手作り

こんにちは大工の長野です!
すっかり暑くなりましたね!熱中症には気をつけてくださいね。
皆さん谷口工務店の工事中のお家を見かけたことはありますか??
工事中のお家には皆さんにどんなお家を谷口工務店が建てているかわかるパンフレットが置いてあります!

現在、大工チームでそれぞれパンフレットケースを手作りで製作しています!
それぞれのチームによって個性ある手作りパンフレットケースになっています!
ぜひ現場の近くを通ることがありましたらお家だけでなくパンフレットケースも見てください!
あえて写真は載せません!笑


あせらない、あせらない

こんにちは! 大工の松岡です。 さてさて、私は最近ランニングというものを始めました。 何故、始めたかというと、、、。 朝、出社したら「太った?」と言われ、友達に会っても言われ、実家に帰っても言われるからです!! そんなこんな走り始めることにしました。 とは言っても久しぶりに走ろうと思ってもなかなか重い腰はあがりません。 そんな時は、

20150617-204801.jpg やっぱり、相方が必要ですよね!! (写真は、先輩の西野さん) とりあえず琵琶湖まで行くと決めて走り始めてから30分ほどで、

20150617-205109.jpg 着いちゃいました^^; 以外と近いものです。 もっと走ろうかと思いましたが無理は禁物です!膝が痛くなるかもしれませんし! 孔子の教えにこんな言葉があります。 『速やかならんことを欲するなかれ。 小利を見るなかれ。 速やかならんを欲すれば、すなわち達せず。 小利を見れば、すなわち大事成らず』 早く結果をだそうとしても焦ってはいけないし、目先の利益を追ってもいけない。早く結果をだそうと焦っては物事を誤り、目先の利益を追っていては大事を成すことはない。 ダイエットも仕事も同じで、目の前の事を焦らず確実に行うことが大切なようです!

感動

みなさんこんにちは!
夏に向けての猛筋トレのおかけで現在体脂肪率8%の川嵜貴也(かわさき たかや)です。
夏までの残り1ヶ月!
痩せたい・ムキムキになりたいあなた!
ぜひタカザップまでご連絡を!!

大工工事では本日日野町のN様邸のお引渡しがありました。
感動のお引渡しですごく喜んで頂けました。
大工と言う職業に就いてこの日を迎えることが本当に1番の幸せだと思います。
自分が携わらせて頂いたお家で、これからこのご家族が幸せに暮らしたくさんの思い出を作っていかれると思うと本当に感無量です!
これからも最高のこの1日を迎えるために日々作業を行っていきたいと思います。


山登り

最近 梅雨に入り、雨が続くようになりましたね。

こんにちは、大工の一本(いちもと)です。

さて、山登りと書きましたが
私は先日、同僚と一緒に東近江市にある“太郎坊”へ行ってまいりました。



向こうに見えるのが太郎坊です。

駐車場から山を見ると結構遠くに感じますが、いざ登ってみると…

階段もあり、40分程度で山頂まで登れてしまいました(笑)
高さは370mくらいです。



半年ぶりくらいになる山登りだったので、もしかすると丁度良い馴らしだったのかもしれません。

大工さんだったら、いつも体を動かしているから楽勝でしょ?と言われる方もいらっしゃいますが、いえいえとんでもない!動かしてる場所が違うので意外に次の日は筋肉痛だったりします(笑)

谷口工務店には、山登りや自転車など外での運動が好きな人がたくさんいます。
もし、少しでも興味が出た方はどんどん谷口工務店のスタッフへご連絡下さい!
いつでもお待ちしております!


努力をカタチに

こんにちは。家具大工の松根です。

本日、滋賀県の労働雇用政策課から一通の封筒が届きました。

労働雇用課ということでなにか重々しい連絡かと思われるでしょうが、届いた内容は朗報です。

今年2月に行われた二級大工技能士試験。その合格証書と、技術を持つものの証としての技能士章が封筒には入っていました。

th_IMG_3597

 

証書だけではなく、このようなモノとして合格を証明してくれるものがあると、休日を全て返上し訓練に費やした時間がカタチとして現れたようでなんとも感慨深いです。

今回は銀色でしたが次は金色の技能士章、つまりは一級の大工技能士を合格をしなければなりませんね。

 

 


タカハシコーヒー

こんにちは!大工の高橋です。


私はコーヒーが好きで毎日食後などに自分で入れて飲んでいます。

コーヒーは飲むだけではなく、お湯を注いでいる時間も楽しみの一つだと思います。美味しく入れるコツはゆっくり円を描くように注ぐことです。
入れ方によって味が変わるのだなぁと日々感じながら、より美味しいコーヒーを入れられるように研究しています。

コーヒーはリラックス効果があるだけではなく、実は体にいい事を知っていましたか?
1日に一杯飲むだけで、肝硬変になるリスクが20%減るそうです!
他にもうつ病や糖尿病の予防にもなるそうです。
驚きですね!
コーヒーが苦手な人も飲み始めてみてはいかがでしょうか!


玉子焼き

家具大工の吉田です。春の陽気もどこかへいってしまったかのような暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日ある定食屋さんに行ってとても美味しい玉子焼きに出会いました。 もともと玉子焼きが好きで自分でもたまにつくっていたりしてたのですが、 自分のつくるものとは比べようがないくらい美味しかったです。 こういうのが作れたら良いなと思って、特別凝った作り方をしているのかとアレコレ想像してみたのですが、教えて頂く所によると、並はずれて、という事でもない。。 素材も、スーパーで売ってる同じ代物です。 お砂糖や塩、分量の事もあるけれど、手間の掛け方に少し工夫があるようです。

建具作りも玉子焼きも同じだと思いますが、同じ環境下、素材であっても大切なのはほんの少しの、少しの心遣いだなぁと思ったりします。 玉子の気持ちになって、、、


木の香り

入社2年目。後輩も出来、今まで以上に頑張らないといけないなぁと感じる今日この頃。大工の米田(よねだ)です。

今日は木の香りについて書きます。
木の香りには体を癒す様々な効果があります。例えば、杉の香りには脳活動と自立神経活動を鎮静化しリラックスした状態を作る作用があります。また、桧の香りにはダニの行動を抑制する効果があります。

谷口工務店では東濃桧の柱、杉のフローリングなど無垢の木を使ったいえづくりを行っています。
玄関を入るとフワッと香る木の香りが良いですよね。
皆様も木が香る家で心安らぐ快適な生活を送ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕は、家を建てる時は絶対木造と決めています!笑