暮らしを見る。

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
早いもので、1月もあと4日で終わりですね。「1月=行(1)く、2月は逃(2)げる、3月は去(3)る」といってあっという間に毎年過ぎますが、年を重ねるごとに時間のスピードが速まっている気がします。

さて、先日オーナー様のお家をお借りしての見学会を開催しました。
SONY DSC

4年前に建てられた3人のご家族のお家です。お家は見ての通り”平屋”です。
なぜ平屋を希望されたか・・それは、奥さまのご実家は2階建てで、今ご両親が暮らしていらっしゃいますが、2階はほとんど使っていないということが理由のひとつ。



「夫婦だけになると、大抵のお宅は2階をほとんど使ってらっしゃらない。実際は、子供と過ごす時間より、夫婦で過ごす時間のほうが長いと思ったので、それならほとんど使わなくなるスペースを作るより、手入れがしやすく目が行き届きやすい平屋がいいなと思ったんです」。というお話を聞くことができました。 
平屋を建てるためには、それなりに土地の広さが必要ということで、この土地もご自分たちで探された場所です。
DSC08170

これは、打合せの時に奥さまが使われていたノート。
どこに何を収納するのか、じゃあ今自分たちの荷物はどんなものがどれくらいあるのか、それが細かく描かれてあります。もともと設計関係のお仕事をされていたということもあり、見やすくてきれい。。絵心のない私は言葉が出ません。


「これをまとめるのは大変だったけど、おかげで、引っ越しの時に何をどこに置くのか迷うこともなく楽ちんでした。今も収納はきっちりと収まっていますよ」。と奥さま。
DSC08162

皆さん時間ぎりぎりいっぱいまで、熱心にノートを見たり、直接オーナー様に話を聞いたりされていました。

家づくりは、選択と決定の連続です。さぁ、いざ自分がどうしようかと思った時、知っているのと、全く知らないのとでは、頭に浮かぶ情報の多さも選択肢も変わってきます。

 

実際、こちらのご夫婦もこの見学会に参加されて、気に入ったところをご自分の家にも取り入れていらっしゃいました。

当社では、こういった生の暮らしを見ていただく見学会も定期的に開催しています。
次回は2/22(日)に、竜王町にある2世帯リフォームをされたお宅を公開していただきます。
ただ今、ご予約受付中です。ぜひご家族皆さまでご参加して、お家づくりにお役立てください!
※見学会に関するお問合せ・ご予約…0120-561-099まで


特製ホワイトボード

少し前に点検に行った際に、
自由に書いたり、貼ったり出来る壁が欲しいとオーナー様からご相談がありました。

せっかくの塗り壁をさわるのは費用もかかるしもったいないので、ピクチャーレールを付けて、特性のホワイトボードを吊り下げることになり 先日取付にお伺いしてきました。

マグネット機能もあるホワイトボード生地の壁紙をクロス屋さんに貼ってもらい、大工さんにタモ材で木枠をつけてもらいました。

ホワイトボード
さっそくお子様が学校で書いたものを飾ったり、マーカーで書いてみたりして頂きました。

もし、市販のホワイトボードではご希望に添えない場合 自由な大きさでお作りすることも出来ますのでお声がけ頂ければと思います。
                                              山本

 


