ホタル

こんにちは。 最近雨続きでやっと梅雨らしくなって来ましたね。 湿度と温度に大工Bチームのメンバーも苦しめられています。 ところで、今日は梅雨の風物詩、滋賀のホタル情報です。 滋賀では5月末〜6月にかけてホタルが見られます。有名なホタルスポットとしては、守山の市民運動公園、米原の天の川があります。

20160624-213105.jpg その他、八日市の白鳥川上流や彦根の犬上川など身近なとこでも見られますよ。 そもそも、なんでホタルはひかるのでしょうか? 謎です! ホタルのお尻には、ルシフェラーゼと呼ばれる酵素とルシフェリンという物質があり、それが酸素と反応して発光するそうです。 光の種類には、プロポーズのための光、刺激された時の光、敵を驚かせる時の光があります。 電気を使わずに光を出せるなんで不思議です。自然界にはホタルイカ、クラゲ、海ほたるなど他にも発光する生き物がいます! たまには、電球以外の自然の光を見に行くのも良いですね。

20160624-213317.jpg なんとか、心だけでも涼しく梅雨を乗り切りましょう

適材適所

皆さま、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私たち大工Bチームのメンバーはと言いますと、琵琶湖を一周したり、BBQしたり、各々がしっかりと休みを満喫しました!!

さて、今日はお家づくりにおいて最も重要なポイントである木材についてです。 

谷口工務店では、主にヒノキ、スギ、マツの三種類の材種を使っています。

まずは、ヒノキ!
土台、柱など、の構造材料から、内装材料まで幅広く使われています。
緻密な年輪はかたく、虫がつきにくい成分も含有し、シロアリ対策にもなります。
芯材といって木の中心からとる材は、耐久性の高さでも知られており、ヒノキ風呂で分かるように耐水性にも優れています。
色は、白から薄いピンク色で独特の香りがあり、美しい木目は家具や工芸品にも用いられます。

 

次は、スギ!
フローリング、天井板、和室など、主に内装材料として使用します。
成長が早く、全国の山林で植林されていて、目にする事も多いため、最もポピュラーな材料と言えます。
柔らかく、温かみのある材料で、調湿脳力が高く、香りには鎮静作用があります。

 

最後は、マツ(ベイマツ)!
梁などの横架材に使用します。
固くて、粘りがあるので、構造材料に向いています。
柾目の材料はピーラーと言って、まっすぐで細い木目を生かして、玄関框などの化粧材料にも使用します。

 

その他にも、ツガやヒバ、ナラやチークなど適材適所で様々な材種を使っています。
是非、自分のお好みの木を見つけて、お家の中のお気に入りの場所を作ってみてはいががでしょうか?
実際に手にとって木の肌触りを、体験しに来てみて下さい!


大掃除

こんばんは、大工の ふくい です。

20160325-221307.jpg 今日は3ヶ月に1度の社内一斉清掃を行いました。
各チームに分かれ会社の中や工場、倉庫などの整理をしました。
また、廃材を利用し道具の棚や倉庫の棚も作りました。
使わなくなった物がこのような形で便利な物に変わるのはとても良いことだと思いました。


20160325-222253.jpg 今度は休みの日に自分でも部屋に棚を作って整理しようと思います。


トップライト

こんばんは。大工の ふくい です。

20160229-202803.jpg 今日はトップライトについて書かせていただきます。

トップライトとは別名「天窓(てんまど)」や「スカイライト」と呼ばれるもので、住宅の屋根部分に取り付けられる窓のことです。
このトップライトをつけることで、自然の光を垂直な窓に比べ効率的に取り入れることができます。
このことからも住宅の密集した場所で良く設置されています。
また開閉式のトップライトもあります。
こちらは夏の暑い時期に開けておくことで、家に溜まった熱い空気を逃すことができ、空気の流れをつくることで快適に暮らすことが出来ます。

20160229-204721.jpg

私も将来、自分の家を建てる時にトップライトをつけたいと思います。

お家づくりをお考えの方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?


大工技能士

こんばんは!大工の福井です。

20160124-225319.jpg 大寒波の影響で寒い日が続いていますが、僕は今日も大工技能士の課題の練習に励んでいます。今日は同期と一緒に会社の工場で1日練習しました。そんななか先輩大工の方が工場を覗いていただき、加工のコツや道具の手入れの仕方などを丁寧にわかりやすく教えていただけました。教えていただいたことを実践しなんとか時間内に完成できるよう、試験まで残り2週間頑張っていきたいと思います。

20160124-230534.jpg

忘年会

こんばんは。大工の福井です。

20151224-223415.jpg 昨日、会社の忘年会がありました。みんなで鍋を囲みながらお酒を片手に騒いだり、仕事の話をしたりしました。普段はそれぞれの現場へ行っているので、こうしてみんなが集まってお酒を飲めるというのはとても良いことだと思います!これからも仕事に励み毎年忘年会ができるようにしたいです!

20151224-225816.jpg

二級大工技能士

こんばんは! 大工の福井です!

20151124-212536.jpg 
最近寒くなってきましたね、皆さんこれからの時期に備えて防寒対策はばっちりでしょうか?
私は11月から2級大工技能士の資格の勉強始めました。

試験ではこういったものをつくるのですが、いまは学科の試験の勉強中です。

20151124-214258.jpg 大工としての基本的なことから大工道具の使い方など詳しく教えてもらいながら楽しくやっています。 早起きが辛い時期になってきましたが、負けずに頑張っていきたいと思います!


コンパ

みなさんこんにちは。大工の ふくい です。

20150925-072636.jpg先日、社長と同期とのコンパがありました。
そこではお酒を飲みながら、様々な話しをし、親交を深めることができました。
そしてなんと最後には、先日23歳の誕生日を迎えた僕にサプライズケーキをプレゼントしていただきとても感動しました。

谷口工務店に入社し、本当に良い仲間と出会うことができたと思います。これからも、この仲間と切磋琢磨しながらがんばっていきます。

20150925-074725.jpg