2015☆谷工秋まつり

皆さんこんにちは! 購買課 西野です!nishino

朝夜は少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになってきました。

秋といえば、お祭り!!

谷口工務店では先週の土曜日、秋祭りが開催されました!

今年もたくさんの屋台が出揃い、腕相撲大会や木工教室、丸太早切り競争など、大いに盛り上がりました!

SONY DSC

 

 

 

 
超大工集団がたこ焼きに集中!超たこやき集団。

IMG_4964

 

 

 

 

大工さんと腕相撲の勝負!がんばれっ!

SONY DSC

 

 

 

 

オーナー様と久しぶりにお話し、スタッフも笑顔を頂きました!

 

オーナー様をはじめ、たくさんの方々に来場頂きました!ありがとうございました!

これからも笑顔溢れる家づくりに邁進して参ります。IMGP0622


明日、秋祭りです。ご来場をお待ちしております。

こんにちは、工事課の西田です。HP西田

明日、谷工の秋祭りを開催いたします。

前日の今日は、テント張りなどの準備が進んでいます。


DSC00973

 工事課の、モクノカグ工房では『親子木工教室』

『大工さんと腕相撲』などほかにも、盛りたくさんのイベントを用意しております、
DSC00974

他には、『パフォーマー”ファイアーJUN”さんのパフォーマンスショー』

超大工焼きそばほか、食事もできますので、

家族そろってのご来場を、お待ちしております。


一年一回の楽しみ

みなさん、こんにちは!
工事課の みずぐち ひろしです。HP水口

先日、京都の美山に鮎を獲りに行ってきました。
美山は、かやぶきの里、名水、で知られ大自然の多く残っているところで、 私の大好きなところです。
日常を離れ、川辺でのんびりせせらぎを聞きながら魚と戯れて過ごす時間は 私にとって最高の時間です。
ちなみに近江八幡から車で約2時間半ほどで着きますので、 ドライブがてらいかがでしょうか? おススメですよ!

写真は獲れた鮎を持って大満足の自分です。

11895008_10153563621247296_6494027892624565087_o 水口

 


まだ見舞われる風や雨

皆さんこんにちは。
スイカを食べるのも割るのも大好きな家具大工の松根です。fba702c8ace8479e9058a550b87f68d6

台風15号も通り過ぎ、寒くなるかとおもいきやまだまだ暑い夏らしい気候が続きますね。
よく考えて見れば今年はどこに行くにしても、ことごとく台風が影響してきたように思えます(笑)

IMG_3837

 

 

 

 

 

 

島根の出雲大社然り、大阪の摂津峡然り、台風にまみれてばかりでした。
(それぞれは台風の影響も感じさせないぐらい美しいものでしたが)

IMG_4247

 

 

 

 

 

 

ところで、台風の対策はどのようなことをしていますか?

自分の家の飛びそうなモノを片付けるおそらく多くの人が行なっているでしょうが、台風被害で一番多いのが風や飛んできたもので窓ガラスが割れ、その飛散物でけがをする事です。

雨戸などがない窓には、「飛散防止フィルム」となるものが市販されていますので、ぜひとも対策のひとつとしてご検討下さい。

 夏が終わると行ってもまだまだこれからも台風が発生することは多くあるでしょう。

台風の対策はぜひとも怠らないようにしてくださいね!


お盆休み

家具大工の吉田です。20150825-205651.jpg

 8月12日から一週間のお盆休みがあり、高校時代からの友人と大分にある坊がつるというところに一泊二日の登山に行きました。
七日間の盆休みのなか登山を予定していた2日間だけスポットで雨の予報がでて行くのをやめようか、行くだけ行ってテント泊はやめて小屋泊にするかという状況だったのですが、なんとか雨はふらず一日目は気持ち良く登ることができました。
20150825-210434.jpg

テント場について小屋のカレーをおいしく頂き、
20150825-210656.jpg

テントをたて、のんびりと過ごしました。
住んでいるところがバラバラで普段なかなか会えないのですが、変わらずみんなバカで楽しかったです。 翌日は朝から雨でズブ濡れになりながら下山をして近くの温泉にいきました。
下山後に食べたチャンポンもとても美味しかったです。
20150825-211603.jpg

一週間という長い休みを頂き、とてもリフレッシュできました。 今年もあと4ヶ月ほどですがお客様に少しでも多く喜んで頂けるよう、家具づくりに取り組んでいきたいと思います!


