「出会いと感動を有難うございました!」

皆さんこんにちは。さとうです。
前川に引き続き、びわ湖100km歩行大会の報告レポートをさせて頂きます。

晴天に恵まれた2日間、朝早くからボランティアスタッフとして参加してきました。
朝の6時30分からミーティング!ということで家を朝5時過ぎに出発しました。
IMG_0053
長浜ロイヤルホテルがスタート地点。
まずは大会事務局の皆さんと受付準備です。

1年前から今日のために準備をしてくださった皆さんです。ありがとうございます。

びわ湖のすぐ目の前が受付でとても綺麗です。

 

 

そんなこんなで参加者の方が集まってきました。
540431_699522033476807_3148000512098901087_n参加歩行者は225名、サポーターは122名です。私はサポーターの一員として受付のお手伝いをしました。

これから過酷なチャレンジに向かう皆さんを少しでも激励できればと、元気に笑顔でお見送りしました。

 



RIMG4839谷口工務店チームで出発前の記念の一枚。
当社で家を建てたホームオーナー様、協力業者様、スタッフで完歩を目指して出発しました。




この大会は完歩すること、早く歩くことが目的ではありません。
チャレンジを通して、周りからの応援や仲間の励まし、自分との戦い・・感謝の気持ちや乗り越える感動を実感できる素晴らしい大会です。

私はサポーターとして参加しましたが、素敵な出会いもあり、感動の話もたくさん聞くことができました。ぜひ来年も開催されるよう祈るばかりです。

『皆さん感動をありがとうございました』。


びわ湖100km歩行大会

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

今日はびわ湖100km歩行大会に参加している谷工ファミリーのゴールを

見届ける為に近江舞子まで行ってきました。

25日の8:30に長浜を出発し最終歩行者が近江舞子へ到着したのが15:30でした。

なんと31時間も歩き続けたことになるんです。すごすぎる!

ゴールした参加者からは「自分との戦いでした」、「人間てこんなに歩けるんですね」、

「他の人には負けてもいい、だけど自分だけには負けられない」という感動の言葉を

頂きました。

参加して頂いたホームオーナー様、協力業者様、スタッフの皆さん本当にありがとう

ございました。


もうすぐ!びわ湖100km歩行大会!

皆さんこんにちは。佐藤です。
早速ですが!今週末の25日・26日は、滋賀県で初めての「びわ湖チャリティー100km歩行大会」が開催され、谷口工務店も参加します!

この大会は参加者の皆さんがチャレンジを通して「感謝・感激・感動」を知り、今後の人生の希望・勇気・自信へと繋ぐきっかけとなることを願い開催され、参加費は地域環境保全に役立てられます。

きっかけは、当社で家を建てたホームオーナー様が大会の事務局をされていてお声掛けいただいたことから。「よし、ぜひ参加しよう!」ということで、他のホームオーナー様もお誘いして、当社のスタッフも一緒に完歩に挑みます!ちなみに私は、大会のボランティアスタッフとして、2日間歩行者の皆さんのサポートをいたします!

皆さんが感動いっぱいにくぐるであろう、記念すべきゴールゲートも、谷口工務店の大工さんがつくるんですよ!
10735628_671815662917417_1084848494_n←もちろん、このままじゃないですよ!(笑)
大きさのイメージはこれくらいです。

実物がどうなっているかは、また来週のブログでご報告させていただきます。

ホームオーナー様と、家づくり以外でこうして同じ時間を共有できるって、なんて嬉しいことでしょう。
ゴールゲートでみなさんを出迎えるのが今から楽しみです。
見かけた方は、応援よろしくお願いいたします!

びわ湖チャリティー100km歩行大会:http://biwa100.com/


嬉しい瞬間

昨年、点検にお伺いさせて頂いた際に防風用の埋込みポストから隙間風が入ってくるのをなんとかならないですか?とご相談を頂き、考えたのがコチラ

CIMG0913 CIMG1530元々付いていた受けの板をそのまま利用しL型の囲いを付け、荷物が見えるようにアクリル板の引戸を取り付けました。

工事は昨年に終わっていたのですが、先日の点検の際に初めて実物を見ることができました。

自分で図面を書いたりする機会も減ったのですが、オーナー様から「これやよかった」と言って頂き、久しぶりに設計の喜びを感じることが出来ました。

                                                 山本


竹林でマイナスイオン

こんにちは。中井です。
私は急な気温の変化に耐えきれず風邪気味ですが、皆様大丈夫でしょうか?

先日、自宅近くの竹林とバンブーハウスに子供と探検にいってきました。
子供から教えてもらうまでこんな住宅街に竹林!?て思ってまして…。
バンブーハウスも正直、半信半疑だったのですが…。ありました!
結構立派な竹林とバンブーハウスでびっくりしました。
立て看板によると、まちづくりの一環で、大学生と一緒に行っている取り組みのようです。

IMG_0322 IMG_0327

 

 

 

 

 

 


バンブーハウスの中で寝っころがっていると、はぁ~と力が抜けて癒される感じです。
これがマイナスイオンなのか!まちがいないでしょう!
夏に来たらきっと涼しくていい感じだったに違いありません。
こんなのは家に作ることはできませんが、こんな心地よさ家で味わえたら最高ですね。

実は、当社では「いやしろの住まい」というのを提案しています。敷地内に炭を埋めることでその土地の環境そのものを改善するものです。空気中に飛んでいるプラスイオンを炭ことができますが吸い取り、マイナスイオン優位の空気環境になります。炭を埋めた場所から、半径20~30m効果があるので、すでに建築されているお宅でもお庭に施工することで効果が得られます。あまり知られていないのが残念ですが、体にも良いものなので広めていけたらよいと思っています。

 


煙突掃除

昨年、薪ストーブを設置してお引渡しをしたオーナー様のお家へ点検に行った際に、初めてなので手伝って欲しいと薪ストーブの煙突掃除を手伝わせて頂きました。

煙突掃除

事前にご購入して頂いた専用のブラシを煙突の先端まで棒を繋ぎ足しながら入れていきます。ブラシを上下運動させながら入れていくとパウダー状の煤が落ちてきました。最後に落ちてきた煤を掻き出してお掃除完了。

「これで気持よく薪ストーブを使えそうです」と喜んで頂きました。

一度 やってみると要領がわかったので次回からはスムーズにあまり汚さずにお掃除できそうです。

                                               山本


台風

カスタマーセンターのまえかわです。

台風18号が近畿地方に近づいています。

明日の朝、滋賀県に最も近づく予報です。

何かありましたらカスタマーセンターまでお電話ください。


無垢の床の補修

こんにちは、カスタマーセンターのまうらです。

定期点検させていただく中で、無垢の床の補修をご依頼いただくことがあります。

床のキズやささくれ等は、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では気になるところだと思います。

可能な限り違和感がないように補修します。
RIMG3084_2

 

 

 

 

 




オーナー様に無垢の床で快適にお住まいいただく、大切な処置の一つです。