秋の味覚

こんにちは!大工の家谷夏樹(いえたになつき)です!
すっかり肌寒くなり、暗くなるのも早くなってきましたね。。
秋がやってきました!ということで、最近は秋の味覚を楽しんでおります。
中でも、現在工事を行っているお客様に頂いた柿が絶品でした(^^)
お客様の土地に木が植わっていて、実がなっているので、食べごろの柿を自分で選んで採っていただきました! 無農薬の美味しい柿をご馳走になりました(^^)


20141022-184259.jpg


たまには

こんばんは!工務部大工のやまもとです。
早いもので今年も残り2カ月で終わってしまいます。

早いといえば、先日結婚3周年を向かえることができました。
なので、お高そうなオシャレなお店に妻とご飯を食べに行ってきました。

琵琶湖を眺められるレストランで夕日を見ながら食べる夕食はとても美味しいかったです!
風景と空間で美味しい料理が更に美味しく感じました。
ご飯を食べるだけでも景色や雰囲気で美味しさが増すんだなと思いました!


あははん

こんにちは!

大工のささきけんたです!
10月の下旬にさしかかり、すっかりと秋になり、朝晩とだいぶ冷えるようになりましたね!
風邪に気を付けて下さいね!

今回は休日の事を書きたいと思います!

1人暮らしを始めて早1年半が経ちましたが、湯船につかる事なくシャワーで済ます事ばかりだったので、銭湯に行ってきました(^^)

1人銭湯デビューです!笑

1時間ほどゆっくりと浸ったので、疲れもすっかりとれました(^^)

また、明日から精一杯、お客様の夢のお家造りに取り組んで行こうと、
お風呂上がりのフルーツオレを飲みながらの思う今日この頃でした!




OnとOff

こんばんは!最近寒なーと思い、そうだ!布団を買いに行こう!!と思いつき同期のうえだと先輩のいちもとさんと新しい布団を手に入れてルンルン気分のまつおかです!!

さてさて、私は今近江八幡の現場に工事に入らせています。
このお家は当社の社員の自邸なんです! 外壁の焼板がいい感じのお家なのですが中も素敵な居場所とこだわり抜いた箇所が多くあります!!

20141019-210159.jpg
ちなみにこれはロフトの写真です。
窓から八幡山が見えるのですが、ここでは窓から足を出してプラプラしながら見えるようにと窓枠の間に肘掛があります! 仕事が終わった後に、月を見ながらここでくつろいだら気持ちいいんだろうなと思いました!!

仕事中は、
20141019-210451.jpg

みんな真剣に思いを込めて仕事をしていますが、仕事が終わると …

20141019-210540.jpg

背比べをしてみたり

20141019-210609.jpg

今日あった出来事や しまづさんのスベらない話を聞いたりして笑ったりしてます(笑)
やる時はやる!けど、Offの時も全力で楽しむのが谷工の大工です!!
この切り替えがしっかり出来ているから毎日楽しく仕事が出来るのだと思いました!!

自分の喜びや楽しみを糧にして周りの人に楽しんでもらう!そんな人になりたいと思う今日この頃です!!


最近の楽しみ

こんにちは。大工の おだ です。
2週連続で台風が来ましたが皆さんは大丈夫だったでしょうか?
僕は台風よりも過ぎてから急に寒くなったことの方が辛いです。
髪を切ってすぐの頭には辛い寒さです。 それでも日中はまだ暖かく過ごしやすい気温です。

台風のまえですが、先週の日曜日もいい天気で思わず体を動かしたくなるような日でした。 と言うことで今年も行ってきました。下田地区の運動会に。
台風で中止にならないかと心配でしたが、絶好の運動会日和になりました。
今年僕がやったのは綱引きと手押し車でした。 結果は・・・  まぁ来年はもっと頑張ります。

普段仕事でほとんど家にいない僕にとって、このような行事は御近所の方々と交流の出来る貴重な機会です。 自分が競技に出ていない間の応援や雑談もとても楽しみにしています。
普段、仕事で関わる人達とは違う話題や考え方に触れられるのはとても面白いですし、勉強にもなります。 様々な人と出会うことが今の楽しみです。 最近は卓球を再開したこともあり、人と出会う機会が増えてとても充実しています。 今後も、仕事・プライベート共に人との出会いを大切にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


食欲の秋

台風が過ぎて一段と寒くなってきました。
ついにきた食欲の秋ですね。

どうも、料理好きな家具職人 平河(ひらかわ)です。

先日、友人と京北町に遊びに行ってきました。
メインのイベントはそこそこに道の駅へ昼ご飯を調達。
・・・そこで見つけたものは

ブナキングという名のキノコ!
1UP出来そうな見事な形!

