皆さん、こんにちは!7月から新チームになりました!楓チームです!

20160826-203229.jpg 私たち楓チームは5人組の谷口工務店一明るいチームです! 楓の花言葉にある「美しい変化」のように一年を通して大工としての腕の変化を常に心がけるチーム、そしてもう一つの花言葉「大切な思い出」のようにお客様とのおうち作りの思い出を大切にするチームです! 現在、楓チームは奈良県でお家作りをさせていただいてます! このように谷口工務店では県外のお客様のお家作りも喜んでさせていただきます!ぜひ県外でお家づくりをお考えの皆さんも谷口工務店楓チームにお任せ下さい!

20160826-205605.jpg

外構工事

皆さんこんにちは!!

4月も終わりに近づきGWがやってきますね!ご予定は立てていますか?

実家に帰ったり、旅行に行ったり、BBQしたり、デートしたりと予定が盛りだくさんな

大工Aチームです!

今回はタイトルにもありますように外構工事について書きます。

4年前に新築を建てた三谷ですが、建てた際に予算が足らず外構工事を見送りましたが

なんと、、、、現在、貯金も貯まり、外構工事をしております!!

外構工事をする前はこんな感じでしたが

IMGP4629

 

 

 

 

 

工事も終盤になり完成間近です!!

DSC_1736

 

 

 

 

 

新築を建てたけど外構工事が出来なかった!!って方や

お庭を新しくしたい!!って方や

外構工事をどこに頼もう?と、お考えのみなさん、、、

安心して下さい!谷口工務店がありますよ!!

プランから施工まで承ります!

気になった方は今すぐご連絡下さい!

お待ちしております。

 

 

 


世界の名画を自分の目で

こんにちは!大工の川西です!

571ce20e6a23753e51fe22ae6f27c62a-300x298

咲いている桜が知らないうちに、葉桜に変わっている木もあって、今年はまだお花見にいってないなぁと思う今日この頃です。

さて、二級建築士の勉強でずっと室内にいるのはツラかったので、気分転換に久しぶりに建築物を見に行きました。

 

たまにはコンクリートの建物も見てみようということで、京都市左京区にある「陶板名画の庭」というところに行ってきました。

 

そこは世界の名画(レプリカかつ実物大)を世界的建築家、安藤忠雄氏の建築で楽しめるという場所です。

DSC02132

屋内と言っていいのかわかりませんが、中には水が流れていて、4月だというのに結構寒かったです。

DSC02158

写真は「最後の審判」前で撮ったものです。手前で立っている方と比べたら、かなり大きさがわかると思います。必ず見たことある、名画がこんなに大きかったのかと驚くこと必須です!

 

もちろん、安藤忠雄氏設計の建築物だけでも十分楽しむことができますよ!

 


建築士の勉強

こんにちは!大工の かわにし です。Screenshot_2015-06-03-07-53-44 今日は、私が今 取り組んでいる2級建築士の勉強についてお話ししたいと思います。

現在、2級建築士の資格を取るために休みを利用して資格学校に通っているのですが、建築士の学校ということで、そこに通う生徒さんは住宅業界に就職する人が多く、今年の4月に就職する学生さんもいっぱいいます。

問題の答え合わせをグループでするのですが、必然的にお話しする機会があります。
そこで職業を聞かれて大工というと驚かれることがたまにあります。
たしかに、大工をするにあたって必要はありませんが、建築のことをもっと深く理解したい気持ちと、やはり資格という国に認められた形があれば、将来お客様の担当大工としてお任せいただいたときに、信用していただくきっかけにはなれば良いなと思いながら、それをモチベーションにしています!

建築士の試験は7月にあり、それまでたくさん知識を身につけ、それをいい家づくりにしっかりと活かしていきたいと思います!


初詣

こんにちは!大工のかわにしです!

Screenshot_2015-06-03-07-53-44

社会人として初めての新しい都市を迎えて、気持ちも切り替えて頑張っていこうと思っています!

