一宮

こんにちは。 購買課の にしのです。

ホームページ、リニューアルしましたね!是非、いろいろなページを見てみてください!


さて、今回は、休日に出かけたパワースポットを紹介します。


大津市にある、「建部大社」です。

DSC_1255

 

 

 

 

 

 

この神社は、滋賀県で唯一の「一宮」。←神社に詳しい友人と一緒にお参りをしました。

「一宮」というのは、神社の格式であり、ほかにも「二宮」「三宮」と分かれています。

参拝の仕方を深いところまで知っていくと、かなり魅力的でした。

IMG_2733

 

 

 

 

 

 

この写真の鳥居をくぐると参拝道が、はじまります。

真ん中は、神様が通る道なので、通ってはいけないようです。

IMG_5781

 

 

 

 

 

 

神社の中は、しだれ桜がとても綺麗でした。

私は、まだ参拝初心者なので、お参りというより、ついつい桜に目がいってしまいました。(汗)



今年は、式年遷宮といって20年に一度の神様が新しく移りかわる年。

また、60年に一度の経済の年ということで、良いパワーをもらい、気持ち新たに頑張っていきます!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)