引き渡し

こんにちは。先日34回目の誕生日を迎えた新築課大工の松原です。
今回は、先日お引き渡しをしました 大津市 M様邸の話をしたいとおもいます。
とても見応えのあるウッドデッキが特徴的で落ち着いた外観のお家になっています。

とても仲の良いご家族で、工事中も現場へ来ていただくと楽しい話しをしていただいたのが
印象的でつい最近のような気がしています。

工事が終わってしまうのが寂しく感じるところですが、これからも一人でも多くのお客様と
一緒に幸せな家造りをしたいと思います。


心地よい空間づくり

こんにちは! 購買課の 西野 です。

日中は暖かくなり、夏の気配も感じられるようになってきました。

朝と夜は、窓を開けると涼しい風が入り気持ちが良いです。

さて工事中の谷口工務店、新社屋では、木製のサッシが付きました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

重さ100kgを超えるサッシを、社員みんなで運びました。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、現場に出ることのない私ですが、今回は大工仕事も少しだけ体験!

3

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に棟梁の西村がチェックを行い完成!

4-1

 

 

 

 

 

 

写真は完成イメージです。

この写真は、湖南市下田にある谷口工務店、ゲストハウスです。

宿泊体験をすることもできます。

木製のサッシは、大きさも自由に決めるとこができ、雰囲気も抜群です。

この心地よい空間を是非、あなたの家に!

5

 

 

 

 

 

現場は、すでに良い空間になっていました。

 


日々の成長

こんばんわ 夏にむけてダイエットするかしないか考え中の大工の島津です。

今日のブログを考え中に携帯の中の写真を見ていたら
時が経つのは ほんまに早いなとしみじみ感じたので タイトルにしました。

今 大事なお客様のお家を建てながら
若手の教育も任せてもらっています。
毎年 いろんな特徴をもった 大工が入社してきますが‥
十人十色で 将来が楽しみな後輩達がいて
自分自身も成長しなあかんなと 常日頃思っています。



5年前はかわいい後輩でしたが
今は‥
そうでもないカワサキ大工



頑張り屋のナカイ大工‥
毎年一回は体調が悪くなります(>人<;)



鳥に突つかれるワンダーボーイ
イエタニ大工







と‥その他大勢 ^_^
こんな感じで毎日が楽しく 後輩の成長を感じながら
やり甲斐ある仕事ができて 充実した日を過ごしていたら
あっと言う間に1年たってしまうので
後悔ない日を 送って1日1日をかみしめながら過ごしていきたいと思います。


同期会

こんにちは、大工の新井です。

W杯も14日後にせまり、
最近待ち遠しくて仕方がなく、
日に日にテンションが上がってきています。

さて、先は同期全員と食事に行ってきました。

サッカー日本代表の試合をみながら、
他愛もない話をしました。

 2

 

 

 

 

 

同期とは、月に1回は集まり、
仕事の話や、いろいろな話をします。

その中で、同期のやっている仕事内容などを聞いて、
知識などを共有したり、
また、同期から刺激を受けています。

先日、同期の家谷大工が大工技能士2級を取得したとブログにあげていましたが、
実は私も今年取得しました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

負けず嫌いな性格なので、
誰にも負けたくないんです。
特に同期には負けたくないんです。

これからも切磋琢磨しながら、
もっと成長しようと思います。


勉強机

こんにちは大工の長野です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はGW、大阪に観光にいったり、大学の友人と滋賀観光したりと
楽しい時間を過ごしリフレッシュすることができました!

さて、本日は長浜のお客様のお家へ行かせていただきました。
お子様の勉強机兼ベッド作らせていただいております!


一枚目の奥に見えますのその机で現在は施工途中ですが、
このあと収納棚を作り、机の上部には床を敷きお子様が寝るスペースも作り完成となります!

お子様にこの勉強会机でたくさん勉強していただける様に
引き続き一所懸命つくらせていただきます!

