みんな真剣!

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさるです。
つい先日、今年入った新入社員の大工たちから
奥村さん、今日は鑿(のみ)砥ぎを教えてもらえないでしょうか?
との、申し入れがありました、、、もう、しかたないなーと言いながら
内心嬉しくてしかたありませんでした。
最近あまり鑿や鉋を使う仕事も少なくなってはきていますが
これから大工として技術面で成長していくうえで、やはり砥ぎ物は
基本中の基本だと思っています、その基本を教えるわけですから
こちらとしても、いいかげんな気持ちじゃなく、真剣に取り組ましてもらいました。
その気持ちが通じたのか誰もが真剣に取り組んでくれていました。
CIMG7693

 

 

 

 




CIMG7704


 

 

 

 

 


全神経を刃先に集中させて、感覚を研ぎ澄まして刃物を研ぐ
見ていて頼もしく、期待させるものがありました、
自分も教えながら初心に帰れて、なかなか新鮮な感じがしました。
頑張れ!大工一年生!!

 


美しく健康に。

皆さんこんにちは。佐藤です。
早速ですが、昨日初めて「美脚セラピー」に行ってきました!

美脚セラピーというのは、足のにっくき”セルライト”を撃退したり、冷えやむくみの改善・脂肪燃焼をしてくれるものなんですが、最近年齢のせいなのか何なのか、足のむくみがひどく、太くなってきたので、「これはいかん!」と、ちょくちょくお世話になっている「HALE+」さんに助けを求めに行ってきました。

HALE+さんは、谷口工務店から車で約6~7分の湖南市にある、当社のモデルハウス「下田の家」でされているサロンです。
010←下田の家です。

フェイシャルなどのエステとはまた違い、健康で美しく体質改善や意識改善のアドバイスまで頂けるお店。リフレクソロジーやデトックスセラピーなど色んなメニューがあり、体が疲れてくると、行きたくてどうしようもなくなるお店です。

ここのオーナーのマキさんは、体についてのことはもちろん、女性が知りたい美についての知識も色々お持ちで、私も行くたびにおしゃべりするのがとても楽しみなんです。



足の裏を触るだけで、体の不調をズバリ!と言い当てられるので、「体って正直だな~、マキさんに隠しごとはできないな~」と思います。
単にマッサージというのではなく、体の凝りや、リンパ、冷え・むくみなどの不調を解消してもらえるので、ちょっとイタ気持ちよくて、クセになります。

いつもはリフレクソロジーというメニューをしていただくのですが、人気の美脚セラピーはとても気持ちよくて、終わった後サイズダウンしているのが自分でもすぐわかりました。歩くと足の感覚がまるで軽くて違います。

施術が終わった後、お茶をいただくのですが、毎朝スムージーを朝食にしている話をしたら、「もしかしたら、それが体を冷やしている原因かもしれないですよ」と教えてもらったり、「佐藤さん、早食いですよね?水分の取り方も、一度にガブ飲みしてませんか?」と言い当てられたり・・・(はいその通りでございます)。 

40代になると、今までのように体もついていかなくなるので、普段の生活を見直して、お仕事に家事に頑張れるように、自分の管理をしっかりしていかないといけません。
興味のある方はぜひ一度お問合せしてみてくださいね。
どのメニューがいいのかも、お電話で相談にも乗ってもらえますよ!
054
滋賀県湖南市・大人女性のためのリラクゼーション&ビューティーボディケアサロン HALE+ 

 


経年美化

こんにちは 山本です。

前回の佐藤の投稿に「経年美化」という言葉が出てきていましたが、昨日点検に行ったお家でもいい感じに経年美化していたのでご紹介したいと思います。

3年目の点検にお伺いさせて頂いた和風のお家の格子がいい色に変化してきました。

CIMG7820
完成時は木目が出てその時もきれいだったのですが、次第に色が均一になりシルバーがかったようなきれいな色になってきました。

経年劣化する材料がある一方、木などの自然素材を使うと時間の経過と共に風合いの増すお家になります。


オーナー様のお家見学

皆さんこんにちは。佐藤です。
この週末はとても良いお天気で、汗ばむくらいの陽気ですね。

さて、今日は朝から既にお住まいされているオーナー様のお家を、
これから家づくりされる皆さんと見学に行ってきました。
このイベントでは、私は毎回バスガイドをつとめさせて頂いてます。

前に立って話すのは、何回やっても毎回緊張します。
実際に自分がやってみて、「バスガイドさんはすごいな~」と
尊敬するようになりました(笑)

