大工1時間貸し出し

こんにちは 山本です。

谷口工務店では定期点検に大工さんと一緒に行き、不具合があればその場で直すとともに、「大工1時間無料貸し出し」というサービスを行っています。

よくある依頼は、高くてなかなか掃除の出来ない吹抜けの窓掃除や鏡や絵などの取付が多いのですが、昨日点検に行った際に依頼して頂いてのが、「大工道具の使い方レクチャー+ウッドデッキ 床板の際切り」というありそうでなかった新鮮な依頼を頂きました。
というのも、今回 点検にお伺いしたお家のご主人が、ご自身で作られたウッドデッキをさらに大きくされている最中でした。
もともとのウッドデッキも大きかったのですが、今回作業中のウッドデッキを見てびっくり 

RIMG0532
バーベキューでも水遊びでもなんでも出来そうな立派なウッドデッキが出来てきていました。

大工さんとは全然違うお仕事をされている方なので、電動丸ノコの使い方やのこういう場合はどうするのか など実際に作業をしたからこそ出てくる疑問点や困っていることをご相談を頂き、勝大工が実演をしながら質問に答えていました。CIMG8553

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8561

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工仕事を教しえてもらう機会ってあまりないと思いますので、もしオーナー様で大工仕事にご興味がありましたら、大工1時間貸し出しサービスを利用してどしどしご依頼ください。CIMG8563

 

 

 

 


あたらしい仲間

皆さんこんにちは。佐藤です。
今日は、谷口工務店に新しい仲間が二人増えました。
2名とも、7月から新設のカスタマーセンター課配属となります。
(またブログに参加してもらうので、自己紹介はその時までお楽しみに^^)

今日は朝から会社説明の後、データ入力のお仕事を覚えてもらいました。
先生は、4月に入社したばかりの大川です。
blog
今もまだ教わる立場の彼女ですが、この2か月の間に覚えたことを、早速教えてくれています。頼もしい限りです。

新しいメンバーが加わり、カスタマーセンター課はホームオーナー様の快適で安心な暮らしのため、力をひとつにして、完成後も「みんなが喜ぶ家づくり」に取り組んでいこうと改めて感じた一日でした。


子供部屋

こんにちは 山本です。

去年から今年にかけてホームオーナー様から子供部屋の間仕切り工事のお話を多く頂くようになってきました。

今日も先週末に間仕切り工事が終わったホームオーナー様宅に工事完了の確認とご挨拶に行ってきました。

フリースペースだった空間は3部屋の個室にガラッと変わり、部屋の中にはすでにお子様の荷物が運び込まれ、自分の部屋の家具の配置をどうするか自分たちで考えながら片付けているとのことでした。



新築時に子供部屋を区切って予め部屋を用意する場合とオープンなフリースペースにしておいて後から区切ることも出来ます。

新築時に間仕切るよりも後から方が費用も若干多くかかり、元々の壁と新しい壁と微妙な色の違いなどは出てきますが、フリースペースにしておくとお子様が小さいうちは自由に走り回ることができ、室内用のジャングルジムなど大きな遊び道具も置くことが出来ます。

今回 間仕切り工事をしたオーナー様も 自分の部屋が出来たということで、今まで以上に片付けを積極的にするようになったり、自分の部屋で寝るようになったという声を聞き、いつ間仕切るか悩むところではありますが、お子様がある程度大きくなってから間仕切るのもいいなと思いました。
DSC09487

 

 

←間仕切り前の写真

この後、3部屋に間仕切り、ロフト付きの楽しいお部屋になりました。


祝・上棟!

こんにちは、カスタマーセンター課のおくむらまさるです。
先日、谷口工務店の協力業者さん(設備屋さん)宅の上棟に参加してきました
梅雨真っ只中でしたが、お天気の心配もなんのその!
すごく良いお天気で上棟日よりでした。
建て方も順調に進み、ご夫婦揃って棟木を納めていただきました。

RIMG0239

 

 

 

 


ご主人も、奥様も、すごく良い体験ができました!とご夫婦揃っての
素敵な笑顔が印象的でした。

今年入った新入社員の人達も初めての上棟で戸惑いながらも
めいいっぱいの御祝いメッセージをしてくれました

RIMG0246

 

 

 

 


