お昼ご飯

こんにちは
大工の新井です。

桜もちり、そろそろ暑い夏がきますが
いかがお過ごしでしょうか?


去年の今頃は、昼ごはんに弁当を作ってくることもありましたが、
今では定食屋か、ラーメン、もしくはコンビニをてんてんとしています。

今日は宇奈月というラーメンに行くと
行列ができていて、あきらめ
水車という定食屋でトンカツを食べてきました。



明日は宇奈月にリベンジします。

ぜひ、皆さんも宇奈月、水車行ってみてください。



ただ健康管理も考え、毎日毎日、外食とコンビニだと体に悪いな~と思い、

そろそろ、弁当を作り始める予定です。


お弁当を作ったら、またブログで報告したいと思います。


改築の醍醐味

皆さんこんにちは。
大工の島津です。
過ごしやすい季節 皆さんはどうお過ごしでしょうか?
今回は 今 工事をしているF様邸の改築の話をします。
一階の大部分を模様替えするという 工期が3ヶ月の物件です。



お客様が住まわれながらの工事となるので先ず
LDKを仕上げて


そこから 和室と収納等々の工事になります。
新築と違い 材料の納入やら業者さん達の段取り をよく考慮して円滑に進められるよう
大工と管理の手腕が問われます。


キッチンからリビングのアングルです。
今 1番 頑張っていることは‥



F様の可愛い長女のMちゃんと仲良くなることです‼︎


写真のように全然目を合わせてくれません(>人<;)

照れ屋なMちゃん‥
もう3週間仕事してるで(>人<;)

怖いのか? それとも私がイケメンすぎて見れないのか?

絶対工事が終わるまでには 抱っこできるよう
最大限の努力を惜しまないと 決めた今日この頃です!

抱っこ出来たら またブログで話たいと思います!


ゴルフ

こんにちは。大工の佐々木ひろゆきです。
先日、先輩の松岡さんや同期の家谷が、ゴルフの打ちっ放しに練習に行ったと聞き、私も連れていってもらいました。
この日は、社長や課長の水口さんも一緒に猛特訓。

まさるさんにクラブをお借りし練習したのですが、たまーーーにまっすぐ飛ぶものの、ほとんどがスライスしてしまいました。
また、社長の新しいクラブをもたせていただいたのですが、あまりの軽さにビックリ!!
打った時の音も、全然違いました。

最初はとにかく飛距離を飛ばしてさたかったのですが、後半からはバテてしまい、ちっちゃいクラブで、近くのかごを狙ったり、目標を決めて練習しました。
多少はマシになったかなと思います。
これからは、ゴルフ部として月に一回は練習し、コースを回ってみたいです!!


届きました!

こんにちは大工の長野です。
すっかり桜も散り夏が待ち遠しくなってきましたね!

先日、注文していた大工道具が手元に届きました!その中から今日はこちらを紹介します^_^

鑿(ノミ)のセットです。
ノミにもいろいろ刃先が太いものから細いものまであるってご存知でしたでしょうか⁇

これから、一生懸命研いで皆さんのお家づくりに活用させていただきます!

また今年ら大工技能士検定に挑戦しようと思ってるのでこの鑿と共に頑張ります!


11期生

こんばんは!
大工の家谷です。
4月に入り、段々暖かくなってきましたね。
また、新入社員の11期生も8名入社し、初めて先輩となるので、より身を引き締めて頑張らないといけないと感じています。

昨日、11期生の新入社員歓迎会を10期生で行いました。

これから同じ会社で働く仲間として、切磋琢磨しながら頑張りましょう!


薪ストーブシーズンオフ

こんにちは。
改築課 薪ストーブ担当 うめさかです。

暖かくなったり肌寒くなったり不安定な気候が続きますが、みなさん体調管理にはお気を付けください。そんなときには、栄養をとりましょう。栄養あるのかわかりませんが、地元のおいしい食べ物をご紹介。
http://www.gujo-tv.ne.jp/hanamomo/
地元岐阜県各務原市より1時間強車で走った、岐阜県郡上市の「母袋公房」というところで取り扱っている、「燻り豆腐」。チーズのように濃厚でお酒のおつまみに!サラダに!とてもおいしいので、ぜひ食べてみてください。メールで問い合わせると郵送もしてくれます。


1月末に薪ストーブを事務所に入れてから、その暖かさと火の心地よさに触れ、薪ストーブの良さを実感しておりましたが、今シーズンはもう使う必要もなくなったため、シーズンオフに向けての作業をしました。煙突の一番上に鳥除けの金属網が入っていたのですが、排気効率をよくするためにシーズン中に一時撤去しておりました。この網を再度設置いたしました。これからの季節、鳥が居場所を求めて飛んでくることも多く、よい季節なのですが、鳥が煙突に迷い込んでしまうと困りますね。

