ホタル

こんにちは。 最近雨続きでやっと梅雨らしくなって来ましたね。 湿度と温度に大工Bチームのメンバーも苦しめられています。 ところで、今日は梅雨の風物詩、滋賀のホタル情報です。 滋賀では5月末〜6月にかけてホタルが見られます。有名なホタルスポットとしては、守山の市民運動公園、米原の天の川があります。

20160624-213105.jpg その他、八日市の白鳥川上流や彦根の犬上川など身近なとこでも見られますよ。 そもそも、なんでホタルはひかるのでしょうか? 謎です! ホタルのお尻には、ルシフェラーゼと呼ばれる酵素とルシフェリンという物質があり、それが酸素と反応して発光するそうです。 光の種類には、プロポーズのための光、刺激された時の光、敵を驚かせる時の光があります。 電気を使わずに光を出せるなんで不思議です。自然界にはホタルイカ、クラゲ、海ほたるなど他にも発光する生き物がいます! たまには、電球以外の自然の光を見に行くのも良いですね。

20160624-213317.jpg なんとか、心だけでも涼しく梅雨を乗り切りましょう

梅雨来る

こんにちは!

6月に入り、梅雨の季節がやってきましたね。

洗濯物や通勤などが大変になり雨が苦手なAチームですがいかがおすごしですか?

雨天の通勤・通学など滑りやすいのでお気をつけください。

 

梅雨の時期は、普段と比べ湿気が多い時期になります。

換気ができず、湿気が床下などにこもると木材に悪影響を及ぼす可能性があります。

その一つとして、湿気た場所を好む白蟻による被害が挙げられます。

イメージ 1

写真のようなシロアリ被害が躯体に及ぼされると、お家の寿命に響きます。

このような被害が起きた場合、当社ではシロアリ駆除や材料の交換などによるリフォーム行っております。大事されているお家を、当社で長持ちし、より快適で魅力的なお家にしませんか?

過去の施工例がホームページに記載されており、また見学会も行っておりますので、是非ご検討下さい。


思いを形に

夜も蒸し暑く、だんだんと寝苦しい日々となってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

みなさんこんにちは!谷工の家具集団「モクノカグ」です!

 

今回は、先々月のブログにて製作途中の報告をしていたキッズスツールの試作品の完成をお知らせしたいと思います!

図面やスケッチからどのようなものができるかは頭の中でわかってはいても、実際の立体物として目の前に現れると、良くも悪くも見えないところが見えてくるようになりますね(笑

2016-06-10

2016-06-101

 

試作ができたことで、そこからまた形の検討を設計士さんたちと繰り返した後、今度は製作チームに引き継いで、材料加工の方法、順序などを話し合うようになります。

 

 

 

その話し合いの中では綺麗に作ることはもちろん、作業の速さや全体の製作の流れなど、実際に生産をし続けるためにはどうしたらよいのか?という事が重要となってきます。

 

 

この”モノ”から”製品”へ落とし込む作業は、非常に難しく深く考えなければいけない作業であり、私たちの頑張りところのひとつです。

これから先は、これ以上に谷工の家具部門としてさまざまなチャレンジをしていく事になると思います。その新たなチャレンジを随時ここで報告していきますので、楽しみにしてください!


さあ、挑戦してみよう!

みなさん、こんにちは!
6月に入り、梅雨が近づいてきましたね。
100km歩ける大工集団「Eチーム」です!

みなさん、一日何キロ歩けますか?
私達 Eチームメンバーは、全員一日で100km歩いた経験があります!
それは..今回で第3回目となる「びわ湖100km歩行大会」の前回大会にチーム全員で参加し、ゴールしたからです!

今回の第3回琵琶湖チャリティー100km歩行大会は2016年10月15・16日(土・日)に開催されます。

この大会はスピードを競うものではなく、より多くの参加者がチャレンジ・完歩し、その体験を通じて、本物の「感謝・感激・感動」を知り、今後の人生の「希望・勇気・自信」へ繋ぐきっかけになると思います。
また、このコースは全国的にも稀に見る好コースで、歩きながら母なる湖「びわ湖」を初め大自然からパワーを感じることが出来ます!

谷口工務店からも多くの人が参加しますので、是非応援や見学に来て下さい!

そして、気になる方は第3回目の大会に参加してみてはいかがでしょうか!

100kmの先に何が見えるのか?
さあ、挑戦してみよう!



コースは
長浜市→彦根市→近江八幡市→野洲市→守山市→草津市→大津市を経路とする、全長約100km

申込み・お問い合わせ
びわ100 https://biwa100.com/ 申込みは既に始まっています!(締切は8/31着)
主催:びわ湖チャリティー100km歩行大会実行委員会