リフォーム

こんばんは。大工の おだ です。 今年に入ってからぼちぼち自宅のリフォームをしています。 仕事が休みの日に少しずつやってますがなかなか進みません。

11008870_668478533262077_1647775686_n 

上の写真が現状です。 ちなみに年始はこんな感じでした。

10984753_668478789928718_1640828984_n

こうして見比べるとかなり進んだ気がします。 一月半かかってるんですけどね。
工事が進むにつれて、最近は悩むことが多くなってきました。
最終的な仕上がりをどのようにするかと、そのための資金計画です。
ぼんやりしたプランだけでリフォームを始めてしまったために今苦労しています。
いくらでもお金を出せるのならよかったのですが、そういうわけにもいきません。
自分がどれだけのお金を使えるのか、自分のこだわりは何かを整理しながら工事の優先順位を考えています。
本来なら工事を始める前に考えるべきことですが、住むのも自分、プランを考えるのも自分、工事をするのも自分なら工事しながら考えてもいけるかなと思ってました。無理でした。
リフォームでは特に今あるものをどこまで残すかがそのまま金額に影響してきます。
全部壊して新しくやりかえた方がきれいにはなるかもしれませんがその分は金額も上がります。
見た目をきれいにしたいのか、性能をよくしたいのか、ただ不具合を直したいのか、リフォームをするときはその目的をしっかりと決めておくことをおすすめします。
ただ、自分の生活をイメージしながらプランを考えるのは楽しいので、のんびり工事を進めながらじっくり悩もうと思います。
とりあえずリビングには囲炉裏を作ろうと計画中です。
リフォームの進捗状況は、たまにFacebookに投稿しているのでもし興味のある方は織田諒平を探してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)