メンテナンス教室

カスタマーセンターのまえかわです。

今日はホームオーナー様とお家のお手入れを勉強してもらう

メンテナンス教室を開催しました。

①床の落書きの落とし方、

②ウッドデッキの塗装の仕方、

③クロスの補修方法、

④建具・サッシの調整方法

の四つを行いました。

谷口工務店では定期的なメンテナンスでお家を長持ちさせるために、

このような教室と20年間無料定期点検を行っております。

これからも建ててからのお付き合いを大切にしていきたいと思います。


「京都サロン」に行ってきました!

こんにちは。中井です。
昨日、松彦建設さんのモデルハウス「京都サロン」に行ってきました。
設計は伊礼さん、造園は荻野さんのスペシャルコンビが手掛けておられます。

外壁は新色のそとん壁、白い壁に緑が映えてとても素敵でした。
自然のエネルギーを利用したエコな暮らしがそこにあります。
まきストーブの前でくつろぎながら外を眺めると、紅葉した桜の木が見えました。
春にはきっと素晴らしい景色が見られるのだろうと想像をふくらませ、
ゆったりした時間が流れていました。

とはいえ…私たちは勉強のため来させていただいていることを忘れてはいけません。、
そこはしっかりと学ばせて頂いて帰ってきました。
IMG_5949IMG_0435 IMG_8393

 


和の家の良さ

皆さんこんにちは。佐藤です。
先日、ホームオーナー様のお家2軒の取材に行ってきました。
一軒目は2008年完成のS様のお宅にご訪問。完成見学会以来だったので、とても楽しみでした。
IMGP8517
こちらのお宅は、4つ間続きの和室のあった純和風のお家を建て替えされました。今は、お隣に住んでいらっしゃるお子様世帯のお家と廊下でつながっています。
素敵な和室でお話を伺いました。
S様のお宅は水が豊富な場所に建っていて、飲み水など生活用水はすべて地下水でした。

_AS_8518これは庭にあったステンレス製の洗い場所。ここで畑で収穫した野菜を洗います。綺麗な水が出ていました。

夏は冷たく、冬はあたたかい水なので使いやすいそうです。

 



_AS_8420ご覧ください、見事な欄間(らんま)です!左の隅のほうに彫師の名前が彫られていました。
この欄間は谷口工務店で保管していたものを採用し使っていただきました。とても繊細で目を奪われます。かなりの年代物で価値のある欄間とのこと。S様もお気に入りのご様子でした。
昔の職人さんの技のすごさを垣間見ました。



2軒目は、リフォームされたT様のお宅へ。
こちらはご夫婦2人で暮らされています。寒さや段差に不便を感じ、これからの人生、快適に過ごせるようにという思いから、1階部分をリフォームされました。
_AS_8675
こちらは正面玄関の横にある土間の薪ストーブスペース。靴を脱がなくてもここで座ってくつろげる、とても便利で素敵な場所です。旦那様はここが一番のお気に入りだそう。




_AS_8766ここは、昔の家のままの和室。
建具などもそのまま使われています。向こう側は新しくリフォームしたスペース。違和感なくとても良い雰囲気です。
徳島の祖母の家を思い出しました。






_AS_8887取材後、T様からいただいた「おかき」。
奥さまがわざわざ焼いてくださったものです。取材中、調理場には香ばしい匂いが漂っていましたが、その正体がコレでした。サクサクして味も4種類ほどあり、とてもおいしかったです。お土産までいただきました。ごちそうさまでした。



若いころは、和室は「おばあちゃんの家」というイメージが強く、自分の家に和室がほしいとかいう発想がなかったように思います。ですが年齢を重ねるにつれ和室の良さ、日本を象徴する和の趣が自然と心地よく感じるようになりました。

今回の取材の内容は「オーナー様インタビュー」に掲載予定です。
どうぞ楽しみにしていてください!


秋を満喫

こんにちは。中井です。
先週末に紅葉を見に行きました。毎年、バタバタと秋が過ぎ考えてみれば今まで紅葉を見に出かけたことはなかったように思います。
今回、介護に疲れている母に少しゆっくりしてもらいたくて、ありきたりですが紅葉と温泉を企画しました。企画はしたもののどこに行けばいいのか…と思っていたところ、たまたま新聞に載っていた一枚の写真に魅せられて、名前も場所も知らないままここ(鶏足寺)に行く!と決めました。
行き当たりばったりで痛い目に合うことも多い私ですが、今回は鶏足寺→あねがわ温泉とどちらも当たりでした。
紅葉は7割程度でしたが(今週末あたり見ごろです)、母がとても喜んでくれたことが何よりうれしかったです。自分のしたことが誰かの喜びになるうれしさは、仕事でも家庭でも同じだなぁとつくづく感じた1日でした。

IMG_8405IMG_4794


外壁塗装工事完了!

