下田なす

最近過ごしやすい気候になってきましたね。食欲の秋ですね!

平河カット 2

どうも家具職人ひらかわしょうです。

IMG_6017

先日先輩社員から、この地域の伝統野菜『下田なす』をいただきました。

いつもスーパーで買うナスと比べると、小さめで皮が柔らかく みずみずしいので浅漬けにするのが美味しいそうなのですが、
今回はなすの揚げ浸しと、焼きナスにしてみました。

揚げ浸しは、素揚げしたナスとししとうを出汁にひたすだけ。
ただいつものスーパーで買ったナスでは、作った次の日になすの紫色がししとうに移ってしまうので見た目がわるくなるのですが、
下田ナスだと紫の色がししとうに移らなくて美味しそうな色のまま(おお!)
ささいですが、ちょっとテンションあがります。(今回だけなのか?)

そして焼きなす。小振りなので竹串でさしてコンロでそのまま焼きました。
ちょっと半生くらいに焼いて塩をつけて食べるだけで、
甘みも歯ごたえも絶品でした。

今年は下田ナスは不作であまり多く出回らないということですが
発見したら是非ご賞味下さい!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)