秋の味覚

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

秋祭りも終わり、朝夕は過ごしやすくなり秋めいてきましたね。

私の「秋」と言えばやはり「食欲の秋」です。

そこで、先日こどもたちと一緒に秋の味覚ぶどう狩りに行ってきました。

竜宝という品種で幻のぶどうと呼ばれています。

谷口工務店のすぐ近くの「道の駅 アグリパーク」にも販売しておりますので

ぜひ一度味わってみてください。ジューシーでとても甘いぶどうです。

そして、来週9月6日は谷口工務店自転車部がグリムMTBフェスティバル2015に出場します。

応援よろしくおねがいします。


明日は秋まつり!

こんにちは、まうらです。

いよいよ明日は、谷工秋まつりです!
スタッフ一丸となって、ただいま準備中です!

カスタマーセンターブースでは、塗料等販売します!
お家のメンテナンスについても、お気軽にお問い合わせください。

毎年恒例の秋まつり、ご家族皆さんでお越しくださいませ。
resize0081


今更ですがお盆の思い出・・・

皆さんこんにちは。佐藤です。今日は暑いですね。
さて、お盆が明けての週末で、今日はゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。
皆さんお盆は帰省されたりご旅行など、どのように過ごされたのでしょうか。
今日は私のお盆のお話をさせて頂きます。

タイトルに「思い出」なんて大層に書きましたが、わが家はお盆は基本外出は殆どしません。ご先祖様、そして親戚が帰ってくるので、お迎えの準備があるためです。

 お盆_9726
これは朝から寺での盂蘭盆供養(うらぼんくよう)の順番待ちの様子。予約ができないので朝順番を取りに並びます。いつしてもらえるのか行ってみないと分からない!とにかく暑い中待ちます。

夜は仏前で御詠歌を上げます。うちは本家とお隣の親戚と2世帯分ご詠歌を上げるので、約2時間歌いっぱなしです。もちろんテープではありません。生歌です。初めてこれを聞いたときは目が点になったのを覚えています(笑)。

じっと2時間ひたすら歌うのは大人でも結構疲れますが、慣れってすごいですね。お蔭で子供たちも忍耐がつきました(笑)

11223532_862921387136870_1444417048609328442_n
夕方、親戚を送り出し、送り火をして終了。
やれやれ・・・ほっとする瞬間です。
この日から数日は、ゆっくり羽を大いに伸ばさせて頂きました(笑)。

これは送り火の帰り道、東近江市の清水川の風景。普段は見落としがちですが、身近にもこんな素敵な場所に出会うことがあります。

お盆の過ごし方は皆さん色々だと思いますが、こんな日常の一コマも、大切な思い出になるんだろうなと、ふと思います。
残暑厳しい日が続きますが、皆さまくれぐれもご自愛ください。


おかえりなさい!の定期点検

皆さんこんにちは。佐藤です。お盆が過ぎ朝夕が一気に秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は2010年に完成したSさんのお宅へ5年目の定期点検に行ってきました。
Sさんご家族は昨年からご主人のお仕事の関係で一時的に他府県にお住まいのため、長いお休みの際にだけ帰ってこられます。
RIMG9363
点検中、ずっとそばにいたSくん。
お家が完成した時は、上のお姉ちゃんはまだ歩くのがやっとだったのに、二人目のお子様がもうこんなに大きく・・・時間が経つのは早いなと感慨深くなりました。お家の中でも走り回って元気に遊ばれていました。それにしても、愛嬌たっぷりのなんてかわいい笑顔!点検しながら癒されました。

当社では毎年定期点検を行い、こうしてお宅にお邪魔しています。お家に不具合がないか点検するだけでなく、ご家族の暮らしの様子やお子様の成長などを拝見するのが嬉しい時間でもあります。これからも、ご家族の暮らしに寄り添ったパートナーでありたいと思いました。