懸賞

みなさんこんばんは、大工の福井です。20150824-230701.jpg

今日仕事から帰ってくると身に覚えのない封筒が届いていました。中を開けてみるとなんとユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットが入っていました。
何のことか?と思い、同封されている案内を見るとキャンペーンのプレゼントとのことです。こういった懸賞で何かが本当に当たったということは初めてでとてもびっくりしています。
いつも当たるわけないと思っているので当たってみると嬉しいものですね。
何かのついでに申し込んだもので思いもよらぬプレゼントが頂けました!
みなさんもぜひ何かの懸賞に応募してみてはいかがでしょうか?

20150824-231934.jpg


地蔵盆

こんにちは、大工の米田です。

今日は、地蔵盆について書きたいと思います。
地蔵盆は地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日なのですが、特にお盆に近い8月23〜24日(旧暦7月24日)の事を言います。
この日、地蔵のある町内ではお地蔵さんを洗い清め、新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付け、灯篭や提灯をたてたり、お供え物をしたりして祀ります。
地蔵菩薩は子供の守り神として信仰されており、この日、地蔵にお参りした子供たちは供養のお菓子をもらい、地蔵の横でおしゃべりや夕涼みをして楽しみます。

子供達にとっては夏休み最後のイベントです。 今日、車の窓から地蔵盆の風景を何箇所か見かけ、自分も子供の頃お菓子を貰いに町内のお地蔵さんを周っていたのを思い出しました。 お家を建てる際、土地の利便性や価格の他に、地域のお祭りごとなんかを調べてみるのも面白いですね。

20150823-215800.jpg


そろそろ谷口工務店秋祭り

7月8月と暑い日々が続いていましたが、最近は大分暑さも和らいできましたね。
こんにちは、あらい けんいち です!HP新井

さて、来週土曜日の8月29日は待ちに待った谷口工務店での秋祭りです!
毎年のことですが、焼きそばやたこ焼きなどの出店や、木工教室、また丸太の早切り、など、いろいろなことを行います。

是非是非、お越しください。 スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを凄く楽しみにしています。

20150822-190407.jpg


地元に帰ったら…

こんにちは、大工の古賀です。

皆さんお盆休みは如何でしたか?
僕は地元の福岡に帰省し家族や友人達と過ごしました。
友人達とご飯を食べている時に、それぞれの会社の話になりました。
愚痴は少し出てきたものの、それぞれのやりがいや成長を語り合う事ができ、その中で改めてこの会社で働くことが出来る環境にありがたさを感じました!

友人とは職種は違うものの、お互いに切磋琢磨し高め合いながは成長していきたいと思いました!

お盆休み

みなさんこんにちは。
もう少し頑張れば夏も終わると自分に言い聞かせている佐々木ひろゆきです。HP佐々木拓

みなさんは今年のお盆はいかがお過ごしだったでしょうか。
私のお盆は実家の宮城県に帰省していました!
宮城県では、滋賀に比べるとだいぶ涼しく、もう夏も終わりかけなのでは?と感じるほどでした。 久しぶりに高校の友人と遊び、5年ぶりの友人にたまたま遭遇し、兄と幼馴染みとBBQをしたりとお盆はを満喫してきました。

そんな中実家にて父親とDIYをしてきました!

20150820-233440.jpg 母が仕事部屋に棚が欲しい!と言い出したので父親とホームセンターに行きベニヤ板を仕入れ、あーだこーだ言いながらなんとか休みの間に組み上げることができました!

残念ながらペンキが足りず仕上がりは見ることができませんでしたが、初めて父親とものづくりをすることができました!
普段仕事でやっていることでも、家族でのんびり作るのもいいモノですね! 自分に子供ができたときは一緒になにか作りたいものですね!