永源寺桜

みなさんこんにちは
大工のつだです。
去年の4月に入社して、もう1年が経ちました。やっと寒い季節も過ぎてとても過ごしやすい季節がやって来ましたね。
先月のブログでも書かせていただいたのですが、私はひどい花粉症なので少しだけ憂鬱な季節でもありますが…

そんな花粉症の私ですが、先日お花見に行ってきました。全国的によく見られるソメイヨシノは散り始めているのですが、私の住む東近江には永源寺桜という永源寺地域にしかない桜があり、この桜はこれからが見頃です。

皆さんは永源寺桜を知っていますか?
花びらがソメイヨシノより大きく5cm程あり淡い色合いで、ずっしりとした印象でとてもきれいでした。

DSC_0368

まだ今週末は見頃かと思いますので、皆さん是非永源寺桜を一目見に東近江し永源寺にお越しください!!


世界の名画を自分の目で

こんにちは!大工の川西です!

571ce20e6a23753e51fe22ae6f27c62a-300x298

咲いている桜が知らないうちに、葉桜に変わっている木もあって、今年はまだお花見にいってないなぁと思う今日この頃です。

さて、二級建築士の勉強でずっと室内にいるのはツラかったので、気分転換に久しぶりに建築物を見に行きました。

 

たまにはコンクリートの建物も見てみようということで、京都市左京区にある「陶板名画の庭」というところに行ってきました。

 

そこは世界の名画(レプリカかつ実物大)を世界的建築家、安藤忠雄氏の建築で楽しめるという場所です。

DSC02132

屋内と言っていいのかわかりませんが、中には水が流れていて、4月だというのに結構寒かったです。

DSC02158

写真は「最後の審判」前で撮ったものです。手前で立っている方と比べたら、かなり大きさがわかると思います。必ず見たことある、名画がこんなに大きかったのかと驚くこと必須です!

 

もちろん、安藤忠雄氏設計の建築物だけでも十分楽しむことができますよ!