キーホルダー

皆さんこんにちは! 大工のいえたになつきです! 大阪出身で滋賀県二年目なので、未だに雪には慣れていません。 年内に雪が積もる事に驚きを感じています。 もうすぐ年末年始休暇がはじまります。いつも集まっている地元のメンバーに会えるのが楽しみです! そんな仲良しメンバーで何かお揃いの物を揃えようということで、当社の家具ブランドであるモクノカグのキーホルダーをみんなで買うことになりました!

20141223-125345.jpg 可愛いですよね(^^) モクノカグでは、他にも色々な可愛い小物も作っております。一度お問い合わせ下さい(^O^)/

タイヤ交換

皆さん こんにちは、大工の西村仁志(にしむらひとし)です。   皆さんは今回の雪は大丈夫でしたでしょうか? 冬の用意としてタイヤの交換がありますが、大工をやりはじめてからインパクトを使うようになり作業が楽になりました。
wpid-DSC_0251.JPG

インパクトなど作業道具はこの仕事をしてないと使う事のない道具です。
仕事道具がこんなところでも大活躍です!


忘年会

こんにちは。雪も積もり始め、布団から出るのに自分と戦わなければならない季節になってきた佐々木ひろゆきです。 さて師走にもなり、忘年会シーズンがやってきました。谷口工務店も例に漏れず忘年会を行いました。 野洲の某所で貸切にしていただき、総勢約60人。なかなかの大所帯になってきました。

20141221-040729.jpg 普段は、タイミングが合わずなかなか話す機会がない人もいるのですが、全員が集まるのでたくさんお話ができました。 今年一年を振り返ると本当にいろいろな人に支えられているなと思う一年でした。来年は、今年の自分に負けないように。そして、後輩達に追い越されないようにどんどん自分を磨き、たくさんのお客様に感動してもらえるように頑張ります。 来年も、どうか宜しくお願いします。


寒波

こんにちは。工務部大工のやまもとです。近年冬の寒さが異常に感じます。寒波もやたらときて各地で雪の降りかたが異常です。

今は長浜の現場に来ているんですが一面雪化粧です!



早く春が来て欲しいです。

そんな寒い冬を越すには谷口工務店の暖かいお家で決まりです!本当に暖かいかは今週の土日に近江八幡N様邸の見学会を行いますので是非足を運んで体感しに来て下さい!お待ちしております!


24

こんにちは!
今年も残すところ2週間となりましたね!

寒さがものすごく苦手な大工のささきけんたです!

実は先日24歳になりました!
入社したのがつい昨日かのように、
時間が経つのが早く感じている今日この頃です!

何にかの大工ブログにも書いてありますが、現在大工技能士という資格に挑戦しています!



これは木材を鑿を使って刻んでいるところです!

暮れ休みも資格取得に向けて頑張り、
24歳飛躍の年にしたいと思っています(^^)

それでは、忘年会シーズンなので、飲み過ぎに気をつけて下さいね!


価値観

こんばんは! 突然ですが、『聲のかたち』というマンガをみなさんはご存知ですか? 耳に障がいを持つ女の子と、いじめっ子の男の子の話なのですが、これがまたとても奥深い話で読んでいて面白いと最近思いました。 人にはそれぞれの価値観や、考え方があります。 共通する点もあれば、そうじゃない点もあります。 ただ、共通しないからと言って相手の意見を否定してはいけないと思いました。 相手の意見を否定する事は簡単ですが、何故相手がそんな事を考えてあげることが大切だとこのマンガを読んでいて思いました。 家づくりにおいて、お客様1人1人に最高のお家を提案する。 それが私たちの仕事だと思います。 お客様1人1人が大切にされているご希望や感性を大切にしながらお家づくりを進めていくことが大切だと思います。 今週の土・日曜日に近江八幡市で見学会を行います! 細長い土地を活かしたプランとなっておりお庭もとても素敵です。 私はこのお庭が何故か見ていて落ち着きます。 是非皆さんも見学会にご来場頂きまして共感する所を探してみて下さい!!

20141217-224327.jpg

年末

こんばんは。大工の おだ です。 もう12月になってしまいました。師走です。なんだかんだ忙しいです。 12月はほぼ毎週忘年会あります。 こんなに忘れてたら今年の記憶なんて何も残らなそうです。 そんな感じてバタバタする年末ですが、今年は広島の実家ではなく滋賀県で年を越す予定です。 そこで、最近よく考えているのが「どのように新年を迎えるか」ということです。 考えられる選択肢は3つです。 ①とりあえず酒を飲んで初詣に行く ②家でテレビを見ながら酒を飲む ③おとなしく飲んで寝る 思い付くのはこんなもんです。飲むのは確定です。 まず①はそのときの気分次第です。多分寒かったら行きません。 ②はいつも通りの年の越し方で、かなり魅力的です。 ただ問題なのは家にテレビが無いということ。そして、買ったところで置く場所も無いということです。 うちのリビングには2口のコンセント1つしかないため、既にかなりのタコアシ配線です。もはや他の家電に入る余地はありません。 早くリフォームしてしまえよって話ですよね。 そして③は今のところの最有力候補です。 家の大掃除が終わった時点で布団の用意は出来ている筈です。僕はその布団の誘惑に勝てる気がしません。 でも、ゆっくり寝て気持ちよく新年を迎えるのも素晴らしいことですよね? まぁ、年末年始をどう過ごそうかと書きましたが、まだ今年も2週間残っています。 清々しい気分で来年をスタートするために、心配事や後悔が残らないように頑張ります!


お別れ会

こんにちは!家具職人のひらかわです。

年の瀬も近づいて「師走」の名のとおり、時間があっという間に過ぎ去っていきますね。
社会人になって時間が経つ早さがどんどん加速している気がするのはなぜでしょう?

さて、そんな師走に同期のSさんが寿退社をするので
同期でご飯を食べに行きました。

同期だけで集まれるのは最後でしたが
いつも通り、いつものお店にいって
それぞれのお気に入りメニューをわけわけしながら食べて、

のんびり話して、ちょっとしごとの話して
毎度いい同期に恵まれたなぁとじんわりと思います。

 

 


初雪

こんにちは大工の一本(いちもと)です。
最近 朝方が0度を下回る日が増えてきましたね。どんどん布団から出たくなくなっている今日この頃です笑

現在は長浜市の現場に行かせて頂いているのですが、ついに今年の初雪を見ることが出来ました!感激です!

彦根市を過ぎたくらいからバラパラと雪が降り始め、米原市に入ると どんどん雪が積もっていきます。




私の地元は九州の熊本県なので、雪が降っても2,3日あるかないかです。
なので少しテンションも上がって来ます!

……ですが、積もるスピードが早過ぎて瞬く間に足が埋もれるくらいの状態に!!!!


これから どんどん寒くなっていくので、南の方出身の私には厳しい状況が続きますが頑張っていこうと思います!


こんなにも寒い日には

こんにちは!モクノカグ家具大工の松根(マツネ)です!

 

最近一気に冷えてきましたね。

車のタイヤをそろそろ変えなければと悩んだり、

こたつとみかんで贅沢を堪能したりと、

冬らしい冬がついに来てしまったという思いです。

 

そんな寒い日が続くと行きたくなるのが温泉という存在です。

事象温泉好きの私は月に2件づつ新しい温泉へと足を運び

お気に入りの温泉を増やしているところです(笑

温泉でゆっくりすることももはや生活の一部となってしまいました。

 

皆様も、年末年始忙しくなる前に、一度ゆったりと訪れてみてはいかがでしょうか。