煤竹(すすだけ)

こんにちは、谷口工務店カスタマーセンターのまえかわです。

今週から始まった現場の屋根裏です。

煤竹(すすだけ)とは、古い茅葺き屋根民家の屋根裏や天井からとれる竹のこと。100年から200年以上という永い年月をかけ、囲炉裏の煙で燻されて自然についた独特の茶褐色や飴色に変色しているのが特徴。煙が直接当たっている部分は色濃く変色しているが、縄などが巻かれて直接煙が当たらなかった部分は変色が薄く、ゆえに1本の竹に濃淡が出て美しい表情をもっています。

 


公共建築百選

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

先週のことですが広島に4日間の出張に行ってきました。

梅雨ということもありずっと雨が降っていましたが1日だけ晴れた朝に建物を見て来ました。

広島平和記念公園と広島県庁舎

平和記念公園は丹下健三の設計で広島県庁舎は日建設計の設計でどちらも公共建築百選に選ばれているすばらしい建物でした。

公共建築百選とは旧建設省が設立50周年を1998年9月25日に選定委員会において決定した100件の優れた公共建築物です。

ちなみに公共建築百選に選ばれている滋賀県の建物は彦根市の滋賀県立大学と東近江市の旧八日市市庁舎でした。

 


自転車通勤

こんにちは、カスタマーセンターの前川です。

5月に入り寒くもなく暑くもなくで過ごしやすい季節になりましたね!

なので最近、自転車通勤を始めました。

 

甲南町から竜王まで片道25kmありますが頑張って続けていきます!


エコキュート

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

ひな祭りも終わり、春らしい気温になってきましたね。

最近、定期点検時にエコキュートの配管から水漏れを発見することがありました。

知らず知らずのうちに配管が劣化してわずかな量ではありますが水漏れしてます。

わずかな量でもちりも積もればで水道料金もかさんできます。

谷口工務店では20年間毎年点検にお伺いしますがそれでも一年に一度

ですのでご自分でもエコキュートの点検をすることをお勧めします。

ポイントはエコキュートの下が雨も降っていないのに濡れているかどうかです。

あやしいなと思ったら谷口工務店カスタマーセンターへご連絡ください。

 

 


OMソーラーの修理やってます!

カスタマーセンターのまえかわです。

太陽の熱を利用して床暖房をするOMソーラー。

谷口工務店では3年ほど前からOMソーラーの家を建てています。

OMソーラーが生まれたのは29年も前になりますので、そのころOMソーラーの家を建てたけれど今は壊れてしまって動かない、最近暖かくなくなったという方。谷口工務店はOMソーラーの修理もやっております。

まずはお気軽にお問い合わせください。


マラソン大会

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

先週の水曜日、長男と次男のマラソン大会でした。

天気も良く最高のマラソン大会日和でした。

校庭を出て学校の周りのコースを走るのですが、2年生の次男は1200m、5年生の長男は1800mなのであっという間に帰ってきます。自分が小学生の時はもっと長い距離を走っていたような気がします。私は走るのは苦手でしたが、毎日1時間歩いて登校している息子たちはけっこう早く次男は5位、長男は11位でした。最近の小学校はあまり順位をつけませんが目標を持ってチャレンジすることは大切なのではと思いました。


油の神様

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

前川-tegami

 

 

 

 

 

私の住む甲賀市に油日神社という神社があります。

この油日神社は名前に「油」とついているように油の神様として全国の油業者が

お参りに来るそうです。

カラフルな油の缶が祀られています。

紅葉もとてもきれいです。

 

ニンニンジャーの映画に出てくるJR油日駅の近くです。

甲賀へお越しの際はぜひ訪れてみて下さい。

 

 

 

 


びわこチャリティ100km歩行大会

こんにちは、カスタマーセンターの前川です。

明日はいよいよ、びわこチャリティ100km歩行大会です。

びわこチャリティ100km歩行大会とは長浜をスタートしゴールの雄琴まで

びわこの周りを100km歩くという大会で、今年で2回目になります。

谷口工務店では昨年の第一回より参加しております。

今年はホームオーナー様2名と谷口工務店スタッフ12名が参加します。

皆さん応援よろしくお願いします。


グリムMTBフェスティバル2015

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

9月6日(日)に日野町で行われた自転車の大会、グリムMTBフェスティバルに

谷口工務店自転車部で参加してきました。

当日は雨の降る中、山道を4時間走り続けました。

見てのとおりドロドロになりましたが来年も出場します!

谷口工務店自転車部では部員を絶賛募集中です!


秋の味覚

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

秋祭りも終わり、朝夕は過ごしやすくなり秋めいてきましたね。

私の「秋」と言えばやはり「食欲の秋」です。

そこで、先日こどもたちと一緒に秋の味覚ぶどう狩りに行ってきました。

竜宝という品種で幻のぶどうと呼ばれています。

谷口工務店のすぐ近くの「道の駅 アグリパーク」にも販売しておりますので

ぜひ一度味わってみてください。ジューシーでとても甘いぶどうです。

そして、来週9月6日は谷口工務店自転車部がグリムMTBフェスティバル2015に出場します。

応援よろしくおねがいします。