「新入社員とホームオーナー様宅へ」

皆さんこんにちは。佐藤です。
GWに入られた方も多いかと思いますが、皆さんどんな風にお過ごしでしょうか。良い天気が続きそうですね。
私は以前から楽しみにしていた劇団四季の「ライオンキング」を家族で観に行く予定で、今からとても楽しみです。

さて、他のスタッフのブログでも触れておりますが、4月に新人社員が7名入社しました。現在新人研修中で、谷口工務店の理念や社会人マナー、家づくりについて勉強している最中です。

そんななか、先日新入社員と一緒にお施主様のお宅に行ってきました。
IMG_2027
これは、当社が行っている「完成後20年間無料定期点検」に同行してもらい、実際のお家やアフターメンテナンスの大切さを知ってもらおうというもの。

一般的に、設計士も大工さんも、建てた後のお家を見る機会がなかなかないのが現状です。家というものは、年数が経てば不具合が出てきたり、お子様の成長とともに使い勝手が変わってきたりと色々あるもの。定期的にお家をチェックし、必要な時に必要な補修をすることで、お家を良い状態で長持ちさせることができます。これはとても大切なこと。それを実際に見て学んでもらおうというものです。


普段は2名で点検に伺っているところ、総勢11名でお宅へお邪魔してきました。快諾していただいた心の広いお施主様にはいつも感謝感謝です。。

せっかくなので、新入社員がお施主様にひとりひとり自己紹介をして、名刺を受取っていただきました。緊張の面持ちでしたが、元気にごあいさつもできました。

そしていつもの点検に同行し、お家を隅々までチェックしていきます。
IMG_2032
カスタマーセンターの山本が講師を担当。
お家のどこをどのように見るのかを詳しく説明していきます。

 

 

 

 

CIMG7953

 

 

 

 

 



点検を終えると、お施主様から新入社員に向け、あたたかいお言葉をかけていただき、新入社員のみんなもとても喜んでいました。
訪問後のレポートには、「アフターメンテナンスの大切さがよく分かりました」、「当社のお施主様がいかにお家を大切に住まれているかが分かり嬉しかった」、「お施主様と会社との信頼関係に感激しました。自分もお施主様に信頼される大工になります!」と書かれていました。

趣旨にご理解いただき、快くご協力いただいたお施主様のS様には本当に感謝です。誠にありがとうございました。新人にとって大変貴重な経験をさせていただきました。このご厚意をしっかりと受け止め、今後も「みんなが喜ぶ家づくり」に社員一同精進してまいります!


満開!

こんにちは 山本です。

昨日点検にお伺いさせて頂いたお家は桜が見えると聞いていたので、まだ花が残っているといいなと思いながらお伺いさせて頂いたのですが、到着してみると見事な満開でした!

CIMG7755

元々この敷地にあった桜を残して建てた今回のお家は2階にリビングを設け、大きな窓からは満開の桜を眺めながら暮らせるようになっています。
(お家の点検のに来ているのですが、ついつい桜に目が行ってしましました。)


CIMG7747
樹齢を重ねた木は、新しい木にはない魅力があります。
元々木が植わっている場合は、それを生かした建築が出来れば素敵だなと感じました。


CIMG7761


新入社員

こんにちは。中井です。
せっかく暖かくなり、桜も散ろうかというこの時期にまさかの寒波ですね…。
そんな寒さももろともしない新しい仲間がやってきました。
4月2日に入社式を終えた新入社員7名。
歓迎会の自己紹介では様々な思いを語ってくれました。
全身からやる気オーラ満載の彼らを見ていると私も元気が出てきます。
そんな彼らに送りたい言葉
「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する」
『トム・ソーヤーの冒険』の著者で有名な作家マーク・トゥェインの名言です。
実はわたしも入社して8か月の新入り、年はかなり(親子ほど??)上ですが、
気持ちだけは同じでありたいと思っています(笑)
やらなかったことを後悔する人生にはしたくないですよね!