念願成就!

皆さんこんにちは。
来来亭の旨辛麺に ハマっている大工の島津です。

念願成就‼︎ タイトル通り
めっちゃ嬉しい出来事がありました。


約三ヶ月前から 工事していました、
F様のお家が完成し 先日お引渡しをしてきました!

上の写真はその時はじめて 抱っこさせてくれた
可愛いMちゃんとの写真です^_^

工事中はなかなか 慣れてくれなくて‥
こんな感じで 目をあわせてくれませんでした。(>人<;)


後輩の新井大工と
目標はF様のお家をしっかり仕上げること
そして必ずお引渡しまでには Mちゃんを抱っこすると
心に誓って仕事をしてきました!
その気持ちが通じたのか
お引渡しの日に抱っこが出来て 思わずにやける 新井大工


便乗して抱っこさせてもらえた新入社員の松本君



この時間が大工にとって一番幸せを感じれる瞬間です^_^
もっと もっと この幸せな時間を感じれるよう
沢山のお客様のお家を建てたいと思います。
皆さん、滋賀で家を建てるなら 木の家専門店 谷口工務店で‼︎


間仕切り家具できました!

まえかわです。

モクノカグに頼んでいた我が家の間仕切り家具ができました。

wpid-DSC_0071.JPG

 

 

 

 

 

2006ねんに家を建てた時はこどもは一人だけでしたがこども部屋に

する予定のフリースペースは三つに区切れるように考えてもらいました。

予定通りに三人のこどもに恵まれ、長男が四年生になった今年、まずは

二つに区切ることにしました。

完全には仕切らずに、家具でゆるやかに仕切りました。

長男も自分の部屋が出来て大喜びです。

wpid-DSC_0290.JPG

 

 

 

 

 

そして、我が家の玄関のニッチです。

7月からカスタマー課へ移動になる私のためにかわいらしい苔玉を頂きました。

ありがとうございます。大切育てます。


大工のお仕事

こんにちは!大工の長野です!
今回は当社の大工の仕事について紹介します。
皆さんの大工の仕事はどういったものがあると思いますか⁇
設計図を基にお施主様のお家を金槌、カンナなど道具を使って作り上げる体力仕事⁇

そう考えている人も少なくはないと思います。
しかし当社の大工はそれだけではありません。大工もデスクワークをします!
お客様の工事のスケジュールを立てたり、
お客様のお家をを検査するための書類を作成したり大工自ら検査を行っております。

当社の大工はカンナもパソコンも器用につかって
お客様のお家づくりをこれからも全力でサポートさせていただきたいと思います‼︎


こんにちは!大工のいえたになつきです!
最近暑い日が続いてきましたね。
すでに日焼けの跡がくっきりついてきました。
これからもっと黒くなっていきます!

先日、三谷大工がブログであげていた彦根市の現場の造園工事が完成したので、
見学してきました!


20140622-190547.jpg

20140622-190604.jpg

20140622-190614.jpg

20140622-190626.jpg
お家とお庭の完成でとても居心地の良い空間になっていました!
家だけでなく庭の知識もセットで習得することで、
より良い空間を提供できるのではないかと感じました!日々勉強だなと感じた一日でした!


祝上棟!!

こんにちは。早くも暑さにやられて夏バテ気味のささきひろゆきです。
先日の、6月19日に谷口工務店でもお世話になっている、業者さんのお家の上棟がありました。
DSC00980












天候にも恵まれ、順調に棟上げは進みました。普段のお客様も、数多くの工務店やハウスメーカーの中から、谷口工務店を選んで頂いておりますが、実際に一緒に働き、より深く会社のことを知っていられる業者さんから、谷口工務店を選んで頂けるという事は、とても嬉しく思います。
それと同時に、知られているという、いつもとは少し違ったプレッシャーのある現場となりそうです。

普段の工事では、骨組みが立つ前と、大工工事が進んでから現場にはいる業者さんのため、棟上げを朝から見学せれて、あっというまに骨組みが立っていく様子に驚いていました。

また、今回の上棟では、新入社員の11期生も参加しました。はじめて上棟で、高い所に登り、細い材料の上に乗ったり、作業をし、怖がりながらも、楽しそうに作業をしていました。
その様子を見て、去年、自分も高いところでの作業に怖がりつつ、一日であっという間にお家が立っていく様子に、驚いていたのを思い出しました。

これから、梅雨も明け、どんどん暑くなっていきますが、何とかこれ以上バテないように毎日の仕事に一生懸命励んでいきたいと思います。

DSC00989

 


