リフォームオーナー様のお宅へ行ってきました。

皆さんこんにちは。佐藤です。
今日は朝からぐずついたお天気でしたが、段々下り坂のようです。GWということで、皆さまはどこかへ行かれましたでしょうか。

さて、今日は朝からリフォームされたホームオーナー様のお家へ訪問。
5月18日に開催する「リフォーム宅見学ツアー」にご協力頂けるということで、内容のご説明にお邪魔しました。
DSC02079こちらのオーナー様は「いえづくりキャンパス」という住まいづくり講座にも参加されていた方で、中古のお家つきの土地をご購入され、入居に当たり住みやすくリフォームされました。
お庭には綺麗な花がたくさん咲いていました。

こちらのお家はもともとはキッチン、リビング、ダイニングと個室で区切られていたのですが、どこにいても家族の様子が分かるようにと、リフォームで壁やドアを取り払われ、キッチン~リビングまでがひとつながりになったお部屋です。構造上抜けない柱があったのですが、その柱に板を貼られていたのでよく見てみると・・お子様の成長の記録がされていました。
身長のところに印がしてあり、お子様のお名前が刻まれていました。このお家ができてから、もうこんなに大きくなったんだね、、というお話をさせて頂きました。

リフォームされる前のお家の写真も丁寧にアルバムで残されていて、一枚一枚見せて頂きましたが、そこには今より小さな可愛いお子さんが映っていました。お家は暮らしそのもので、こんな風にどんどん思い出が刻み込まれるって、やっぱり素敵ですね。


生きてる液体石鹸

こんにちは 定期点検を担当しています山本です。

点検に行くと汚れの落とし方を聞かれることがよくあります。その中でもカビの取り方はなかなかよい方法がなく困っていたのですが、最近 お掃除屋さんから教えて頂いた液体石鹸が効果があったのでご紹介したいと思います。

洗面化粧台の横の壁紙が、水はねなどで次第に黒ずんできました。中性洗剤やメラミンスポンジではあまり効果がなかったのですが、教えて頂いた液体石鹸を使うと泡と共に汚れが浮き上がりかなり元の状態に近づけることが出来ました。

CIMG7043 CIMG7053
この液体石鹸には酵素(善玉菌)が入っており、この善玉菌が汚れやカビを分解してくれます。しかも、人体には無害なので安心して使うことが出来ます。

パッキンに生えたカビなど、すべてのカビや汚れに有効というわけではないのですが、今後いろいろ試してみて効果があればまたご報告したいと思います。


改めて、よろしくお願い致します!

皆さんこんにちは。情報発信室の佐藤です。
この度ブログが新しくなり、お引越ししました。今日からこちらに仕事のことや、何気ない普段の出来事まで色々と綴りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、先日草津市で見学会を行ったのですが、2日間で120組という、とてもたくさんの方にご来場いただきました。皆さま有難うございました。
そして今回から行った初の試み。
実は、当社でお家を建てたホームオーナー様に、ご来場の方をご案内していただいたんです。

DSC01640
一番右がオーナー様です。奥のお客様を積極的にご案内して頂いている様子です。
こんな有難くて頼もしいことはありません!

オーナー様は既に当社の家にお住まいで、家づくりももちろん経験されているので、何気なく話される内容が、とても参考になりますし、何と言っても説得力が違います。
私を含め、スタッフも熱心に耳を傾けていました。

また、「最近庭がとてもいい感じなんですよ~」と暮らしぶりをお話頂いたり、ご家族の話も聞けたりで、ホームオーナー様と交流できるのも、とても楽しかったです。
お昼ご飯もご一緒しながら、普段なかなかできないお話もさせて頂き、充実した一日になりました。

今後も、「ホームオーナー様がいる見学会」を開催していきます。
お家づくりを始める前に、ぜひ率直なオーナー様の話を聞いてみてください。きっと参考になることがたくさんありますよ!

次回の見学会は、少し先になりますが、6月14(土)・15(日)彦根市で開催します。
こちらもお庭は全国で活躍されている造園家の荻野寿也さんにプロデュースして頂きました。必見ですよ!皆さまぜひお越しください!