。モクノカグ ひらかわ です。
hirakawa2
休みの日はよくこどもといっしょに遊びます。(遊んでもらってます)

先日は大きい荷物が届いたので、その段ボールでおうちをつくりました。

いつも使ってるテーブルを組み合わせられるようにしたので、
中でごはんもたべれます。
電気もつけてみたらドアや小さい窓がからもれるひかりが
come home感を かもし出していいかんじになりました。

2歳児には魅力的だったようで中にはいってから
しばらくドアを閉めてしばらく出てきませんでした。

仕事もプライベートも 遊び心をくすぐるおもしろいものを
たくさん作っていきたいです。

 7f90caf3de93f4e0c8936344684c9780


育児休業

こんにちは 家具職人の平河(ひらかわ)です。


昨年末に2人目の子供が生まれまして1ヶ月の育児休暇をいただきました。
(参考:長女2歳 次女0ヶ月)

育休で何が変わったか
①2歳のイヤイヤパワーの大変さの理解。
嫁よ 今まであんま理解できなくてすみませぬ

②嫁と/子供と一緒に視点に立って一緒に楽しむ子育ての視点
実際触れ合う時間がなければ/現場を知らなければどこにエラーやトラブルがあるかわからない。それの何が大変なの?みたいな今まで嫁の話をきくだけでは分からなかったところが身をもって体感できたというか

③物を作ることは、遊びであり手助けであり自助でありコミュニケーションの手段
子供と一緒に創作するのは、自分の原点がそこにあってそれだけでたのしいからっていうのと、そもそもの行為にいろんな、メリット、というのかな、いい方向の点が繋がる楽しさ
が備わっているのだと思う。

一緒にドーナツを作ったり、ホットケーキ作ったりできたのはとても楽しかった。

家事を工程組すると、割とルーティンの家事だけだと半日で終わらせられそう。
だけど、赤ちゃんが不定期で泣く、授乳する、イヤイヤに付き合うとかでかなり時間は細切れになることで簡単に一日の許容をパンクしてしまう。

 

 


めざせイクメン

気が付けばもう師走。年末にかけて忙しくなりますね。
こんにちは、家具職人ひらかわです。

私事ではございますが、実はそろそろ嫁の出産予定!
いつ生まれてくるか毎日はらはらどきどきです。

そして会社には、
無理を言って育児休業をいただくことになりました!

 最近特に夫の育児休業が叫ばれていながら育休をもらえず、
なかなか出産直後の赤ちゃんと触れ合えるお父さんは少ない中で、
こうして家族の時間を大切にできる時間をいただけて本当に感謝です。

とはいえこれから先は私にとって未知のゾーン。
もしかしたら仕事以上に  てんてこまいになる日々になるかもしれません。。。汗

 


下田なす

最近過ごしやすい気候になってきましたね。食欲の秋ですね!

平河カット 2

どうも家具職人ひらかわしょうです。

IMG_6017

先日先輩社員から、この地域の伝統野菜『下田なす』をいただきました。

いつもスーパーで買うナスと比べると、小さめで皮が柔らかく みずみずしいので浅漬けにするのが美味しいそうなのですが、
今回はなすの揚げ浸しと、焼きナスにしてみました。

揚げ浸しは、素揚げしたナスとししとうを出汁にひたすだけ。
ただいつものスーパーで買ったナスでは、作った次の日になすの紫色がししとうに移ってしまうので見た目がわるくなるのですが、
下田ナスだと紫の色がししとうに移らなくて美味しそうな色のまま(おお!)
ささいですが、ちょっとテンションあがります。(今回だけなのか?)

そして焼きなす。小振りなので竹串でさしてコンロでそのまま焼きました。
ちょっと半生くらいに焼いて塩をつけて食べるだけで、
甘みも歯ごたえも絶品でした。

今年は下田ナスは不作であまり多く出回らないということですが
発見したら是非ご賞味下さい!

 

 


竜王幼稚園ボランティア

P1020455

うだるような暑さが続きますね。
みなさん熱中症にはご注意を!
モクノカグ 家具職人平河です。

今日は近所の竜王幼稚園にボランティアへ行きました。
永い年月のうちに取れかかってしまったカバン用フックの修繕や、
机の高さ調整、何年も前のボランティアで制作したステージの床の補強。
そして新たに展示台、ベンチ、ワゴンの作成をしてきました。

夏休み中だったので子どもたちはいませんでしたが、
園の先生方がとても喜んでくださいました。
また11月頃に寄贈した展示台を使って作品展をしようと考えているそうなので
機会があればまた遊びにいかせていただきたいです!

 


バレンタインデー

image1

こんにちは、家具職人の ひらかわ です。

今日は男子がハラハラ・ドキドキする日 バレンタインデー!

チョコがもらえるのかもらえないのか?
そんなことを心配させないようにか、
女子社員全員から男子社員全員にチョコをいただきました。

ありがたい心遣いでございます。
ありがとうございます!

 


お別れ会

こんにちは!家具職人のひらかわです。

年の瀬も近づいて「師走」の名のとおり、時間があっという間に過ぎ去っていきますね。
社会人になって時間が経つ早さがどんどん加速している気がするのはなぜでしょう?

さて、そんな師走に同期のSさんが寿退社をするので
同期でご飯を食べに行きました。

同期だけで集まれるのは最後でしたが
いつも通り、いつものお店にいって
それぞれのお気に入りメニューをわけわけしながら食べて、

のんびり話して、ちょっとしごとの話して
毎度いい同期に恵まれたなぁとじんわりと思います。