暑さ身にしみる中

2016-07-29みなさんこんにちは!

セミの鳴き声が一層目立つようになり、本格的な夏がやってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

工場の暑さもかなりのものですが、それに負けないほどの熱気を持つ家具集団『モクノカグ』です。
 
 
 
 
そんな夏の暑さが身を焼き続ける中、谷口工務店の新たな支店が大津に完成! 
その大津百町スタジオの中に、モクノカグが製作した家具もいくつか展示させていただいています!
 
a
 
 
すばらしい設計と大工技術の元完成した大津百町スタジオに負けないように、モクノカグチームも新しいデザインのキッチン、テーブルの製作に尽力を注ぎました。
 
 
 
 
 
  
設計、大工が新たな挑戦をし続ける中、モクノカグもその勢いに負けないためにも、
更なる挑戦をしていき、よりお客様に満足して頂ける家具職人集団を目指していきます!


ものづくりの明日へ


IMG_6022滋賀では桜の木も緑に変わり、日の暖かさを一段と感じるようになってきました。

皆さん、こんにちは。 谷口工務店家具集団「モクノカグ」です!

 

皆さんも卒業式、入学式と忙しい時期から少し落ち着きを取り戻してきた頃でしょうか。

そんな中、私たちのチームが日々どのような業務をしているのか、その一部を紹介したいと思います。

現在、造作の仕事と平行してキッズスツールの作成に奮闘しております。

皆様に安全で、より使いやすいものを届けるために、座面の角度はどの角度が一番座りやすいのか?どのように加工すると美しく仕上がるのかな?などなど・・。 一人一人が考え、作り、材料すべてに様々な検討を行います。

 

IMG_6011

 

 

 

 

 

各材料の検討を終えて、実際にモノとして見れるようになるまで数週間はかかるのではないでしょうか。そこからまたいくつもの修整、調整を繰り返しながら製品として完成させていきます。

 

手間と時間を惜しまずかけることで、本当によいものは出来上がってきます。

ぜひともこのキッズスツールができるだけ多くの子供たちの思い出となるよう願っています。

 


ミホ美術館

こんにちは!家具大工の よしだ です。

HP吉田
先日信楽にあるミホ美術館に行ってきました。
現在特別展示でかざり展というものを催しており展示品のなかで伊藤若冲の絵も展示されているのを知り、以前から一度見てみたいと思っていたので

若冲の絵は4点ほどあり、なかでもに白象群獣図はとても迫力がありました。

他にも仏像や、祭で使われていたお面など変わった展示品がたくさんあり、とても面白かったです。

帰りに山及という蕎麦屋にいったのですが、 そこの店主は昔イチローや松井秀喜のバットを作っていた職人さんがやっている蕎麦屋で とても美味しかったです。


同窓会

こんにちは。家具大工の よしだ です。
HP吉田
先日 家具の学校時代の同窓会に大阪まで行ってきました。

同窓会といっても年齢はさまざまで下は22歳、上は70歳とおじいちゃんと孫くらい離れています。

卒業したのは7年前で毎年新年会という形で集まっていたのですが、今回 卒業以来に会えた人もいて とても懐かしい気持ちになりました。

今回 集まったのは8人くらいでしたが、クラス自体は30人くらいで、今でも家具に関係する仕事をしているのは7人いるかいないか。

会社に属して家具を作っている人、工場を持ち、個人でやっている人、木工教室を開いている人。

色々な環境で家具を製作していて、その話を聞くと良い刺激をもらえました。

また来年お互い良い報告ができるよう今年一年頑張っていきたいと思います。


なかなか上達しないですけど…

こんにちは家具大工の吉田です。
HP吉田
先日会社のメンバーでスノボにいってきました。岐阜県のダイナランドというスキー場にいったのですが、滋賀から高速を使えばそこまで遠く感じなくて意外でした。

もともとスノボをはじめたのが遅かったのと年に1回行くか行かないかくらいだったので全然上達せず毎年一からスタートのような状態だったのですが
今年は2回行く機会があり、なんとかそれなりには滑れるようになりました。