さて信念を迎えるには初詣がつきものですね!私は毎年地元の友達と大阪のめっちゃ人が来る神社やお寺に行くのが決まりとなっています。

今年は住吉大社に行きました。たぶん大阪に住んでない人も聞いたことがあると思います。

大晦日の晩にかけて向かうのですが、やはり人が多いのなんの。入場の規制もあって、毎年並んでる中、年越ししてしまいます。私は年越しのカウントダウンが0になったときにジャンプをしているのですが、この儀式?も今年で10年くらい続いていますが、

隣にいる友人の冷めた目で見られるのも10年近くになりますが、就職して地元を離れたからこそ遠くの友人のありがたさを感じています。

 

みなさんの中にも、年越しするときに一様々な過ごし方があると思いますが、意外とジャンプや逆立ちするといった変な年越しがあるのも話題としては面白いのではないでしょうか。

くれぐれも周囲の方には迷惑をかけずにやってくださいね!


祭りの森ミュージアム

こんにちは大工の川西(かわにし)です!

Screenshot_2015-06-03-07-53-44

最近本格的に寒くなってきて、つい先日行ってきた社員旅行で初雪を見てきました!

今回はその社員旅行での話ですが、ひとつ私が思い出に残った施設を紹介したいと思います。

場所は飛騨高山で、その施設の名前は祭りの森ミュージアムです。祭りに興味はないなと思っている人も楽しめる仕掛けがいっぱいです!

まず、建てられた場所がなんと山を掘った洞窟の中で、ホールの壁は岩壁が出ているままです。その壁はしっとりとぬれて、水がわき出ています。

名称未設定 1

 

 

 

 

 

IMG_20151212_0001

館内へ続く道に。2~3mはある太鼓が置いてあり、自由にたたくことが出来ます。洞窟の中なので、より響くようになっており、スーパーサイズでの「太鼓の達人」が楽しむことが出来ました。社長がめっちゃたたいていました。

 

 

館内は祭屋台と呼ばれる山車(だし)が8点ほど展示されていて、何分かおきに動いていました!しかも最後にはくじが出てきて、もう大変な社員同士の取り合いバトルが繰り広げられていました。

01

IMG_20151212_0002

まだまだ書きたいことがありますが、あまり書くと行く楽しみが減ってしまうと思ったのでここまでにします。

でもまだまだ楽しいイベントやいろんな展示、お土産ショップに記念撮影などがいっぱいあるので、気になった方は検索してみて、ぜひ行ってみてください!隣には虫の博物館も7ありますよ!


三木金物市

こんにちは!

工務部大工の川西(かわにし)です。

Screenshot_2015-06-03-07-53-44

毎日自転車で通勤をしていますが、そろそろ寒さが身にしみて、手がかじかんでしまうぐらいの季節になってきました!

さて先日、休みを利用して兵庫県の三木で開催されていた金物市に行ってきました!

目的としていたノミやカンナだけでなく、ありとあらゆる金物が売っていました!

市場というだけあって、もちろん値段交渉もすることが出来ます! 道具をほめちぎるもよし、同郷同士なら地元ネタで盛り上がるも良し、何人かでセットで買うのも良し、 様々な交渉が繰り広げられていました!

お子さんも連れて家族で楽しめるイベントとなっていますので、ぜひ行ってみてください!


お家のイメージ

こんにちは!
大工の川西(かわにし)です。
 
少し涼しくなって趣味の自転車が乗りやすい、いい季節になってきました!
 
お家づくりをするなかで、お客様にプランをお渡しするときに、図面と一緒にパースというものをお渡しています。
 
それはイメージ図のような実際に出来たお家の一場面を切り取った絵になっています。
私もそのパースを描くお手伝いをしましたが、描いている時に考えるのは、「この場所でこういう風に暮らしてほしいなぁ」とイメージをして描いています。
 
大工としてお家づくりをしていると、思い描いていた空間が出来上がっていくのがとても楽しく感じます!

そしてたまにですが、自分が担当しているお家のパースを描いて、ここの空間をこんな風に使うのだろうなぁと想像しながら、仕事にもっとやる気を与えています!
 

いつかこのメモ帳が、担当したお客様のお家のパースでいっぱいになるのが楽しみです!