嬉しい贈りもの

皆さんこんにちは。佐藤です。
先日、当社で家を建てたホームオーナー様の家を見学に行く「オーナー様宅見学ツアー」に行ってきました。栗東市と草津市にお住まいのお家を20数名でお邪魔してきました。
栗東市のお宅は、閑静で大きな住宅地のFさまのお宅。
DSC05977
今回は小さいお子様が多くて、見ているだけでかわいくて気持ちが和んだのですが、Fさまのお宅にも小さいお子様がお二人いらっしゃるので、同年代のお宅ということで、おもちゃなどの収納や暮らしについていろいろとご参考にしていただけました。




にわ
お引渡しの時にはまだ低かった庭木もすっかり背が高くなり、お庭の芝生も青々としていい感じでした。
芝生では、旦那さまがお子様とサッカーを楽しまれたりされているそうです。

お庭ではプランターで家庭菜園も始められていて、お子様も収穫を楽しみにされていました。






そしてもう一軒は草津市のFさま。
こちらは男の子3人がいる5人のご家族です。
IMG_2983
旦那さまが参加者のかたに、窓についてご説明していただいています。

毎日暮らしているホームオーナー様だからこそ、実際の使い心地をわかりやすくご説明していただけます。皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。



IMGP0227
こちらがFさま。
こちらもとっても素敵なご夫妻です。
土地探しから今に至るまでの経緯など詳しくお話しいただきました。今回は土地を探している最中のかたもご参加されていたので、とても参考になったそうです。

お家見学の最中に奥さまから、「佐藤さんに渡したいものがあるんですよ・・」と、あるものをいただきました。






それが、これです。
1937442_651914198237591_8684043577596276791_n奥さま手作りの「消しゴムはんこ」。
奥さまはとても器用な方で、お料理もお菓子づくりもとてもお上手。私にとってのカリスマ主婦なんです…少しでも見習わなければ。。

以前お宅にお邪魔した時に、消しゴムはんこのコレクションを見せて頂いたのですが、まさか私のハンコを作っていただけるとは、、感激です!

手作りの贈り物をいただくのは考えてみればとても久しぶり。(子供が小学校のころに手作りのなんかをもらった以来の気が・・)



手作りは、作ってくださった人の気持ちを感じることと、もらった時のうれしい気持ちで2倍嬉しいですね!まわりに自慢しながら、大切に使いたいと思います。

 

 

 


らくがき

小さいお子様のいるお家に行った時にたまにご相談があるのが床に書いた落書きの落とし方です。

無垢の床にオイル塗装で仕上げた床は夏もさらっと 冬も暖かく、とても足ざわりがいいのですが、表面をコーティングするウレタン塗装などに比べると付いた汚れが取れにくいという面もあります。

マジックなどの汚れの場合、消しゴムやオイルクリーナーなどを使って それでもダメな場合、表面を削る補修方法になるのですが、その前に試して頂きたいのが、「激落ち君」などのメラミンスポンジです。

研磨作用がるので、木はほとんど削らずに表面の汚れを取ってくれます。ただし そのままだと表面のオイル塗装も一緒に取れてしまっているので最後に削ったところだけオイルを塗って頂ければ補修完了です。

意外と簡単に補修できると思いますので、気になる汚れがある方は試して頂きたいと思います。CIMG9517CIMG9520                                                       山本

 

 


打ち上げ花火

こんにちは、カスタマーセンター課の まうら です。

夏といえば花火ですね。
土曜に「びわ湖ヨシ松明まつり」というイベントで花火が上がるということで、草津(烏丸半島)に行ってきました。
打ち上げてる時間は長くありませんでしたが、気軽に間近でみることができて、我が家にはちょうどよかったです。あわせてヨシ松明の点灯もありました。
ご近所にお住まいの方、来年いかがでしょうか。
P1040958


蚊に刺されたらセロテープ

こんにちは。中井です。
蚊に刺されたら皆さんどうされているでしょうか?
かゆみ止めをぬる
かゆみ止めパッチを張る…といったところでしょうか?
わたしがお勧めしたいのは、普通のセロテープ!
数年前に知人から教えてもらいましたが、かなりの効果を発揮します。
写真のようにただペタッとはるだけで、10分ほどでかゆみがなくなります。
お風呂で貼ったままだったことに気づくこともしばしば…   IMG_0043
かきむしらないので跡も残らず、
安上がりですよね!