こんにちは山本です。

先日ご紹介させて頂いた外壁の再塗装工事が、本日終了しました。

玄関庇は黒ずみを落とした後、クリアの保護塗料を塗ると色がグッと戻りいい色になりました。


CIMG2519
以前から反りのあった一部の焼板も塗装前に張替えをし、既存の板と違和感が出るか心配でしたが、塗装ををするとどこかわからないくらい違和感なく仕上がりました。

今回塗替えをさせて頂いたお家は外壁の痛みが少ない状態で再塗装して頂いたので、綺麗に仕上げることができました。

外壁が傷んでからですと、塗装をしても劣化がわかったり、張替えが必要になったりしますので、早め早めのメンテナンスがおススメです。

CIMG2524


寒くなってきました!

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
朝晩寒くなってきました、この季節我が家では
本格的に寒くなる知らせが届きます。
それがこの花、山茶花です、もうこんなに咲きました!
RIMG5453

 

 

 

 


ますますこれから寒くなりそうですが、自然の草花や木々から
季節を感じ取れるのも何か癒されます
前にも投稿させていただきましたがこれから寒くなると窓などに
結露がおこりやすくなります!24時間換気の吸気や排気の
フィルターのお掃除よろしくお願いします。


下田の家

カスタマーセンターのまえかわです。

谷口工務店のモデルハウス下田の家の庭木もすっかり色づき

今が見ごろになっております。

土日、祝日オープンしております。ぜひ落葉する前にお越しください。


こんにちは、まうらです。

ここ数日でぐっと寒くなり、だいぶ秋らしくなりました。
紅葉が見頃のところもありますね。

うちの庭には2本のヒメシャラがあります。
樹形、新緑の鮮やかさに惹かれて植えたのですが、1本は紅葉してくれます。
紅葉は特に期待していなかったので、嬉しい誤算です。
もう1本は、それほど紅葉せず既に落葉してます。こちらのほうが西日が強くあたる等、ちょっとした2本の環境の違いが影響しているのかもしれません。
そんな2本のヒメシャラは、今年で3年目。
いまのところ害虫もつかず、気に入ってます。
20141112_141940★


みかんの皮であったまろう!

こんにちは。中井です。
すっかり秋も深まり、いよいよ明日からは寒さがやってくるようです。
寒くなるのは困りますが、お鍋やミカンが美味しくなるのはうれしいですね!

うちの子供たちもミカンが大好きで、毎年、手のひらが黄色くなるくらい食べています。
普段は捨ててしまうこのみかんの皮ですが、入浴剤がわりに使うと凄くあったまるんですよ。皮膚にも良いらしく、湿疹などにも効果があるようです。
我が家では冬がやってくるとミカン風呂です。

方法は簡単です。ミカンの皮を写真のようにベランダなどで乾燥させ、目の細かめの洗濯ネットなどに入れてお風呂に入れるだけ。ミカンの香りに包まれてほっこり温まりますよ~
是非ためしてみてくださいね!

IMG_0398


ホームオーナー様の取材に行ってきました。

皆さんこんにちは。佐藤です。
今日は朝からホームオーナー様のお宅へ取材に行ってきました。2009年に完成した、和風の二世帯住宅です。取材に伺うのは今回が初めてなので、とても楽しみでした。同じカスタマーセンターの山本と伺いました。
DSC03152
昔ながらの旧道沿いにあるN様邸。
玄関には立派な菊がたくさん並んでいました。
お母様のご趣味だそうです。

早速中にお邪魔しました。








DSC03141
玄関は大きな吹き抜けがありとても開放的。
目の前には飾り台があり、綺麗な花が飾られていました。とても素敵です。








 

DSC03115「ワンワンワン!」
大歓迎してくれたのは、こちらのお宅の愛犬クッキー。3歳です。
初対面だったせいか、数分間ずっと歓迎(吠え)し続けてくれました。

 

 

DSC03118荷物検査です。

怪しいものを持ってきていないかチェックされています。

 

 

 

DSC03123-1ようやく落ち着いたので取材開始。
家づくりのきっかけや経緯、家のこだわりから今の暮らしについて色々お話を苦ことができました。とても気さくな奥さまとお母様で、終始笑いの絶えない取材になりました。
その間、クッキーは切なそうに私を見ていました。帰るときにはすっかり仲良くなり、お腹を見せてくれていました。
かわいい!

こちらのお宅は、12月7日に開催する「オーナー様宅見学ツアー」で見ていただけます!

こちらはお風呂もキッチン、トイレもそれぞれあって、完全な二世帯住宅ですが、ゆるやかに室内でつながっていて、生活スタイルが全く違う2世帯がそれぞれ気兼ねなく暮らせるように工夫されています。
昔の家の廃材を使ったり、柱を再利用して別の場所で生かされていて、物と思い出を大切にされる気持ちが伝わってきました。

ツアーでは2軒のお宅を訪問します。
もう一軒は、彦根市の京風の平屋を見学します。こちらも和の趣いっぱいの、見どころあるお宅です。お庭も素敵ですよ!ぜひ皆さまご参加ください!

●12月7日(日) 午前9時30分~午後12時30分 「オーナー様宅見学ツアー」
お問合せ・お申込み…フリーダイヤル 0120-561-099 (担当:はなふさ)