今日訪問したのは、近江商人ゆかりの地である近江八幡市にお住まいの2軒です。
DSC05417
こちらは昨年お引き渡ししたオーナー様。リビングにある大きな窓からはお庭の緑がきれいに見えて、とても素敵でした。
こちらのお宅には小さいお子様がいらっしゃるのですが、参加者の方に小さいお子様が多いと聞いて、わざわざおもちゃを出してくださっていました。お気遣いいただいたおかげで、お子様同士仲よく遊ばれていました。

DSC05434次はお住まいされて4年目のオーナー様。
こちらのオーナー様はイベントでちょくちょくお会いしているのですが、お宅に伺うのは2年前の取材以来で楽しみでした。

2年経って、無垢の床も少し経年美化で落ち着いた色合いになっていて素敵でした。お子様も大きくなられていてビックリ。柱に刻まれた、お子様の成長の跡が印象的でした。

オーナー様宅見学ツアーでは、参加される皆さまに、たくさんのお家を見て、それぞれのお家の工夫やこだわり、家づくりのお話などを聞いて、ご自分のお家づくりにぜひ生かしてくださいとお話しています。

というのも、私は家づくりに苦い経験があるからです。

今の自宅は、私が谷口工務店に出会う前、祖父が住んでいた家を改築しました。かなり大がかりな改築だったのですが、慌てていたこともあり、家について話し合ったり深く考えることを殆どせず、人任せで進めてしまいました。そのため、いざ住んでみると不便なところがあちこちに出てきて、もっと将来のこともよく考えて家づくりするべきだったと感じています。

ガイドをしていて私が一番お伝えしたいのは、家づくりの経験者としての体験を生かして、皆さんには後悔のない家づくりでご家族幸せになって頂きたいということ。

今日は小さな可愛いお子様が何人もいらっしゃって、朝からテンションが上がりました。
うちの娘と息子はすっかり大きくなったので、小さいお子さんとお母さんを見ると、羨ましくなる今日この頃。(目線は既におばあちゃん目線)

このお子様たちがすくすくと元気で育つ、素敵な家をご提案したい!と思いました。
これからも皆様のお役に立てるよう頑張ります!


感無量!

こんにちは、カスタマーセンター課の、おくむらまさる、です。
去年の年末から学校に通って技能検定の勉強をして、
今年の二月に試験を受けました。そして合格!
合格通知は早くに届いていたんですが、晴れて本日
一級建築大工技能士、技能検定合格証書を頂きました
CIMG7748

 

 

 

 

 

 

 


いざ手に取るとやはり感無量です!
これからは一級建築大工技能士の名に恥じないように
さらなる高見をめざして、さらに腕を磨いていきたいと思います!


ホームオーナー様との子育て話

皆さんこんにちは。 佐藤です。
先日、ホームオーナー様のお宅に伺うお茶菓子を買いに、仕事帰りに和菓子やさんへ寄りました。
このお店は谷口工務店の近くにあり、和菓子がとても美味しいのでよく利用させて頂いているのですが、実はこのお店の方は、当社のリフォームオーナー様でもあります。

お客様に栗どら焼きを買ったあと、「子供たちのお土産に大福を買って帰ります」という会話から、「お子さんいくつ?」みたいな話になり、奥様と子育てについてのお話をさせて頂きました。

奥さまはお子様が小さい頃から毎日朝早くから店を開けていらっしゃったので、お子様が学校に行くのを殆ど見送れなかったそうです。だから週に一度の休みの日には、お子様を家で見送った後、そうっと後をついていって、見えなくなるまでお子様が通学される姿を見ていたそうです。今は成人されているお子様から「昔はお母さんがいる日は家に帰るのが本当に嬉しかった」と言われたそうで、”やっぱりそうだったの…”と思われたとか。なんだかじーんとしました。

私も数年前からは、子供より早く家を出るため、子供から毎日「行ってらっしゃい」「おかえり」と言われる立場になりました。子供が大きくなった今でも、子供に「いってらっしゃい」「おかえり」と言ってあげたい気持ちは変わりません。そこの奥様はお子様が小さいうちからそうされていたことを聞き、仕事と子育て、家事の両立のお母さん話で盛り上がりました。

当社にもたくさまのホームオーナー様がいらっしゃいますが、どれとして同じお家はなく、ご家族の暮らし方も皆さん違いますが、家はそういう日々の暮らしが刻まれていく場所です。
毎日何気なく繰り返される暮らしは、それはいずれ思い出となって、子供の心にもずっと残るもの。だからこそ、お家づくり自体もご家族の大切な思い出にして、そのお家での楽しい快適な暮らしが、大人になっても、ずっと語られたら素敵だなと思いました。