2軒目

こんにちは。改築課大工のやまもとです。
先月まで甲南の方で古民家をリフォームしていました。

工事中に現場の玄関の軒裏にツバメが巣を作っていて、
僕が玄関をやってる間はまだ子育ての真っ最中でした。
現場の大工工事が終わって先日仕上げ工事に行くとまだツバメが飛んでいました。
まだ子育てしているんかなと思って巣を見たら2軒目ができていました。


ただツバメにも性格があるみたいで1軒目の方がキチッと土固めてキレイに作っていましたが
2軒目は草がだらんとなっていてあまりキレイじゃなかったです…

住むならキレイな家に住みたいと思いました。

と、いうわけでキレイに仕上がったお家を見に来て下さい!
今週の土日にリフォームしたお家の見学があるのでご来場お待ちしております。


同期旅行

こんにちは!
大工のささきけんたです!
気温も徐々に上がりはじめ、そろそろ夏が目前になりましたね!

タイトルにもあるように先日、同期の大工5人で名古屋旅行に行ってきました‼︎

名古屋といったら美味しい食べ物!ってこともあり、
まずは腹ごしらえに矢場とんという店で味噌カツを食べました!



とっても美味しかったので名古屋に行った際は是非、召し上がってください!


腹ごしらえの後は名古屋城の本丸御殿
の復元工事の見学に行きました!





素屋根の工事中の現場や、一部完成したところを見学しまし、
一つ一つ丁寧な仕事がされており、とても見応えがありました!

現在ではプレカットが主流であるものの復元工事では手刻みで加工、
組み立てが行われ、大工の高い技術が見ることができました。
勉強になったと同時に、昔からある大工の技術を習得し、
また現在の新しい技術を兼ね備えた大工になりたいと思う1日になりました!


最後はやたらとサングラスが似合う
ながの大工でお別れです(^o^)笑


真剣

こんにちは!大工のまつおかです。 今日は月に一度の谷工サッカーの日でした。 先輩、後輩関係なく声を出し合って一生懸命プレーする姿をみるのはいいもんだなと毎回思います。 私のポジションはゴールキーパーです。いつも、ゴールの前からみんなが頑張っている姿を見て応援しています。 サッカーが終わるとみんなで、ラーメンを食べながら試合の反省や最近あった出来事について話たりします。 谷工の大工は、遊びにも真剣に取り組みます。 私生活での行動と仕事の時の行動は直結していると思います。 遊びや、目の前の一つ一つの出来事に対して真剣に取り組めない人が、仕事においていい仕事が出来るとは、思いません。 これからも、遊びも仕事も両立させて一人でも多くのお客様に喜んで頂けるように頑張っていきます。


休日の前日(きゅうじつのぜんじつ)

6月の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか…
暑い日が続き、毎日が洗濯日和ですね。
こんにちは!大工の一本(いちもと)です!

先日、現在工事をされているお客様より鮒(ふな)寿司を頂きました。
ご実家の方で漬けられているそうで、今回は上手く漬けれたとか。
私も鮒寿司を食べるのは2回目だったのですが、1回目の時より美味しく頂けました。

「実はもう一匹貰ってるんですよ!」と新入社員の奥藤(おくふじ)君
「それなら、僕の実家から送られてきた山口のお酒がありますけど飲みしますか?」と これまた新入社員の松根(まつね)君
「じゃあ、松根さん家で鮒寿司会やろうや!」とお酒の飲めない中井(なかい)君
「それじゃ、休み前の土曜で良いんじゃないかな?」と私 一本
皆「それでOKです!」
…という感じで日時も決まり、いざ鮒寿司会へ!

10300890_633953433368107_7984250804051836416_n

集合時間は疎らでしたが、集まってからは仕事の話からプライベートな話とワイワイ盛り上がることが出来たと思います。
1年目~6年目と入社した年は違いますが、歳は違えど皆仲が良いのが谷口工務店の良い事だなと、改めて感じる今日この頃でした。


造園工事

皆さんこんにちは。最近の暑さに気が滅入っている大工の三谷(みたに)です。 まだ6月ですが熱中症には皆さん気を付けて下さい! 先日、彦根市の新築のお家の造園工事をやりました。雑誌などでも有名な荻野造園の荻野さんの指導のもと植栽など体験してすごく勉強になりました。 庭の工事が終わるとすごく良い感じに仕上がり、とても感動しました。 大工工事もすごく楽しいですが造園もやって見たいなと思いました。 image 写真は織田大工と改築管理植田がいらない枝を切って、木の身だしなみを整えている写真です。 あと、少し報告が遅れましたが、 image 建築大工一級技能士、合格しました! (3分の1くらい指がかぶっていますが(^-^;) これからますます品質の高いお家を提供出来るように頑張って参りますのでよろしくお願いします!!