刺されたところを密封することで効果があるようです。
小さなお子様のいらっしゃる方は、是非一度おためしください。


住んでみて…

CIMG9096

 

 

不審者ではありません  当社の奥村大工です。


何をしているのかというと、定期点検にお伺いした際に、「インターホンの前に立つ位置によって顔が映らないときがある」とご相談を頂き、カメラの向きの再調整をしているところです。

住んで生活してみて気づく部分も出てくるかと思います。ちょっとしたことでも改善できるかもしれませんのでお気軽にご相談頂ければと思います。

CIMG9097
山本

 


かき氷

カスタマーセンターのまえかわです。

昨日は休みをいただき息子のスポ小の当番に行きました。

そしてついに初勝利!!

 

 

初勝利のお祝いにかき氷を食べに三重までいってきました。

私の住んでいる甲南町から車で15分伊賀のモクモクファーム

家族でのお出かけにおすすめです。


自然素材のモデルハウス 見学会

こんにちは、カスタマーセンター課の まうら です。

本日(19日)から3日間、試着できるモデルハウス「下田の家」の見学会を開催しています。
無垢材はもちろん、和紙の壁紙、火山灰を素材とする塗り壁など、自然素材のモデルハウスです。
新築だけでなく、改築・リフォームの際にも、素材選びの参考になると思います。お気軽にお越しください。

■モデルハウス見学会
・時間:AM10時~PM4時
・場所:湖南市下田(会場には駐車場はございません。まずは谷口工務店にお越しください。スタッフが会場まで送迎いたします。)
※お子様も一緒にご入場いただけます。
3-3-11


新旧交代

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
先日、新しい車がカスタマーセンターに仲間入りしました、
ホワイトボディの4WDです!
さっそく荷台に棚を作り、荷物や道具を積み替えました。

RIMG0694

 

 

 




今まで乗っていた車を見ると、ガラーンとからっぽ・・・・・・・

RIMG0696

 

 

 

 


何か淋しそう・・・・・・
今までいろんな所へ一緒に走ったなぁー!
車屋さんに引き取られる前に綺麗にしてやるからな!

RIMG0689

 

 

 

 


出来るかぎり精一杯今までの感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。
ほんと、今までありがとう!
これからは、新しくなったカスタマー号で皆様のお宅に、おじゃましますので、
宜しくお願いします。

 


ここちよい場所

こんにちは。中井です。
最近、自宅のウッドデッキに念願のハンモックを付けました。
風が吹くと本当に気持ちがいいです。

西洋建築と日本建築の違いの一つに自然との調和があげられますが、
この、まるっきり屋外でもなく、かといって屋内でもない曖昧な空間を
日本人は好んできたんだなぁと感じます。
谷口工務店の建てる家も、そんな日本建築の良さがしっかり受け継がれ、
自然エネルギーを利用した住まいになっています。

当社モデルハウス「下田の家」で是非体感してみてください!

ハンモックを家族で一番楽しみにしていた私ですが、
そんなところでゆらゆらとしている暇もなく、
もっぱら子供たちの贅沢な遊び場になっております…。
ブログ 012

 


もうすぐ夏休み!

皆さんこんにちは。佐藤です。
もう梅雨も明けそうですが、夏休みも間近ですね。

私も、今週は子供たちの三者懇談&成績表渡しウィークです。
(もう結果は大体わかっているのでそれほどドキドキもしません)
そろそろ夏休みの予定をご家族で相談されている方も多いのではないでしょうか。

さて、谷口工務店では夏休みに入る今週19・20・21日の3日間、試着できる家こと、モデルハウス「下田の家」の見学会を開催します。
homes1
普段土日はいつでも見学できるモデルハウスとして、またご家族で泊まって居心地を実感していただく宿泊体験ができる家としてもたくさんの方にご覧いただいておりますが、今回は木の床や、自然素材の壁の汚れの落とし方なども実際にご覧いただける「体験型見学会」です。実際に暮らすと、当然汚れたりもしますが、自然素材でも意外と簡単に汚れも落ちたりします。それをスタッフが実演いたしますよ!ぜひこの機会に、「下田の家」にお越しください。

●見学ご希望の方…事前のご予約は不要です。10時~16時の間のお好きな時間に谷口工務店にお越しください。スタッフがご案内致します。
●お問合せ…0120-561-099 
●谷口工務店…蒲生郡竜王町山之上3409