 とりあえずかわいいので串にして食べてみました。
旨し。8UP!


谷口工務店では、10月19日に『谷工マルシェ』を開催します。
パン屋さんや作家さん、雑貨や木の小物などモクノカグも出店しますので、
興味のある方は是非遊びにお出で下さい!


感動!

みなさんこんにちは!
イケてる大工の川嵜貴也です!

つい最近まで汗だくで仕事をしていたのに もういつの間にか朝晩が寒くなってきて、僕の苦手な季節がやってきました!
季節の変わり目が一番体調を崩しやすいので、皆さん御身体には十分気をつけてください☆

現在担当させて頂いている新築K様邸も大工の造作が終わり、応援や小工事などで各地を飛び回る日々を過ごしています!
K様邸のお引き渡しまであと1カ月半ほどありますが、気を抜くことなく万全の態勢で仕事を進めていきたいと思います☆
そんなK様邸のご家族には娘さんが2人いらっしゃるのですが、先日大工造作完了の日に4歳のお姉ちゃんが奥様と現場に遊びに来てくれて、大工お仕事ありがとうとお手紙をくれました☆
すごく嬉しくて泣きそうでした!
最初は恥ずかしがって一言も喋ってくれなかったお姉ちゃんですが、今ではおんぶをして走り回るほど仲良くなりました☆
この子供達が僕が携わらせて頂いたお家で大きくなっていってくれると思うと心からこの仕事をしていて良かったと思えます!!
ただ、お引き渡しをして中々会う機会がなくなってしまうと思うとやっぱり寂しい気持ちにもなります!
なので お引き渡しまでの残り1カ月半、もっともっと仲良くなって肩車して走り回れるようになりたいと思います(o^^o)


DIY

10月になり少し寒くなってきて半袖だと厳しい時期になってまいりました!
こんにちは!大工の一本(いちもと)です!

さて、DIYと書きましたが…
DIYとは専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のことで、英語でDo It Yourselfの略語で、「自身で作ろう」の意です。

何故 DIYかと言うと、現在 住んでいる家が少し古いので模様替えも兼ねてDIYもやってしまおうと思ったからです。
そして、先日行なったのが…



脱衣室の床の模様替えです!
元々は、黒と白のチェック模様のCF(クッションフロア)で派手過ぎたので破棄される予定の材料を使って すのこ状にしました。
今回は、板と板の隙間を要検討だそうで仮並べで終了しています。
今後 メンバーと相談の後、完成させたいと思います!
(私自身はこの状態でOK!を出したのですが隙間のサイズにこだわりがあるそうです!)
他の人に相談すると、自分だけじゃ気付かない箇所とか発見がどんどん出てきたりしますよね。

小さな模様替えからでも承っております!お気軽にお越し下さい!


明日から 「苗村神社三十三年式年大祭!」

こんにちは!モクノカグ家具大工の松根(まつね)です!

 

今回は明日から三日間にわたって開催される

竜王町にある重要文化財、苗村神社の三十三年式年大祭の紹介です!

 

IMG_2548

毎日のように前を通勤で通るこの苗村神社では

文字通り三十三年に一度、様々な演舞や奉納行事を行う

式年大祭というものが開催されます。その開催年次が今年なのです!

 

三十三年に一度ということで人生のうちそう何度も見れるものではありません。

私も、週末の休日を利用して見に行こうと考えています!

 

ちなみに、臨時駐車場などはいくつか用意されているみたいですが、

当日は臨時通行禁止場所等もありますので、

混雑を防ぐためにも ご確認の上でお越しください!

 

この記事を読んでいただき、興味が出た!という方はぜひ苗村神社へ訪れるとともに、

谷口工務店へと足を運んではいかがでしょうか。

それでは、また。


誕生日でした!

最近、朝晩が寒くなって来て風邪が1ヶ月続いている大工の三谷(みたに)です。
現在担当している竜王町のケーキ屋さんの工事がとうとう最終段階まで進んで参りました!!

wpid-20141001_143249.jpg

 オープンが10月26日ですので皆さん是非、買いに来て下さい!
また今月19日に開催される「谷工マルシェ」に出店されるので、谷工マルシェにも皆さん遊びに来て下さい!
私事ですが今月の4日に29歳の誕生日を迎えました(^^)
朝から娘二人から「絵」のプレゼントをもらいました♪

wpid-20141004_063518.jpg

そしてその日にママと一緒にケーキも作ってくれました♪とても美味しかったです(*^^*)
本当に何歳になっても誕生日が楽しみで仕方ないです(^^)

10720962_690061444433999_1043185934_n