外構工事

皆さんこんにちは!!

4月も終わりに近づきGWがやってきますね!ご予定は立てていますか?

実家に帰ったり、旅行に行ったり、BBQしたり、デートしたりと予定が盛りだくさんな

大工Aチームです!

今回はタイトルにもありますように外構工事について書きます。

4年前に新築を建てた三谷ですが、建てた際に予算が足らず外構工事を見送りましたが

なんと、、、、現在、貯金も貯まり、外構工事をしております!!

外構工事をする前はこんな感じでしたが

IMGP4629

 

 

 

 

 

工事も終盤になり完成間近です!!

DSC_1736

 

 

 

 

 

新築を建てたけど外構工事が出来なかった!!って方や

お庭を新しくしたい!!って方や

外構工事をどこに頼もう?と、お考えのみなさん、、、

安心して下さい!谷口工務店がありますよ!!

プランから施工まで承ります!

気になった方は今すぐご連絡下さい!

お待ちしております。

 

 

 


花粉症

こんにちは!大工の ささきけんた です。
HP佐々木健太
3月に入り、徐々に暖かくなり冬の寒さが終わると同時に、あのシーズンの到来ですね。

スギ花粉。。。

私は根っからの花粉症なので、これから2ヶ月は辛い日々になりそうです。
花粉症は生活習慣改善で症状を和らげる事ができるらしく、林檎・ヨーグルト・ブロッコリー・トマト・玉ねぎ・新羅など普段食卓に並ぶものから、 緑茶・青汁・しそジュースなどの飲料も効果的だそうです。
冷え性の方は比較的に花粉症になりやすいので、半身浴で体を温めたり、冷たい飲み物を避けるなどでも対策が取れるみたいです。

ちなみに花粉症に効果的なツボが顔にあるので顔をマッサージするのもオススメです!
花粉症の方は是非、参考にしてみて下さい‼︎


スノーボード

こんにちは!
大工のささきけんたです。

2月も中旬に入りましたが、まだまだ朝晩と冷え込みますね!
風邪には気をつけ下さいね!

先日、休日を利用してスノーボードに行ってきました!

学生の頃からやっていたので、少し自信があったのですが社会人になってから運動不足だったこともあり、半日でギブアップしてしまいました(笑)

運動不足解消の為、今年は学生の頃していたバスケットを再開したいなと思います‼︎


明けましておめでとうございます!

こんにちは!大工のささきけんたです。
HP佐々木健太
年末年末はいかがお過ごしでしたか?
私は地元の東京で過ごしていました。
高校1年生から地元の友達と初日の出を毎年見に行っているのですが、今年で10年目を迎えました‼︎

ここ数年、曇りで見えなかったのですが、今年は綺麗に見る事が出来ました!
また、久しぶりに帰る実家は居心地よく、やはり家はいいなと改めて感じました。
2016年、お客様に安心して幸せに住み続けられる家造りに邁進して行きます!


社員旅行~in 岐阜~

こんにちは!大工のささきけんたです。
HP佐々木健太
12月に入りだいぶ寒くなってきましたね!体調管理には気をつけて下さいね!

タイトルにもありますが、12/8-9に社員旅行で岐阜県に行ってきました!

岐阜県と言ったら白川郷と思われがちですが、吉島家住宅と日下部家住宅という明治時代に建てられた素晴らしい家屋を見学に行きました!



吹き抜け部分の梁や束柱などの木組みは力強く構成されておりとても見応えがあります。

和室や天井なども細部まで細かい仕事がされており、こちらも見応えがありました!

1泊2日の旅行でしたが、とても勉強になりました!


工事も終盤!

こんにちは!

大工のささきけんたです。

11月に入り、朝晩とだいぶ肌寒くなりましたね!体調管理には気をつけてくださいね!

前回のブログにも投稿しましたが、現在、竜王町のT様邸の工事を担当させて頂いております。

工事は終盤に差し掛かり、外壁の焼杉板を施工しています。

焼杉板は古くから日本家屋の外壁材として用いられております。

杉を炭化した事で、防虫、防腐効果や木材特有の調湿効果などのメリットがあります。

また、自然素材のために材質の不均一や施工地域が限定されるなどのデメリットもありますが、メンテナンスが行いやすい事や木材の美しさなど良いところが多くある外壁材です。

お家造りの際は、参考にして下さい!


頂き物

みなさんこんにちは!
大工のささきけんたです。
HP佐々木健太
10月に入り朝晩と大分冷えるようになりましたね!
体調管理には気をつけ下さいね!

現在、竜王町のT様邸の工事を担当させて頂いています。


ミャンマーチークという材種のフロア材です。

ミャンマーチークは耐久性や耐水性に強く、防虫、抗菌に優れた材料です。湿気に強いので、トイレや水廻りに良い材です。

工事中、お施主様から手作りのキャベツを頂きました!



山盛りサラダで美味しく頂きました!

工事は中盤ですが、完成に向けて頑張ります。


愛媛にて その②

こんにちは!
大工のささきけんたです。
HP佐々木健太
うねるような暑さもなくなり、秋となり朝晩と少し肌寒くなりましたね!

前回のブログに書きましたが、
現在、愛媛県にてN様邸の新築工事を行っています!

大工工事も終盤に差し掛かり、
現在、吹き抜けの天井板を施工しています。



杉材は柔らかく温かみのある材です。

特にフロア材に杉材を選びますと、
日中太陽の光をフロア材が吸収し、
温かみを肌で感じることが出来、裸足で生活する日本人に相性の良い材ですので是非参考にして下さい。


愛媛にて

愛媛にて New!!

こんにちは!
大工のささきけんたです。

お盆休みはいかがお過ごしですか?
猛暑が続いていますが、水分補給はこまめに取り、熱中症には気をつけてください。

タイトルにもありますが、
私は愛媛県のN様邸の工事をさせて頂いています。

N様邸にはアイランドプロファイルという木製サッシあり、先日施工しました。


普段見慣れているアルミサッシとは異なり、枠が木で出来ています!木製サッシだと

 “燃えやすいのでは?” 

と思われがちですが、アルミサッシよりも火に強く耐火性があり、また製造過程でのCO2も削減でき環境に優しいサッシです。

ちなみに、愛媛での休日はというと、先輩の三谷大工と海釣りに行きました!


結果ともかく夕日が最高に綺麗でした。

 


春ですね!

こんにちは!大工のささきけんたです。

4月も終わりに差し掛かり、
すっかり暖かくなりましたね!

GWの予定は埋まりましたか?

現在、野洲のk様邸の工事をさせて頂いております!



写真は杉の無垢のフローリングを貼ってるものです。

仕上がりはこちらです‼︎



杉は柔らかい材のため、暖気を吸収しやすく温かみのある床材です!

素足や靴下で生活する日本人にはとても良い材です!

また、k様邸では、6/14に完成見学会を行いますので、是非いらして下さい(^^)


現場の近くには鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。