昔のよき物

みなさん、こんにちは。

工務部の みずぐち ひろし です。水口アップ

先日古民家の改修工事のときに出会った物の紹介をしたいと思います。


屋根工事に使われる土ってご存知ですか?

昔はかわらの下にクッション材代わりに土と藁を混ぜたものを使っていました。

最近は土を使わない桟瓦葺きや、カラーベスト、ガルバリウム鋼板などいろいろですが、

今回利用した土の色をみてびっくりしました。DSC_0246

 

 

 

 

 

 

セメントみたいな色をしていて、こねてみるとすごく粘りがあり、なんともいえない「ネバプル」な感触でした。屋根屋さんに聞くと、長く寝かせた土は色が茶色から灰色に変わり、粘りがましてとても長持ちすることを教えてくれました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)