お子様に勉強机を考えている方がいらっしゃいましたら
大工さんの手作り勉強机はいかがでしょうか(^O^)⁇
いつでもお待ちしております‼︎


資格

こんにちは。
大工の家谷夏樹です。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに実家(大阪府八尾市)に帰省しました。
滋賀県から大阪の実家までは90分くらいですが、なかなか帰る機会もなく、
正月以来となりました。
中学時代や高校時代の友達と地元で集まり、仕事の話や思い出話に花を咲かせました。


さて、1月2月当たりに工務部ブログでもいつくか紹介されていましたが、
私は2月の始めに2級建築大工技能士の試験を受験しました。
そして試験に合格し、本日、証書が無事届きました!!

資格を取得することで、お客様の信頼に繋がると考えています。
これからも資格取得に向けて切磋琢磨し、成長し続けたいと思います!
次は2級建築士の試験に向けて頑張ります(^^)


今日は…

みなさんこんにちは。大工の佐々木ひろゆきです。
ゴールデンウィークも終え、ますます気温も上がり夏が近づいてきましたね。
早くも暑さでバテそうで、夏本番を迎えるのをビクビクしている今日この頃です。

みなさんはゴールデンウィークには、お出かけされたでしょうか。
私は、四国の香川県と高知県に行ってまいりました。
香川県では、うどんを食べ、高松城跡を見学し、
高知県では、鰹のたたきとウツボのたたきを食べ、
桂浜で竜馬の銅像の大きさに驚き、高知城を見学してきました。
今回はお城を見れたので、次回は、お寺巡りにでも行きたいと思います。

さて、今日五月二十日は、私の父の誕生日です。
そして今年の誕生日は、父の定年退職の日でもあります。
私が、谷口工務店で働けているのも、長い間働き続け、
私や家族を養ってくれた父のおかげです。
そんな父を誇りに思います。

感謝のささやかな印に、滋賀のお酒でもプレゼントしようと思っています。
私もいつか家族を持った時には、働く背中を見せ、家族に誇ってもらえる父親になれるよう、感謝の気持ちを忘れず、家づくりに励んでいこうと思います。


釣り

こんにちは!改築課大工のやまもとです。

先週の日曜日に若狭の方にハマチ釣りに行ってきました。
知り合いの人の船に乗せてもらい、
一日中海の上で自然を感じながら釣りを楽しんできました。

ほんとに自然の中で風を感じ太陽の光を浴びて過ごす時間はとても気持ちの良いものです。こんな空間が家の中にあれば最高だなと思いました。
家の中に居ながら外の風を感じ、
太陽の木漏れ日があり窓からは良い景色が見える、
そんな家づくりをしていきたいと思いました。

ちなみにその日はハマチが7本のメジロ2本、その他もろもろ釣れました。
写真は魚と同じぐらい目が出ている監理の大西です。


休みの日

こんにちは!
大工の佐々木健太です。

朝と夜は肌寒いですが、日中は暖かくなってきましたね!

今回は休日の事を書きたいと思います。

今年は、仕事とプライベートを両立したいと思い、
まずは休みの日に大阪に遊びに行ってきました!

前々から串カツが食べたいと思っていたので、
同期で大阪出身の家谷大工に連れて行ってもらいました!



さすがは食い倒れの街、とっても美味しかったです(^^)

また、7月に二級建築士の試験が控えているため、遊んでばかりはいられません!

前回のような悲しい結果にならないよう…
そして大工として成長できるよう頑張って行きたいと思います!


天窓の明かり

皆さん、こんにちは!
声の調子が戻ってカラオケ絶好調!

大工の一本です。

ゴールデンウィークから2週間も過ぎ、日が落ちるのも遅くなってきましたね。
作業中に「まだ明るいから17時くらいかな…」と思いきや、
18時を過ぎていて「片付けなきゃ!」という事が多々あります(笑)

さて、今回は天窓(トップライト)について書きたいと思います。
天窓とは、お家の屋根に取り付けられる窓のことです。
天窓の種類によっては、採光(光を取り入れる)のみの物から、
開閉でき採光と換気の両方が出来る物もあります。

そして、これが現在
私が施工をさせて頂いている現場の天窓です。
リモコン操作なので、ハシゴが無くても開閉が可能です。



お客様より取付後に「天井に窓を設けるだけで明るさが全然違うね。
電気が無くてもこんなに明るいとは思わなかったよ」とのお声を頂きました。

「天窓を取り付けて明るくしたい」「暗い部屋に開口部を設けて明るくしたい」等ありましたら、
お気軽に谷口工務店へお越し下さい。