6月16日

こんばんは。6月に入って暑い日が続きますね。
僕は夜窓を開けることが多くなり、
「網戸の役目って何だろう」と考えてしまう量の虫の侵入に悩まされています。
これはもう暗くなったらすぐに明かりを消して寝るしかありませんね。

ということで早寝早起きに定評のある大工の おだ です。
最近は夜10時くらいに寝て朝5前に起きるのが習慣になってきました。
僕は早起きして毎日していることがあります。
それは「新聞を読む」ことです。
家にテレビが無い僕の唯一の情報源です。

先日、いつものように新聞を読んでいて、ある記事を見つけました。

突然ですか今日、6月16日がなんの日か知っていますか?
なんと「和菓子の日」らしいです。ついでに僕の誕生日でもあります。

少し気になったので調べてみるとどうやら僕の生まれるずっと前から
6月16日は和菓子の日だったようです。
実は僕は和菓子の日に生まれていたのです。

これはもうあれですよね。作るしかないですよね。
ということで作りました。


そのときの記事にレシピが載っていた「水無月」という和菓子です。
数種類の粉と水、甘納豆を混ぜてレンジでチンするだけの簡単なものです。
材料も安く、それなりにボリュームもあるので子供のおやつにもぴったりだと思います。
是非皆さんも作ってみてください。

ちなみに今回作った水無月は誕生日ケーキの代わりにひとりで美味しく頂きました。


6月16日” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)