ちょっと、ひきつっていますが、、、とびきりの笑顔です!
上棟後も安全第一を心掛け、お客様と心ひとつに素敵なお家つくりを
していきたいと思います。


2014秋祭りミーティング

image 皆さんこんにちは。佐藤です。
今日は来たる8月30日に開催予定の、谷口工務店一大イベント「秋祭り」のミーティングを行いました。

広報課を中心に、秋祭り企画メンバーでランチをしながら、自由に意見交換をしました。

毎年ホームオーナー様をはじめ、たくさんの方にお越しいただくイベント。皆さんに喜んで頂けるよう、イベントなど案を皆で出し合います。

たくさんの方とお会いできる私たちスタッフにとっても楽しみなイベントなので、一層気合が入ります!今年も超(イケメン)大工集団の焼きそばや、たこ焼きなど、色んなお店が出ます。

当社の大工は、お家だけでなく、焼きそばもたこ焼きも心を込めてつくりますよ(笑)
7月から開設のカスタマーセンター課でも、ブースを出す予定です。
皆さん今から楽しみにしていてください!


New カメラ

CIMG8238

こんばんわ 山本です

今まで使用していたカメラが壊れてしまい 替りのカメラが先日 手元に届きました。


工事現場や雨の日にも使用することが多いので今回は防水・防塵・耐衝撃の頑丈なカメラを購入しました。

 

 

 

RIMG0008工事写真用のモードなど便利な機能がいろいろありそうなのですが、その中でも「デジタル顕微鏡」モードは、1cmまで寄って、肉眼以上に細かな写真を撮ることが出来るので、ヒラタキクイムシなど肉眼では確認が難しい小さな穴もしっかり写すことが出来そうです。

 

 

今後はこのカメラを使って点検時の様子などもご紹介して行きたいと思います。

 


新社屋

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
今日は定期点検、アフターメンテナンスが無かったので
新社屋工事の応援に来ました。
しばらく社屋の中に入ってなかったのですが、
ちょっと見ない間に随分と進んでいました、
ベテラン大工、新人大工、共にお客様のお宅同様に、
熱き、想いを自分の腕に込めて頑張っていました!


RIMG0051RIMG0024これからまだまだ先は長いですが、安全第一で進めて行きたいと思います!
新社屋工事はいつでも見学していただけますので、
皆さん!ご遠慮無く見学に来てくださいね!

 

 




鉋〈かんな〉

こんにちは 山本です。

梅雨に入り湿度が高くなると起こりやすくなるのが建具の不具合です。

木が湿気を含んで膨らんだり、反ったりすると、建具の滑りが悪くなり開け閉めしにくくなったりすることがあります。

以前は、建具屋さんや大工さんに後日行ってもらって直してもらっていましたが 今は大工さんと一緒に点検に行っているのでその場でサッと削って 見違えるほどスムーズに開け閉め出来るようになりました。

CIMG8140
点検に行くと、コーキング補修や壁紙の補修など大工仕事以外の仕事をしてもらうことも多いのですが、やっぱり鉋を削る姿は様になります。


20年間無償点検でご家族を守ります。

皆さんこんにちは。佐藤です。
今日は昨年お引き渡しした東近江市 N様の定期点検に行ってきました。
DSC02523
完成時はガランとしていたお家ですが、家具が入り、ご家族の暮らしが見えて、ホームjオーナー様のお家を見るのは毎回新鮮で楽しいです。


お引き渡し時、奥様は二人目のお子さまを妊娠中だったのですが、今日はそのお腹にいた長男Yくんと対面することができました。

とにかく可愛い!!可愛すぎる!うずうずを堪えきれず、抱っこさせていただきました。
DSC02511
幸せ~

癒される~

孫を可愛がるおばあちゃんの気持ちが分かるようになってきたこの頃です。



おねえちゃんのHちゃんは、弟くんができて少し大人びたよう。
山本と一緒に、点検もまわってくれていました。

お庭には、Hちゃんの大好きな「ひまわり」が目を出していました。
今年の夏には、元気いっぱいの大きな花を咲かせてくれるかな?
DSC02526
谷口工務店では、毎年こうして20年間お家を点検しています。

より快適にお住まいして頂くために、お家のお医者さんとして、悪いところがないかをプロの目線で隅々まで確認します。



お家も病気と一緒で、早期発見・早期治療が一番。
これからも皆様に笑顔で暮らして頂けるよう、ホームオーナー様とお家への愛情たっぷりで、カスタマーセンターは点検を続けます!


ちょっと狭いかな!

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
今日、点検に行かせていただいた米原のお宅で少し床鳴りがありました
お客様は気付いておられないくらいの
わずかな音でしたが、了解をいただいて、床下にもぐって
直させてもらいました。

どうしても、木材の収縮などにより床鳴りが起こる事があります、床鳴りに限らず、
お気付きの点がありましたらカスタマーセンター課までご連絡宜しくお願いします。

CIMG8069CIMG8082