お引渡し後 3か月点検

皆さんこんにちは。佐藤です。
梅雨に入り、涼しく感じる日が増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか。洗濯物が乾かず主婦としては悩ましい季節です。今日も雨の予報だったので、軒の下に固めて洗濯物を干してきました。私は洗濯物は極力室外に干すタイプなのですが、天気でも基本室内干しをされる方もたくさんいらっしゃいますよね!家事の仕方は人によって色んな癖や好みがあるなぁと、色んな方のお家を訪問するたびに感じます。

さて、こちらは先日点検に伺ったホームオーナー様のお宅。
広いサンルームがあり、それがとても羨ましかったです!
RIMG5043

勝手口からパッと出れるサンルームで、普段共働きをされているので、洗濯物を天気を気にせず干せるようにとつけられました。大きな荷物も置けて、とても重宝しているとお話してくださいました。うちにもあったらいいな~。


 

 


DSC09734さて、こちらは何をしているかと言いますと・・・家具の点検をしているところです。
「家具の点検?!」と思われる方もいらっしゃるか思いますが、この家具は当社の家具工房「モクノカグ」の職人がつくったテレビボードです。

こちらは、谷口工務店で建てた家ではなく、建売のお家を3か月前に購入されたお客様のお宅。お庭やガレージなどの外回りと、このテレビボードを当社が施工させていただきました。
そして昨日はお引渡しから3か月経ったので、大工さんと点検に行ってきました。

当社では毎年20年間無償定期点検を行っていますが、お引渡し後3か月が一回目の点検日。実際に住まれて少し経つと、「これはどうなっているの?」など疑問が出てくることもあります。それをお聞きして解消するのが、私たちの大切な役目です。

こちらのお家は、お子様が食事をこぼされて、無垢の床が既に汚れてきているのが気になるとのこと。「何か良い方法はない?」と相談を受け、床にオイル塗装するのをお勧めしました。この床にはどんなオイルが合うのか、などもこちらでご提案。「やっぱり綺麗にしていたいからね」とホームオーナー様も安心されたご様子でした。

私もそうですが、日々暮らしていると「もっとこうできたら家事が楽になるのに・・・」「あの部分をもう少し変えれたら動きやすいな・・」など、感じることはたくさんあります。でも忙しい日々のなかで、そのことすらつい忘れがちになってしまうものです。

だからこそ、私たちが定期的にご訪問することで、何かご不便はないか、お住まいの方のお悩みや疑問をお聴きしてその都度解決していくことが大事だと思っています。毎日の暮らしがより快適で楽しくなるためのお手伝い、これからも頑張ります!