子どもたちには、チーズクリーム、抹茶、生クリーム、いちごの4種類の大福をたくさん買って帰りました。とても喜んでくれました。(写真は娘が大好きな抹茶大福)
14136618


クローバー

こんばんわ 山本です。

先日、オーナー様のお家に行くと見事なクローバー畑が広がっていました。

CIMG7576 オーナー様のお家ともよく似合っていてとてもいい感じでした。

クローバーは芝生のようにグランドカバーとして使うことができます。
管理が楽で水を多めにあげる以外、特に手入れをしなくても育ってくれます。
また、クローバーは土を耕し、地表部を覆い隠すことで雑草の繁殖を抑え、窒素分を地中に蓄えて、土地を豊にしてくれるという効果があります。
逆に注意点として、繁殖力が強いため種や根が残っているとまた生えてくるので、完全除去をしようとすると大変という点もあります。

日当たりの良い開けた場所で、 芝生は手入れが大変という場合、クローバーを検討してみてはいかがでしょうか?

 


流石は、プロ!

 こんにちは、カスタマーセンター課の奥村勝です。
先日、なりきりこども大工写真館というイベントが谷口工務店でありました。
大工の衣装に着替えたお子様たちをプロのカメラマンに撮影してもらい、人気投票を行うというものです。その日は朝からお子様のサポート役としてイベントに、ご一緒させて頂きました。  鉋削りの準備などしている横でカメラマンさんもセッティング!試し撮りしまーす、カシャッ!                            140506004

 

 

 

 

 

 

 

もう1枚お願いしまーす!カシャッ!
                       140506002

 

 

 

 

 

 

 

で、撮って頂いたのがこの写真、流石はプロ!綺麗な仕上りです。                 この日、来て頂いたお子さまたち、どのお子さまも素晴らしい写真の出来になっています!  谷口工務店ホームページより人気投票して頂けますので、                      皆さんこぞって投票してくださいね。

 

 

 

 

 

 


お客様を楽しませる演出。

皆さんこんにちは。佐藤です。
昨日今日とお天気は少しグズついていますが、いかがお過ごしですか?
さて、先日前から行きたかった舞台を観てきました。

バーン「踊り出さずにいられない!」というのがキャッチコピーの「バーン・ザ・フロア」というダンスエンタテイメントです。ご存知ですか?CMで一度は見たことがある方もいらっしゃるのではと思いますが、ロック、ポップス、ジャズなど様々なジャンルの音楽と生歌に合わせてダンサーが情熱的な舞台を繰り広げるエンターテイメントです。

私は昔から自分が踊るのも、踊りを見るのも好きで、いつか行きたいと思っていてやっと行けました。

年齢層は意外と高くて、私と同じくらいかそれ以上の方が大半でした。ちなみに、私の隣りは80歳くらいのおじいちゃんでしたよ。

激しい踊りから、悲しみを表現した物語の踊りなど、次々に展開されていきます。
さすがダンスを見に来ている観客の皆さん、熱い!一曲が終わるたびに「ブラボー!」など歓声があちこちで上がり、途中で立ち上がって踊り出す人続出。ここは日本?と思うくらいでした(笑)

突然暗転したかと思うと一瞬で観客席のところにダンサーが現れたり、観客を盛り上げるような工夫が色々としかけられていて、お客様と舞台を一体化させて楽しませるという演出が見事だなと思いました。

私たちは家を建ててお客さまを幸せにするお仕事ですが、お客様を楽しませたり喜んでいただきたいという思いは同じ。以前、シルクドソレイユの舞台を観たこともありますが、どんなことからも学ぶことはあります。
お客様を心から楽しませて「来てよかった」と笑顔になっていただくための演出、大事ですね!


休日

こんにちは山本です。

先週はGW後に頂いた休みを利用して軽井沢にある千住博美術館というところに行ってきました。
resize0012内部の写真は撮れないのですが、こんな感じです。
美術館公式HP⇒http://www.senju-museum.jp/ja/


全面ガラス張りで非常に明るく、内部には木や草花が植えられ 緑と作品を同時に見ながら自由に歩き回れることができます。

一番奥には「The Fall room」という部屋があり、洞窟のような暗闇の先に展示されている滝の絵は圧巻でこの絵を見ただけでも来たかいがあると思いました。

紹介HP⇒http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/4044/

千住博さんの作品の為に作られた、作品と建物が一体となった今までに見たことのない本当にいい美術館でした。


その後、敷地内には入れないので敷地の外からですが一度生で見てみたかった軽井沢の山荘も見ることができ充実した一日となりました。

resize0013