きれいに曲がった加工

平河カット 2

日に日に暖かくなってきましたね。 
桜がきれいな季節になってきました。
こんにちは モクノカグの平河です。

先日あるお客様の固定棚を作りました。



緩やかな曲線を形にするって意外と難しいのですが
きれいな曲線を1/1で描くにはどうすればどうすればいいの?という問いに
年配の大工さんがやり方を教えてくれました。(写真)

薄い板をアンカーでとめていく。これって見覚えが、、、

P_20160321_112952

よく製図のソフトで出てくるベジェ曲線に似ている!
制御点とその接線で曲線が表現できてる!
もともと化粧破風といった屋根の下の板の装飾するときに用いた技術だそうで
昔はこうやって張りのある曲線を作っていたのですね。

またひとつ勉強になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)