薪ストーブ

カスタマーセンターのまえかわです。

谷口工務店のショールームには薪ストーブが2台あるのですが先日、その薪ストーブを使って

焼リンゴを作ってみました。

作り方は、まずリンゴの芯を取り除きます。底を抜かないように注意してください。そこに砂糖と

シナモンパウダーを入れてアルミホイルにつつんで薪ストーブに入れるだけです。

薪ストーブに入れて20分でおいしい焼リンゴが出来ました。

そんな薪ストーブについて詳しく聞きたい!体験したい!という方に

「はじめての薪ストーブセミナー」を開催いたします。

2月1日(日)10:30~12:30です。ぜひこの機会に薪ストーブを体験してみてください。

※予約制となっておりますので0120-561-099までお問い合わせください。


『遊び心いっぱいのガレージハウス』

こんばんは 山本です。

明日(18日)は大津で予約制の完成現場見学会を行います。

今回はタイトルの通りビルトインガレージのあるお家です。
せっかくだったら車を置いた状態で見てもらいたいと、3年前に車を購入し、その後もスピーカーを交換してもらったり、車高を調整してもらったりといろいろお世話になっているシトロエン栗東さんに相談してみると快く車を展示して頂けることになりました。

前日の夜に持って来て頂いたのですが、黒の外壁に白のボディが映えてとてもいい感じでした。今回展示して頂いている車は『DS3 CABRIO』という屋根をオープンにすることが出来る車になっています。見学会にお越しの際はぜひ2階のガラス張りの床から見下ろして頂ければと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「鏡開き」されましたか?

2015年初めての投稿です。皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。

ちまたではインフルエンザが流行してきていますが、皆様の周りはいかがでしょうか?
1月7日には滋賀県でも「インフルエンザ警報」が発令されました。
くれぐれもお気を付けください・・という私ですが、実は新年早々インフルエンザA型にかかり寝込んでおりました。恥ずかしながら字の通り「寝正月」となったわけです。
最初はくしゃみ、鼻水だけで熱がすぐに上がらなかったため、インフルエンザと気づくのが少し遅くなりました。少しでも疑わしい場合は早めに診察されることをお勧めいたします。

前置きが長くなりましたが、お正月でたくさんお餅を食べた方がいると思いますが、余っているかたも多いのではないでしょうか。一般的に鏡餅をみんなでいただく「鏡開き」は1月11日です。昔の人は、木づちでお餅をたたき割る日をとても楽しみにされていたそうですよ。
img_1124981_60140833_0

その鏡開きで気を付けなければいけないのは、お餅を包丁で切ってはいけないということです。
その理由は、もともとこの鏡開きは武士の間で行われていた風習で、武士社会では「刃物で切る」ことは切腹を連想させるので、嫌われていたことがあるようです。

 

また、鏡餅のなかには神様が宿っているからとも言われています。
なんでも風習には理由があるんですね。
あまり乾燥していないお餅だと、たたいても割れないことがあるので、そんな時は電子レンジやトースターで少し温めて水分を飛ばしてから割ってみるといいですよ。

私は余ったお餅でグラタンを作ってみました。
649e7f201ef609d019959c4246748ec9


冷蔵庫にある野菜を使って、ソースと絡めて焼けばできあがり。
私はブロッコリーと長ネギで、味噌風味のホワイトソースにしてみました。
皆さんもぜひ一度お試しください!

 


本年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます。
中井です。本年もどうぞよろしくお願いします。
谷口工務店も3日から営業を開始し、5日には社員そろって初詣にでかけ
今年一年の安全と繁栄をお祈りしました。

さて、今月11日には今年初めてのイベント『マルシェ』が開催されます!
前回のマルシェが好評で、今回2回目の開催となりました。
是非、ご来場ください!お待ちしております。

今日は、マルシェの広告も置いて頂いている2件のお店を紹介します。
どちらも素敵なお店ですので、ぜひお立ち寄りください!

カフェ『aigate』さん
 カレーが人気のかわいいカフェです。メイン・味噌汁・ドリンク・デザートまでついて850円とボリュームたっぷりで大満足です!
湖南市サイドタウン2-1-2
TEL  0748-76-3512
IMG_0610IMG_0611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディース洋服店『SUGAR』さん
各種ブランドやベルメゾンの服が30~50%OFFで買えます!お買い得デス。
丸十製陶の食器も扱っています。
湖南市菩提寺西4-4-1
TEL・FAX 0748-74-1881
OPEN 木・金・土 10:00 – 19:00
IMG_0495