__1

 

 

 

 

 

 

私は高いところが苦手なので、前川課長に設置をお願いし、はしごの途中から見守っていました。
その下で、社長は看板犬ちゃこの写真を幸せそうに撮っていました。

__2

 

 

 

 

 

 

こちらの薪ストーブ、現在建築中の新事務所に移設する予定ですので、新事務所完成後の冬にご来場いただいた際は、火の心地よさをお楽しみください。


ボルダリング!

こんにちは!
大工の佐々木健太(ささきけんた)です!

4月の中旬に入り、すっかり暖かくなり過ごしやすくなりましたね!

4月に入り、新入社員から先輩という立場になったため、今迄以上にがむしゃらに頑張らないといけないと感じています!

そんな先日、初めてボルダリングをやりました!

ボルダリングは壁に貼り付けられた石みたいな物に手足をおき、ゴールに向かってよじ登るスポーツです!…たぶん!


こんな感じです!

fc2blog_20140419125512594

終わった頃には、腕がパンパンになりましたが、とても楽しいスポーツなので、是非、挑戦して見てください!

今期は、仕事とプライベートを充実させもう一回り成長したいと思います!


初体験

4月も半分が過ぎました。
4月から新しい生活が始まった方々は、そろそろ慣れてくる頃だと思います。

こんにちは!大工のまつおかです。

さてさて、来週23日に谷口工務店を支えてくださっている職人さん達とのゴルフコンペがあるみたいです!

そんな、コンペに経理のいぬたさんが参加するらしくほぼ毎日練習されているらしいです。

ゴルフをした事が無かった私は、まさる大工に誘われて打ち放しに初めて行ってきました!

ただ止まっているボールを打つだけだと思っていましたが、これがまた難しい^^;

何度も空振りをしたりダフったりと悪戦苦闘しました。

ただ、徐々に打てるようになると楽しい楽しい!

すっかりゴルフにはまってしまいました!

明日も行こうと思います!

写真は、後輩のいえたに大工が
「見て見て!飛んだ飛んだ!!」
と、はしゃいでいたので面白くて写真を撮りました!笑

fc2blog_201404172304194a3


一宮

こんにちは。 購買課の にしのです。

ホームページ、リニューアルしましたね!是非、いろいろなページを見てみてください!


さて、今回は、休日に出かけたパワースポットを紹介します。


大津市にある、「建部大社」です。

DSC_1255

 

 

 

 

 

 

この神社は、滋賀県で唯一の「一宮」。←神社に詳しい友人と一緒にお参りをしました。

「一宮」というのは、神社の格式であり、ほかにも「二宮」「三宮」と分かれています。

参拝の仕方を深いところまで知っていくと、かなり魅力的でした。

IMG_2733

 

 

 

 

 

 

この写真の鳥居をくぐると参拝道が、はじまります。

真ん中は、神様が通る道なので、通ってはいけないようです。

IMG_5781

 

 

 

 

 

 

神社の中は、しだれ桜がとても綺麗でした。

私は、まだ参拝初心者なので、お参りというより、ついつい桜に目がいってしまいました。(汗)



今年は、式年遷宮といって20年に一度の神様が新しく移りかわる年。

また、60年に一度の経済の年ということで、良いパワーをもらい、気持ち新たに頑張っていきます!

 


お見舞い

おはようございます。大工の おだ です。
最近は気温も大分上がってきて現場での作業もしやすい気候になってきました。
ただ僕は怪我のため、今は事務仕事をしているので1ヶ月くらい現場には出ていないんですけどね。

腕を骨折しました。ギプス初体験です。
一人暮らしの怪我は大変ですね。
まず風呂に入るのが大変です。
そして、片手での家事は普段の3倍位の時間がかかります。
健康な体であるありがたみがよくわかりました。

そんな不自由な生活でしたが、ひとつとても嬉しいこともありました。
現在お家を建てているお客様からお見舞いに文旦を頂きました。
甘酸っぱくて美味しかったです。ありがとうございます。
大工工事が終わるまでには現場に戻れる予定なので、最後の仕上げはいつも以上に心を込めてやっていこうと思います。

この月曜日にギプスも外れ、今はリハビリの真っ最中なので、1日でも早く全快するように、気合いで頑張ります。
皆さんも怪我には気を付けましょう!!