2回とも天気に恵まれ、こけながらも気持ちよく滑ることができて楽しかったです。
未だにお尻のアザが消えないのが心配ですが来年また行きたいと思います。


秋登山

画像

家具大工の吉田です。
HP吉田
先日三重県にある御在所岳という山に登山してきました。
紅葉をみれることを期待していたのですがピークから一週間くらい遅く葉が落ち始めていました。
紅葉は残念だったのですが、 地蔵岩という2つの長方形の岩の間にサイコロ状の岩がアンバランスな形でのっかっている珍しいものがみれました。
人工的につくったものではなくて自然にそうなったというから驚きです。

おそらく、今年最後の登山だと思いますがとても気持ちの良い山で楽しめました。


年代もの

家具大工の よしだ です。
20150926-100846.jpg
現在、新築工事させて頂いているお客様のお手持ちの木材をキッチンカウンターとして蘇らせる仕事をしています。
30年以上前から蔵に眠っていた年代物の木材たちで、割れてたり曲がっていたりとなかなか癖のあるものばかり。
これを上手く仕上げるのはとても難しいですが、遣り甲斐がありとても楽しくもあります。
写真は神社やお寺などの建材としてよく使われるケヤキです。
削る前はくすんでいたものが削ったあとは綺麗なオレンジ色に近いような色に。 綺麗に日焼けをしていてすごく味のある色で長年使われてきた木なのだなと改めて感じました。 このケヤキがキッチンカウンターとして蘇る日が今から楽しみです。

20150926-100928.jpg

20150926-100939.jpg


お盆休み

家具大工の吉田です。20150825-205651.jpg

 8月12日から一週間のお盆休みがあり、高校時代からの友人と大分にある坊がつるというところに一泊二日の登山に行きました。
七日間の盆休みのなか登山を予定していた2日間だけスポットで雨の予報がでて行くのをやめようか、行くだけ行ってテント泊はやめて小屋泊にするかという状況だったのですが、なんとか雨はふらず一日目は気持ち良く登ることができました。
20150825-210434.jpg

テント場について小屋のカレーをおいしく頂き、
20150825-210656.jpg

テントをたて、のんびりと過ごしました。
住んでいるところがバラバラで普段なかなか会えないのですが、変わらずみんなバカで楽しかったです。 翌日は朝から雨でズブ濡れになりながら下山をして近くの温泉にいきました。
下山後に食べたチャンポンもとても美味しかったです。
20150825-211603.jpg

一週間という長い休みを頂き、とてもリフレッシュできました。 今年もあと4ヶ月ほどですがお客様に少しでも多く喜んで頂けるよう、家具づくりに取り組んでいきたいと思います!


エアコン

家具大工の吉田です。
7月に入り暑さも本格的になってきました。

先週から30度を超える日が続いています。工場では汗がすごくてホント暑いです。

暑いですが、ここ最近までクーラーはつけていませんでした。
フィルターを掃除して この数日前に運転してみたのですが、この日、突然おかしくなりました。

動いているのですが冷えなくなりました。室外機も様子が変な気もしますが、どうもガスのような気もします。猛暑と言う時期に壊れるなんてホントなんて日だ…
エアコンなんて買う余裕もなく、さて、どうしたものかと‥自分だけなら気合いで我慢ですが、そうは言ってられません!

とりあえず電気屋さんにみてもらわなければ…それにしても暑いっ!


玉子焼き

家具大工の吉田です。春の陽気もどこかへいってしまったかのような暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日ある定食屋さんに行ってとても美味しい玉子焼きに出会いました。 もともと玉子焼きが好きで自分でもたまにつくっていたりしてたのですが、 自分のつくるものとは比べようがないくらい美味しかったです。 こういうのが作れたら良いなと思って、特別凝った作り方をしているのかとアレコレ想像してみたのですが、教えて頂く所によると、並はずれて、という事でもない。。 素材も、スーパーで売ってる同じ代物です。 お砂糖や塩、分量の事もあるけれど、手間の掛け方に少し工夫があるようです。

建具作りも玉子焼きも同じだと思いますが、同じ環境下、素材であっても大切なのはほんの少しの、少しの心遣いだなぁと思ったりします。 玉子の気持ちになって、、、