床材のお話

5年前に玄関まわりの改築工事をさせて頂いたお客様が「今度はキッチン周りを新しくしたい」と事務所に来て頂き、昨日からキッチンとダイニングの改築工事をさせて頂くことになりました。

玄関まわりのフロアを新しくした時に張ったのが「チーク」という床材です。
チークは船の甲板にも使われるぐらい水に強いので洗面室などの水回りに使ったり、キッチンやリビングに張っても耐久性があり、深みのあるいい色なので、ぐっと落ち着いた良い雰囲気のお部屋になります。

CIMG0916

最近は以前は無かった「ガラスフィニッシュ塗装」という、木の内部にガラス層を形成して
無垢の木の風合いや質感はそのままにキズや汚れが付きにくくなる塗装も出てきているので、「無垢の木にしたいけど汚れが気になる」という方は検討してみてはいかがでしょうか?

今度のダイニングキッチンにも、玄関と同じチークを張る予定なので今から完成が楽しみです。

山本HP山本-


秋のお掃除

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
SONY DSC
今日は良い天気ですね。ここ数日雨続きだったので、お洗濯が乾くのが嬉しいです。

さて皆さん、秋は、ダニやカビ、ハウスダストが多く発生する時期というのはご存知ですか?


これは、夏に繁殖したダニが寿命を終えて、その死骸が発生することが理由といわれています。(そう考えると怖いですが・・) また、夏の間に発生したカビも、秋になって乾燥すると胞子が飛びやすくなります。ダニやカビは、ぜんそくやアレルギー症状につながることもありますので小さなお子様がいるご家庭でも注意が必要ですね。
d0030
そこで、今日はハウスダストを掃除する際のポイントを簡単にご紹介します!

まず、ダニの死骸が多い場所は、やはり寝具。枕の周りにはフケが多く、それをエサにするダニが集まりますので、しっかり掃除しましょう。布団カバーは洗濯し、布団は天日干しして、その後、ダニの死骸を掃除機でよく吸い取るとよいでしょう。最近は布団専用のクリーナーも人気だそうですね。

カーペットやソファは力を入れずに、少しずつゆっくり掃除機を動かすとカーペットの中に空気が多く入り、ハウスダストを吸いやすくなります。
ソファは背もたれと座る面とのすき間にダニが住み着きやすいので、掃除機のノズルを先の細いものに替えて、スキ間の奥まで吸い取ります。できればカーペットも布団のように、天日干しができれば理想的。干した後は、表裏とも掃除機をかけます。

また、夏の間大活躍したエアコンの中にはカビが大量に発生しています。寒くなって次にエアコンをかけたときにカビを大量にまき散らさないために、今のうちにお掃除もオススメですよ。

なんて偉そうに言いながら、実はズボラな私なので、頑張ります!
部屋をキレイに掃除をすると気分も良くなりますね。スポーツ、読書、食欲の秋を気持ちよく快適に過ごしたいものです。


わが家での暮らしを楽しむ。

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
SONY DSC
シルバーウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
運動会をされている学校も多いようですね。先日、近所の小学校からにぎやかな運動会の声が聞こえてきました。良いお天気で何よりでしたね。


さて、昨日はお住まいされて2年目のS様宅へ点検に行ってきました。
RIMG1518

 

こちらのお宅は「OMソーラー」といって、太陽の熱を使ってお家を床暖房したりお湯をつくったりできる、とてもエコなお家。その点検と、冬にそなえて薪ストーブのエントツ掃除のため、屋根に上がりました。(安心してください、私は上ってませんよ)

エントツもブラシでごしごし灰を落として、すっきり綺麗になりました。もちろんOMソーラーのパネルも異常なし!



RIMG1531見てください、この薪置き場!
すべて旦那様の手作りです。ところ狭しと薪が並んでいます。

 

 

 

 

 


RIMG1525これは何だかお分かりでしょうか?

