いよいよです!

 

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
皆様、今年もやってきました、谷口工務店恒例の秋祭り!
いよいよ明日本番です、テントの方も準備O・K!

 RIMG2050

 

 

 

 

スタッフもお客様をお迎えするため張切って準備を整えてます。
心配していた、お天気もなんとか持ちこたえてくれそうな予報で
ひと安心(でもちょっと心配)・・・・・・・
でも、その心配は明日になれば吹っ飛んでしまうと信じてます!
皆様、明日は是非ともご家族、お友達、お誘い合わせの上
谷口工務店の秋祭りに是非ともご参加下さい!
スタッフ一同心からお待ちしております。

 

 

 

 


3分でビールが冷える方法

こんにちは。中井です。

最近は豪雨にみまわれたと思えば、急に涼しくなったりと
目まぐるしく変わる天気にふりまわされてばかりです。
皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?
さて、夏といえば仕事帰りの冷えたビール!
楽しみにして帰ったのに、冷やし忘れていた……
結構ショックですよね?でも大丈夫です!
3分でビールが冷え冷えになる方法をご紹介します

氷をたっぷり入れた容器に、缶ビールをうまるぐらい突っ込んで
くるくる回し続けます
3分でおいしく冷えたビールがいただけます!
IMG_0151


もうすぐ秋祭り!

皆さんこんにちは。佐藤です。
気づけば8月も今週を残すのみとなりました。地域によってはもう学校が始まるところもあるようです。お盆が過ぎればすぐにお正月・・そんなことを考えているこの頃です。
さて!今週の30日は毎年恒例の秋祭りが開催です!

DSCF3027
これは昨年の様子です。
チビッコに大好評、バルーンさくらさんのバルーン体験。普通の風船がお花やお猿さんなどいろんなものに形を変えていきます。
大人も思わず欲しくなる可愛さ。今年は何を風船で作ってくれるか楽しみですね!



DSCF3078こちらは「親子木工教室」。
無垢の木で本棚をつくります。
クマさんなどかわいい動物の形に切り抜かれた手作りの本棚です。最後はちゃんとオイルを塗って仕上げます。今年はちなみに新作の柄ですよ~!!
夏休みの工作の宿題としてもぴったりですね。




DSCF3201
そして毎年大盛り上がりなのが「丸太早切り競争」。幼児、子供、女性、男性の部ごとに丸太を切って速さを競います。優勝者には、な、なんと!竜王町の岡喜本店さんの近江牛をプレゼント!お母さん、今夜のオカズのために家族の声援を受けながらノコギリを走らせます!



ほかにも、「家具のアウトレット販売」や、「超大工集団との腕相撲大会」など、盛りだくさんの内容です。今年も、たくさんの方にお会いできるのを今から楽しみにしています。
ぜひお友達お誘いあわせの上、谷口工務店にお越しください。お待ちしております!!






お盆休み

こんにちは山本です。

今年のお盆休みは前半は家でゆっくりと過ごし、後半は千葉まで音楽を聴きに行って来ました。

そしてせっかく東京の方に行くので一緒に見てきたのがこちら

DSC_0253六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている「ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉 -」というイベント。

井上さん(スラムダンクなどの作者)のガウディの生い立ちを描いた漫画を途中途中に読みながら、ガウディの図面やスケッチの他、模型やガウディのデザインした家具や扉なども展示されていました。
普段の仕事では水平・垂直が基本ですが、曲線の多いガウディの建築は同じ建築でもまだ別物のようで、アートと一体となったガウディの建築は改めて魅力的だと思いました。


翌日は、サマーソニックというロックフェスに参加し、昼の12時から翌朝の4時まで 合計9組のライブを満喫してきました。

DSC_0283


谷口工務店自転車部

みなさんこんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

タイトルにあるように谷口工務店には自転車部があります。

谷口工務店の社員、業者さん、ホームオーナー様とで琵琶湖1周したり

大会に参加したりしています。

そして昨日は三重県の鈴鹿サーキットで行われるシマノ鈴鹿ロードレースに参加しました。

DSC_0488

 

 

 

 

 

DSC_0714

 

 

 

 

 

 

F1レースやオートバイレースで使用される鈴鹿サーキットを自転車で走ることができます。

レースの合間には家の話や子どもの話などで盛り上がっています。

びわいち(琵琶湖を自転車で1周すること)も年に3回やっています。

谷口工務店自転車部では部員を大募集しております。

入部希望はカスタマーセンターまえかわまでお問い合わせください。

 


つもりちがい十ヶ条

こんにちは。中井です。

わたしが時々通っている整骨院にはこんなものが貼りだされています。
つもり

患者さんは、この張り紙の前においてある青竹踏みを踏みながら、ふむふむ…と読みながら順番を待ったりするわけです。
行くたびに「いいこと書いてるわ~」って思うんですけど…すぐ忘れて…

心に留めておきたい十ヶ条です。


ハチキラー

この時期 外部の点検をしてると軒下やエアコンの室外機の裏などに蜂の巣を見かけることが多くなってきました。

ハチはハチで頑張って家づくりしてるのでしょうが、窓の近くに蜂の巣があるとやっぱり気になります。

そこで頼りになるのが奥村大工。普通のハチなら怖がることなく伸縮性の物差し片手に蜂の巣を叩き落として行ってくれます。
CIMG9001
2階の軒下につくった蜂の巣も窓から乗り出し、一撃で見事に叩き落としてくれました。
2345

スズメバチは難しいですが、普通のハチの巣が気になるようでしたら点検の際にご相談ください。

                                           山本


キッズお掃除教室

カスタマーセンターのまえかわです。

今日は谷口工務店カスタマーセンターの初めてのイベント

「キッズお掃除教室」を開催しました。

7組のホームオーナー様とお子様に参加して頂きました。

正しいほうきの使い方や雑巾の絞り方、拭き方などを勉強しました。

その中でも一番盛り上がったのは目に見えない埃をブラックライトで見る実験です。

谷口工務店カスタマーセンターではお家のメンテナンスなどホームオーナー様のお役に立つ

イベントを今後も開催していきますのでどうぞよろしくお願いします。


花とバッタ

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
先日、定期点検に伺わせていただいたお宅で、到着して車を降りて
一番に目に飛び込んできたのが、綺麗なひまわりでした。

RIMG1289 RIMG1290

 

 

 

 



 

 



元気に綺麗に咲いているなと思い、見ていると、、、ん
普通のひまわりとちょっと違うかな?すると奥様が出てこられて
よく咲いてるでしょう、このひまわり、ゴッホのひまわりって言うんですよ!
少し小振りで花びらが普通のひまわりと違うんです、と教えてくださいました。

RIMG1291

 

 

 

 


もっと庭木や草花の事も勉強して、これはゴッホのひまわりですね、と
言えるくらいになれたらいいなと思いました。
、、、すると、そこへ現れたのがバッタ君!
久しぶりに捕まえて、手に取りカメラを向けると、、、
やってくれました決めポーズ!

RIMG1203

 

 

 

 


こ、これはまさしく仮面ライダーの変身ポーズ!
かっこよすぎでしょ!!