これは「雨水タンク」と呼ばれるもの。
雨が降ったときに、このタンクに雨水がたまります。雨水利用は上水を節約でき、水道水にかかるエネルギーの節約や水道代の節約にもなります。

庭の草花の水やりや夏場の打ち水、屋外の掃除、や非常用水としても利用できます。
便利でエコですよね!

 



RIMG1557こちらのお宅はすぐ隣に森があり、緑が多い場所。

窓を開けていると、小さなかわいいお客様が。
「ほら、ふたつ星てんとうムシ!」と見せてくれました。









RIMG1627-1そして最後はウッドデッキの色塗り。

点検の間、お子さまはお家とお庭を行ったり来たりしながら、いろんなお話をしてくれました。

お庭は、どんぐりから芽が出た苗を鉢に植え替えされていたり、グランドカバーの植物が生えていたりと、前にお邪魔したときよりも緑が増えていました。どんどん暮らしに合わせてお庭も進化しています!

日常をご家族で楽しむ。自然とつながる暮らし。本当に素敵でした。


グリムMTBフェスティバル2015

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

9月6日(日)に日野町で行われた自転車の大会、グリムMTBフェスティバルに

谷口工務店自転車部で参加してきました。

当日は雨の降る中、山道を4時間走り続けました。

見てのとおりドロドロになりましたが来年も出場します!

谷口工務店自転車部では部員を絶賛募集中です!


「お月見」が近づいてきました。

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
SONY DSC
すっかり秋めいてきましたね。行楽の秋、運動の秋、食欲の秋・・秋は特に好きな季節です。谷口工務店の近くでは稲刈りのためトラクターが走るのをよく見かけます。「もうすぐ新米が食べれるなぁ・・」と、嬉しくなる私は、間違いなく食欲の秋まっしぐらです。



さて、秋といえば「お月見」ですね。
??????
お月見は江戸時代ごろから始まった風習のようです。その年の収穫を祝い、翌年の豊作を願う意味があったとか。

十五夜には15個のおだんごとサトイモ、それにススキなどの「秋の七草」を飾ります。旧暦の8月15日に行うのですが、現在の暦ではその年によって違う日になります。2015年は9月27日がお月見の日になるそうですよ。

秋の澄んだ空気の中で見る月は格別に美しく感じますね。

昔なら田畑でとれた初ものの野菜やくだもの。十五夜には里芋、十三夜なら豆や栗を中心に供えましたが、あまり堅苦しく考えず、市販のものを購入したり、季節のくだものなどを用意するとよさそうですよ。お供え物はもちろん食べてOKです。家族で残さず食べるようにしたいものですね。

私は豆腐と入れてヘルシー月見団子をつくります。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!
b25996432e97e4a37f9686373251f21d



 


レトロな串カツ屋さん

こんにちは、奥村です。resize0090
先日、午前中の点検が終わり、お弁当も持っていなかったのでどこかでお昼ご飯を
食べようとお店を探していると、わりと昭和でレトロチックなお店を発見!
なぜか、吸い寄せられるように店内へ、、、、
串カツ屋さんなんですが、なかなか店内も昭和初期な感じに
こだわった、良い感じにレトロな店内でした。
ランチメニューも色々有ったんですが串カツ屋さんなのに、なぜか
ラーメンセットがあったので注文!
当たり!です、串カツもさることながら
ラーメンもなかなか美味しい!!
ご飯も大盛りでけっこう、お腹いっぱいになりました、
良いお店見つけました、また行こう!

RIMG0733

 

 

 

 

 

 

RIMG0738

 

 

 

 

 

RIMG0740

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、店内に流れている曲も昭和歌謡オンリーでしたよ!

 


「定期点検」行ってきました。

皆さんこんにちは。佐藤です。sato
最近梅雨のように雨が続きますが、風はもうすっかり秋ですね。

明日から息子は修学旅行で初めての「北海道」です。海の幸、羨ましい~。行きは飛行機の中で昼食をとるようで、「明日はサンドイッチ作って」とリクエストが。「朝早く学校まで送るのに、サンドイッチもつくるのか・・」と思いながら、何をはさんでやろうか今から考えています(笑)。

さて、先日ホームオーナー様のお宅に定期点検に行ってきました。
今回は4年目のK様です。
RIMG0233

塗り壁とガルバの外観が上品で素敵です。

玄関まわりのきれいな緑やお花・・これはホームオーナー様がご自分で考えてつくられたんですよ。とてもセンスが良くて素敵です!

私も見習わなければ・・・

 


RIMG0241
これ、なんだかわかりますか?
クルミの殻です。
「まさか、これ全部食べられたんですか?」と一瞬思いましたが、そんなことは当然ありません。
クルミの殻はガーデニング用品としてネットなどで販売もされていて、ナチュラル感たっぷりでとってもおしゃれですね。枕木と組み合わせて小径を作ったり、花壇のグランドカバーにしたり、ベランダガーデニングなら鉢の中や、小物と一緒に飾っても素敵です。恥ずかしながら、初めて知りました。

RIMG0246

点検にはもちろん、相棒である熟練大工・奥村も一緒です。

裏庭の芝生が青々ときれいです。デッキもあるので、これだけの広さがあればバーベキューもゆったり楽しめますね!
お手入れが行き届いているのが分かります。

こうして大切に住まわれているのを見ると、私たちも嬉しい気持ちになります。

また来週も点検に行ってまいります!

 

 

 


明日は『細長ーい土地に建てた2階リビングの家』見学会

こんにちは、まうらです。写真1

明日・明後日、大津市大将軍で完成見学会を開催します!
オーナーのK様、誠にありがとうございます。

K様邸の設計は とようら です。
既に建てられたオーナー様も、お気軽にお越しください。

お待ちしております!

■完成見学会のご案内ページ
http://taniguchi-koumuten.jp/event/6123.html

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb580878271-600x400


月に一度のお楽しみランチ

皆さんこんにちは!
最近、クラシック音楽にはまり、子供たちに気味悪がられている、カスタマーセンターの佐藤です。
sato
今日から9月に入りました。学校も始まり、ほっと一息つかれているお母さんも多いのではないでしょうか(笑)。

私も今日から子どものお弁当づくりが始まりました。
今までは ” 面倒だな ”と思うことが多かったのですが、子供にお弁当を作れるのもあと何年だろうと考えると、作るのも苦にならなくなりました。(・・・といっても、おかずのクオリティは変わりません)。

さて、今日は月に一度のお楽しみランチの日でした。
ランチ会_5611
いかがですか?美味しそうでしょ~?
見ての通り、とっても美味しかったです!

これは、「コラボキッチン・ラボ」といって、谷口工務店の前にあるスタジオで食の講座をされている先生が作ってくださったランチです。


今日のメニューは「坦々豆乳麺の季節の野菜添え」。
そして「変わり春巻き」や手作りの「ずんだ餅」のデザート付き!

材料は、永源寺のもみじまいたけなど、滋賀で採れた季節の野菜をたっぷり使って作られています。豆乳ベースのつけだれが絶品で、春巻きには、長芋と手作りの海苔の佃煮が入っていたりと、味もバリエーションに富んでいました。
ランチ会_1090
月に一度、こうして谷口工務店社員にランチを作ってくださっています。会社でこんな美味しいものを食べられるなんて幸せ~。

このように、コラボキッチン・ラボでは、普段のゴハンから美味しいおやつまで、色んな「食」を楽しめる教室がたくさん開催されています。

定期で開催されていますが、その日だけの参加もOKです。ぜひお子様・お友達と一緒に参加してみませんか?

コラボキッチン・ラボ HP
http://cklabo.shiga-saku.net/

では、お腹もいっぱいになったので、午後からも仕事頑張ります!